中2息子①、夏休みの宿題がほぼ無いに等しいので、スタディサプリを始めて見る。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

今日から夏休みとなった息子①。

どうも、nagisaチャンどぇす。

梅雨明けしたそうで、いよいよ夏本番。

とっくに始まっていたような気がしますが

これからが本番だそうです真顔

どなた様も熱中症に気を付けて過ごしましょう。

 

さて、中2息子①の話題です。

昨年の夏休みは、学校の宿題に加えて

通信教育のポピーを確実にやってもらうため

自分で計画を立て、それを私に確認してもらい

その日の課題をクリアすると

もれなくお金がもらえるという、システムをとったらば下差し
 

見事に食いついて、ガッツリお小遣いを稼いで

青森帰省前のポケモンセンタースカイツリータウンで

存分に買い物を楽しんだ息子①。

※我が家は毎月のお小遣いはありません。

その後

通信教育のポピーが息子①に合わない=やらないことに

お金の無駄を感じ、辞めて下差し

 

 

学校で配布されているchromeブックに入っているアプリの

キュビナとかスタディサプリのみで

テスト勉強することにしました下差し

 

 

結果、中々いい調子に点数もあがり

通信教育なしでも良さそうか?と

一先ず、息子①も(通信教育を)何もやりたくないというので

尊重して、同じ勉強方法を継続してきました下差し下差し

 

 

 

そして迎えた中2最初のテスト。

点数、下がりました。

バッチリ下がりました。

惜しいなんてもんじゃありません。

確実に下がりました。

 

息子①の反省記には

 

お父さん これでいいかなと計画を立ててやってきましたが

  足らなかったようです。

 

と、書かれていました。

息子の口から、初めて【足らない】ワードが出て

本人なりに、認めているのだなと

そこは成長を感じたのですが

まずい。

要は、中1と同じような勉強量では

中2では明らかに足らないということが

噂ではなく、本当の話である

証明されました真顔

 

先日、三者面談で

高校受験について、軽く話題に上がりましたが

「今のままだと、〇〇高校は厳しい」という

ザックリで考えているその高校は厳しいと

バッサリ先生に言われたわけで

息子①にはそのパンチがよく効いたようです。

(親が言うより先生に言ってもらった方が

 難なくよく効くんだなと実感 ニヤニヤ )

 

しかし、通信教育はやりたくないという。

塾よりは安いとは言え、進研ゼミやスマイルゼミも

決して安いわけではないし

「子供が勉強をしている」という安心材料の為に

やらせるのも、ただの親のエゴ。

せめて、もっと安ければなぁと思いつつ

絶賛5.000円割引の進研ゼミの誘惑に負けそうな日々。

 

そこに、夏休みの宿題の大幅減量がきたわけで

※自分で課題を決めて取り組みましょう

 上差しやるわけない真顔

 

まずい、やはり何か…。

中だるみ中2にまんまと乗ってしまうぞ…。

ふと頭に浮かんだ、息子①の学校のアプリ。

 

スタディサプリに課金するところがあったな…・

 

 

9教科受け放題で¥2.178

安いぞ…。

※学校で提供しているものは団体用で

 こちらとは中身・仕組みが違うようです。

 

なるほど、2つのコースがあって

上差しスタンダードの他

オンラインで個別対応もあるのか下差し

 

なるほど、こちらは¥10.780。

高いな。

でも、息子①はこっちはやらなそうだし

そもそも、ウチの安いタブレットじゃそこまで出来るか…。

14日間に解約すれば、無料だというので

モノは試し、息子①の許可なしで

ちょっとこれやってみて真顔 と

眠そうにする息子①を叩き起こしてやらせてみた。

無言でやる偉い息子①(笑)

無反応。

強制でやらせたので、私も静観。

その翌日以降…

 

 

上差し毎日息子①の学習状況がメールに届いて

どうやらやっているようですびっくり

 

上差しこんな機能もあるようで

このお陰で、イチイチ「やったの?」という確認と

子供にしてみてもウザイ声掛けされなくて、更に

正解率はともかく…

でも、出来ているところもあるので

「アンタ、偉いじゃんビックリマーク

褒めてしまったニヤニヤ

※小学講座もあります。

 

時間にしてみれば、かなり短いですが

でも、やることを効率的にやれるなら

時間の問題ではないわけで。

これで¥2.178なら、我が家は全然有難い。

しかも!!

学年が上がっても、料金が変わらないッ!!!

これはかなりすごい。

 

内容はかなり他の通信教育と似ていますが

違うところは、多分

 

期間内にミッションが終えれない時

自動的に編成を変える機能はない。

 

ところなのかな?

 

ちなみに、以前申し込んだ下差し

Benesse×SEGA Risdom(リズダム)は継続中で

やってます。楽しんでやってます。

多少、授業での単語で役に立っているそうです。

 

 

こちらも月額¥980なので助かりますがま口財布

まだ中2、されど中2。

諦めるのは一瞬だ。

そんなのいつでも出来る。

だから

今は、やれッ!

 

そんなわけで、今年は課金制の課題にしませんでした。

何か報酬を考えます真顔