中2になった息子①の日々の過ごし方(自宅学習)とGW。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

GW真っ只中、いかがお過ごしですか?

nagisaチャンどぇす。

今日も引きこもり。

息子①の勉強運を上げるため(爆)

今朝は息子①の部屋の窓ガラスを磨きました 真顔

これで成績上がったら、毎日磨くわッ(爆)

 

さてGW、昨日こそ部活がない息子①でしたが

今日から連チャンで部活が入るため

みんな引きこもりなわけですが

昨日の金曜ロードショーを見終わってから

 

お父さん おれ、コナン(映画)観たかったんだよなぁ。

   今日、1日ウチに居たなら

  (観に)行ってくればよかったーDASH!

 

と、過ぎた時間はどうにもならないわけで

そしたらば、今日の午前中…

 

 

ポスター画像

 

駅まで自転車で行って、電車に乗って

一人で映画を観に行ってきてしまった息子①でしたびっくり

全て初めてのことだったわけで

駅まで自転車で行くこと、電車に乗って映画を観に行くこと

そもそも一人で映画を観る事…。

電車に乗って行くというのは

部活で経験済なので、慣れてしまっていたのですよね。

でも、急に大人になったなぁと

こっちが心配していたわけで

 

 

何も言わずともSMSを入れてくれて

中々のお利口さんでした(笑)

ちなみに、映画を観に行くためにお金をくれということはなく

春休みの課題を課金制にしたお金で済ませてきたようで

その記事はコチラ下差し

 

 

我ながら、有意義なお金の使い方をしてくれて

課金制はいい案だったなと自負しております(笑)

 

そんな息子①ですが

通信教育のポピーを止めて

学校で配布されたchromeブックを使って

専らキュビナという学習アプリだけで自宅学習(復習)を

しています。

散々「どうする?」と聞いた進研ゼミ中学講座は

 

お父さん やらない

 

と頑ななので、親のエゴ・やらせているという

安心材料のために買い与えるわけにもいかず

とりあえず、本人の意思を尊重すべく

 

 

再び、キュビナ取り組みチェックシートを作成しました真顔

事の発端はコチラ下差し

 

 

前回の様子はコチラ下差し

 

息子①的に、日々コツコツ1教科15分という短い時間でも

継続したことで、テストの成績に影響があったということと

通信教育が無くても、やれる(点数は下がらない)

ということが確証されたわけで

故に今回も異議なしで取り組み始めました。

が、これで成績が下がるようなら

本人も考えるようです真顔

 

本人なりに、目指す高校レベルは定まっているようなので

そのきっかけはコチラ下差し

 

 
何よりも自分のために頑張ってほしいものです。

中2になって一か月。

この頃の出来事と言えば

 

 

「翼をください」のクラス練習で指揮をやることになったこと。

(本人はやりたくなかったようですが、昨年の指揮者賞受賞で

 白羽の矢が立ったようです…。)母としては光栄な限りッ!!

学年合唱になっているようで

是非とも学年代表でもやってくれッ!!

だって、アンタ音楽のテスト…

5点じゃん(爆)

指揮でカバーしろッ!!!(爆)

 

以上、中2息子①の近況でした。。。

不満が全くないわけではないでしょうが

毎日穏やかに登校してくれていて、いい調子です。