中1息子①の今後の自宅学習の向き合い方。”中1息子①、9年続けた通信教育ポピーを辞める。” | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

今朝、具合が悪い…という6歳年長児の息子②。

熱を測ると、37.5℃。

今日は欠席に私も欠勤です。

どうも、nagisaチャンどぇす。

先日インフルエンザAに罹患はしたので

どうかな…と思っていますが…。

疲れなのだろうか。

 

さて。タイトルの通り、中1息子①の話。

息子①は、悪質なズルをしたことによって

下差し内容はコチラ。

 

 

私から、全てのテストで40点以上/50点満点

を取ってこないと

動画視聴と3連休などの連休だけに解禁している

ゲームが禁止になりました。

先日、期末テストがありましたが

中々40点以上は取って来れません。

ちなみに、学年平均が117点/250点満点 と

今回はかなり厳しかったよう滝汗

220点以上が3人しかいません…。

でも、約束は約束なわけで。

返却されたテストと、今回のテスト勉強の仕方を

一緒に振り返り、どうしていくべきか

息子①と考えました。

今回のテストで、長年続けてきた通信教育のポピーへの

取り組み方が頗る悪かったので、この機会に

スパッと辞めました。

その記事はコチラ下差し

 

決して、ポピーが悪いわけではなく

今の息子①には合わないということなので

誤解のないように…。

 

ポピーを辞めたので、副教材に頼らず

次回の県学調テストや学年末テストに向かわなければ

いけません。

まぁ、やってみろというしかないのですが

学校で配布されているchromeブックに

キュビナという、アプリがあって

AI分析して、中々優秀だったりするので

これを使って復習とテスト勉強になるのでしょう。

で。

そうは言ってもやらないだろうと思った私は

息子①との話し合いで

とにかく日々コツコツだ。

毎日1教科15分でいいから、向かってみろ。

に、息子①も納得。

やったのか、やってないのか目に見えるよう

数字化した方がいいだろうと思い、作ってみました。

 

 

これで、最後のテスト対策に変化が出たらヨシですが…。

 

間もなく迎える冬休み。

目標点数の全教科で各40点以上を取るというところに

惜しいとも言えない程、届かなかった期末テスト。

学年平均も頗る低い中、それでも息子①は

僅差程度の下がり具合だったので、本人の努力は

認めてあげたく、冬休み期間は

動画視聴とゲームを解禁としました。

と言うのも、息子②は息子①と一緒じゃないと

ゲームが楽しめず…。

お父さん 〇〇~(←息子①) 40点取って来いよぉぉぉ泣

と、誰よりも悔しがっているということもあり…(笑)

ただし、勉強時間1時間やったら、50分出来るという

条件付きです。

とにかく、毎日コツコツ。

そこを習慣づけたいところです。

どうなることやら。

 

一昨日、美術の課題が間に合わず

(インフルエンザで欠席したこともあり)

持ち帰って完成させて来いというので

仕方がないなと思って見守りましたが

 

 

針金アートでピカチュウを作っていましたッ!!

超上手いんだけどッポーンポーンポーン