大人が言うより、子ども同士が一番伝わりやすく、受け入れやすく、刺激になる。 | Club Amethyst

Club Amethyst

彼(夫)と13歳と7歳の息子たちと笑顔を忘れない家庭を築き中。
日々の出来事や思いを中心に、好きな乗り鉄記事など
色んなことをまとまりなく綴っています。
ステキなご縁がありますように゜*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*゜+

息子②はケロッと落ち着いて、その翌日私が半ダウン…。

どうも、nagisaチャンどぇす。

半ダウンとは、私の中で気持ちで半分なんとか持っている

というところでしょうか…。

検査しに病院に行くしかないかぁ。


さて、またまた息子①の話です。

先日、地区の防災訓練があって

面倒くさいと思いながら行ってきました。

そこで、すぐ近くに住んでいる

息子①の同級生の子も参加して来ていました。

 

〇〇くん、期末テスト合計何点取ってきたの~?

 

と、厚かましくも聞いてみると

意外とあっさり教えてくれました。

学年平均は117点/250点満点と低いのですが

平均点は超えていて、それにビックリしていたのが息子①。

息子①は、彼のこと見下しています…。

(オマエが言うな、どの口が言ってんだと思うことが

 多々あるので、都度、注意しています。)

お父さん あれだけ、授業聞いてなくて、ノートも書いてないやつが

   それでも平均点以上を取るなんて…

と、予想外も予想外だった様子。↑かなり失礼(爆)

そして、どれほどテスト勉強を頑張ったのか…

と、思ったようです。

 

帰宅して、息子①とこれからの勉強方法について話合った時

その記事はコチラ下差し

 

真顔 あなたね。

「別に、高得点狙わなくていいし」

って言ってたけど

〇〇くんがあの点数だと、〇〇高校行けるんだよ。

でさ、高得点狙わないなら、あなたもそこになるわけ。

(高校名は仮の話として)

高得点狙わないならね。

つまり、同じ高校ってことは

同じレベルとして見られるってわけ。

それでいいってことなんだよ。

分かる?

 

息子①は

アイツと同じ高校… 同じレベル…

冗談じゃない… ←かなり失礼(爆)

そんな感情を持ったよう。

 

真顔 高校はね、そこの高校生ってだけで

例え、校内でトップであってもビリであっても

外野は点数の中身まで分かり得ないから

とにかく、そこの高校ってだけで

勝手に差別した目で見るんだよ。

(学力的に)出来た高校、そこそこの高校、低い高校

みんなそういう風に見る。

 

〇〇君には、本当に失礼極まりないが…

この記事で伝えたいことは

タイトルの通り

どんなに親があぁだこうだと言っても

本人に伝わる伝え方は難しいことがあるということ。

分かりやすい・伝わりやすい視点と物事があれば

すんなり受け入れるものだと

本当に〇〇君には申し訳ないけど

息子①にはいい刺激になったようでした。

それ故に、このままじゃいけないと思えた様子。

 

【出来るのにやらないなんて勿体ない】

と思うのは、もう当時には戻れない親のエゴなんだろう。

みんな子供のため、子供のためと言うけれど

エゴなんだろう。

難しいなぁ。

子供自身が気付いて、行動してくれるのがいいのだろうけど

そんな気付く機会を与える・探すのが

もしかしたら木の上に立って見る

まさに【親】なのかもしれない。

 

あぁ、戻れるものなら私も戻りたいわぁチーン

もっと勉強するんだった。。。