こちら、プチプラ美容液原液の

レチノールキラキラ


しばらく使ってみたので、

使用レビューを残しておきます看板持ち






購入したきっかけ


ボダフリさんの「化粧水+マルチフェイシャルクリーム(レチノール)」の組み合わせでお肌の調子がすこぶる良い!




ということで、それに配合されている特徴的な成分を原液美容液として購入しました気づき



購入したのは、次の4種!


・ビタミンC

・レチノール

・セラミド

・ナイアシンアミド




このうち、

今日はレチノールについて。






レチノール

商品の特徴は?知らんぷり




肌悩みの分類としては

年齢肌ケア

になります。


詳しい説明は以下です!





全成分

■ハッピーエッセンスRE【レチノール】:

水、BG、ヒアルロン酸Na、水添レシチン、パルミチン酸レチノール、甘草エキス、ピーナッツ油、トコフェロール、PEG-60水添ヒマシ油、メチルパラベン(※キャリーオーバー成分)






レチノール

使用レビュー指差しキラキラ


レチノールの種類はパルミチン酸レチノール。


安定性が高く、肌刺激の少ないレチノール誘導体です。


こちらのエッセンスは水溶性のものですが、レチノールは油溶性のため、ピーナッツ油に溶け込ませて使われているようです。





レチノールをこのようなエッセンスタイプにすると使いやすそうですが、ターンオーバーに寄り添うためのレチノール貯金は果たしてできるのか。


気になるところです。





お風呂上がりに、

原液そのまま使用してみました!


まず、手のひらに出してみると…





他のハッピーエッセンスと同じく、

サラサラした液体。


わずかにヒアルロン酸のとろみがあります。


ピーナッツ油も配合されているので、油分も当然含まれているはずですが、油っぽさは全くと言っていいほどありません。





お肌に塗ってもエッセンス状で、油分はどこ?汗うさぎ


お肌へのなじみはいいです。


保湿感はやっぱりないので、何か上に重ねたくなりますが、なんと言っても油分がない。。。


多めに使ってみましたが、私はもうレチノール貯金を2年やっていますので、レチノールA反応はありませんでした。


というか、レチノール使ったことのない方でも大丈夫なレベルかもしれません…


これは正直、レチノール貯金はできるものとは思えないですね。


全く満足できないので、やっぱりボダフリさんのレチノールを上からたっぷり重ねました!


これじゃないとダメだ(笑)




こちらのレチノールエッセンスでは、肌なじみというところで止まっている気がします。


他の成分を重ねた時に、より角質層に成分を導くというような、いわば角質柔軟化用?と思えるような感じ。 


 実感としては柔軟化ですねびっくりマーク


でもこれが、おだやかなターンオーバーめぐり肌なのかもしれません。



年齢肌ケアの対抗馬としては次のものがあります。


EGF

ナイアシンアミド

リンゴ幹細胞

 FGF





ナイアシンアミドは乾燥がきつい気がするので、レチノールの方が角層保護感はありますね。


ただ、ナイアシンアミドは紫外線ケアも同時にできるのがメリットでもあります。


次は、ヒト型セラミドをレビュー予定です看板持ち








\2023年、一番の衝撃はコレ!/

\ニキビや毛穴詰まりをお家で治したい方用/



\皮膚科医が成分・処方がすごいと思うコスメ/