※ レチノール: 整肌・保湿成分




帰宅後、ルームウェアに着替えてマスクを外したところ。一部アラが出てますが、48歳なのでお許しを…。でもクリニックなし、ホームケアonlyで美肌貯金、進行中!













1,000人以上の女性の声を元にした

 BORDER FREE cosmetics  の

 レチノール クリーム、

もう使いましたか?指差し


※保湿・整肌成分


私は2年愛用していますびっくりマーク


シミ、くすみ、毛穴、小じわ...etc. 


ボロボロな私のもろ年齢肌!の肌悩みの大改革として、このクリームを使い始めたのがきっかけでした





レチノールにこだわる理由は、
私が20代の頃にさかのぼります。。。


当時の私はとにかく

レチノール探しをしていました。




行きつけのコスメカウンター。


20代ポテンシャルな美肌の、超絶若々しい50代のスタッフさんがいらっしゃいました無気力


質問する勇気はなかなかなかったんですが、ある日勇気を振り絞って
「一体何を使われてるのか」
質問したら…


その秘密がレチノールだと発覚ハッ


自社製品ではないようで、成分のみ聴き取りに成功(笑)


そこからどうしても使いたくて、
レチノール沼にハマりますアセアセ




その後、30種類以上の商品を試してきましたが、サンプルサイズなど入れると、

40種類は使ったかな。。。


当時レチノールはピュアレチノールばかりで、長く使うと失敗しました…


が、あの若々しいお肌を実際に目にすると

これがあきらめられないタラー





その後、続けられるレチノールを求めて

1年に1、2種類ずつお試ししてました。


そして出会ったのが、

 BORDER FREE cosmetics びっくりマーク


1本お試しする機会があったのをキッカケに、

継続使用もう2年超えちゃいましたニコニコ



レチノール使いの女優肌を見た話は、こちらで!















パール粒2つ分が標準の量。水分も油分も感じる、伸びの良いみずみずしいクリーム。40gの大容量なのでついつい多めに…いっときましょう(笑)お肌のターンオーバーは年齢×1.5日なので、その時をお楽しみに!








最初の2週間は2〜3日間隔で夜のみ、つぎの2週間は毎夜、その後毎晩と、少しずつ使用回数を増やす「慣らし使い」をおすすめします。慌てずゆっくりで問題なし!その後はレチノール貯金へまっしぐら♫
















継続使用とともに

自分の肌印象の良い気づきも増え、

2年間継続(!)で購入してますニコニコ





美意識が高い方には、

BORDER FREE cosmetics の化粧水

 クリアVCフェイシャルローション 

とのペアリング気づきもオススメです!


私は、クリアVCフェイシャルローション を付けた上にクリームを重ねていますが、

何も触らなくてもなじんでとろける不思議。


このテクスチャがやめられない(笑)


欲を出して、

首やデコルテに使いたいと計画中。。。よだれ





人気商品のあのクリーム

 \ キラキラ どうすれば安く買える?キラキラ /









 \ キラキラ初めての方に朗報! キラキラ


↑クリックで公式サイトへ

定期コース 初回 1,980円(税込)ハッ









レチノール貯金開始アップは、個人的には

紫外線の少ない時期からオススメします!


お早目にお求めくださいね!





※マルチフェイシャルクリームを日中使用時は、

必ず日焼け止めクリームをお使いください❤︎