この記事では、「アメーバピックの特別オファー」を詳しく解説しますね。
AmebaPickの特別オファーが来ると・・・
サンプルがもらえたり・報酬単価が上がるなど特典がいっぱい
収益を効率よく伸ばせますよね。
この記事で主に分かることは、👇の3点です。
- 特別オファーの仕組み・報酬
- 実際に特別オファーされている案件
- 特別オファーが来る条件
特別オファーって何だ?
特別オファーとは、限られた人気ブロガーさんに依頼される特別なアフィリエイト案件のこと。
最初に商品を売りたい企業(広告主)と、Ameba社(アメブロ)の間で契約が行われます。
企業は通常より多くの宣伝費を使って、「商品の宣伝」をアメブロに依頼します。
依頼を受けたAmeba社は、売れそうな人気ブロガーさんに依頼する流れですね。
特別オファーの内容によっては、対象となるブロガーさんも多いです。
オファー内容は主に記事の執筆依頼
特別オファーの内容は、「商品のPR記事を書いて下さい」という依頼です。
商品を使った体験談の記事(レビュー記事)を作成するということ。
実際に使っている画像を用いて、利用者の目線で詳しく書くことが求められます。
商品によっては、「下書き」の提出を求められる場合があります。
Ameba社が内容をチェックしてから、公開のGOサインを出す流れですね。
当然ですが、商品に対し否定的な意見を書くのはNGです!
報酬は主に3種類
特別オファーの報酬は、👇の3種類です。
- サンプリングでの商品提供
⇒商品をもらう代わりにPR記事を書く - 一定金額の謝礼
⇒記事作成の報酬 - 該当商品のAmebaPickが特別単価になる
⇒1件当たりの報酬が高くなる
よく見るのが、商品を無料でもらえる代わりに記事を書く「サンプリングでの商品提供」ですね。
他にも、PR記事を1つ書いて数千円の報酬がもらえたり、
AmebaPickの報酬が上がる場合もあります。
商品によって報酬の内容は変わりますよ。
オファーの具体的なケース
特別オファーの依頼は、Ameba社から👇のようなメールで案内が来ます。
案件の内容・期限が書かれていますね。
以下、メールの続きです。
報酬の内容やPR記事の期限が書かれていました。
今回紹介したのは、「ABEMAプレミアム」の案件ですね。
具体的な内容は、👇のとおり。
- 依頼内容
⇒「ABEMAプレミアム」を契約してPR記事を1つ書いてね - 報酬
⇒AmebaPickの報酬は1,000円と通常時と変わらず - 自分の契約分にも報酬アリ
⇒通常自分の契約分の報酬は0円ですが、今回に限り1,000円
要約すると・・
ABEMAプレミアム約1ヶ月分の料金を支払うから、PR記事書いてよ
つまり、「サンプリングでの商品提供」と同じですね。
こんな感じで、特別オファーが来ますよ。
メールを受信しておこう
特別オファーは、Amebaに登録しているメールに案内が来ます
基本設定の配信メール設定で、その他の通知を「受け付ける」にしておきましょう!
メールのチェックを忘れずに!
AmebaPickのお知らせ欄も要チェック
「AmebaPickのお知らせ欄」にも、特別単価のオファーが来る場合があります。
上記は、期間限定の特別単価のお知らせでした。
ある程度アクセスのあるブログに対し、一斉に告知しているケースが多いと予想されます。
ブログ内容に合う商品なら、収益を伸ばしやすいですね。
お知らせ欄には、工夫の仕方の案内も来ます。日々チェックしておきましょうね!
どんな案件が特別オファーになってる?
結論から言うと、多くのAmebaPick商品で特別オファーが出ています。
「あめっくま式アメブロ攻略法」のコンサル生の皆さんに、オファーが来た案件について聞き取りしました。
ここでは、その一部を紹介しますね。
コンサル生の皆様、ご協力ありがとうございました!
美容カテゴリー
アメブロは女性読者が多いので、美容カテゴリーの特別オファーが多いです。
グルメ・食品カテゴリー
宅配食材を中心に、特別オファーが出されています。
子育て
案件は少ないですが、人気の子育てブログに特別オファーが出ています。
ライフスタイル
多くの人に特別オファーが届いた、ブルーミ―も含まれます。
楽天やAmazonからも来るよ
忘れてはいけないのが、楽天やAmazonからも特別オファーが来ること。
- 洗剤などの日用品
- 食料品
- 化粧品
- ファッション
- 生活雑貨
- 家電
など
膨大な量の商品が特別オファーになっています。
例えば👇の洗剤は、多くのブロガーさんにAmazonから特別オファーが来ました。
楽天だけではなく、普段からAmazonも合わせて紹介しておきましょう。
楽天・Amazonを含めれば、多くのブロガーさんにチャンスがありますね!
特別オファーを受けるには?
企業は商品を売るために、広告費を使って特別オファーを出しますよね。
当然ですが、読者に対し影響力のあるブロガーさんが選ばれます。
具体的には、👇のとおりです。
- 更新頻度が高い
- アクセス数が多い
- ランキング上位
- フォロワー数が多い
- ブログ内容と商品がマッチ(大事!)
など
更新頻度は大事だけど・・・
更新頻度が高いことは、とても重要!
ですが、内容がうすい記事を量産しても意味はありません。
低品質なブログを見たいと思う読者はいないからですね・・・
アクセスやランキングも伸びず、逆効果になりやすいです。
読者にとって「楽しい」「面白い」「参考になる」など、工夫した記事を積み重ねることが大事ですね!
アクセス数が最優先
アクセス数が多いブログは、多くの人に見られますよね。
宣伝効果が高いので、PV数を増やすことが重要です。
最低でも1日500PV、できれば1日1,000PVを超えておきましょう。
アクセスが伸びれば、ランキングも上がるので最優先の対策ですね。
事前にこれだけは確認しよう!
1日1,000PV未満でも特別オファーは来ているので、必須ではありません。ですが、アクセスが多いブログほどたくさんの案件が来ています。
フォロワー数
フォロワー数が多いブログなら、PR記事を見る読者も多いですよね。
特別オファーを出す企業にとっても、宣伝効果が高いです。
フォロワー数が200人台のブログでも、特別オファーは来ています。
もちろん、多い方がオファーは来やすいです。
少しずつ、確実に増やしていきましょう。
事前にこれだけは確認しよう!
アメブロのフォロワーは、頑張れば増やせますよね。
ブログ内容と商品がマッチ
忘れてはいけないのが、ブログ全体の内容ですね。
例えば、👇の2種類のブログがあった場合
- 子育ての日常を記事にしたブログ
- 知育を内容の軸にした子育て日記
など
「こどもちゃれんじ」の特別オファーが来やすいのは、どちらでしょうか?
知育をテーマにする方が、「こどもちゃれんじ」とマッチしますよね。
読者の興味が高まりやすいので、特別オファーが来やすいです。
内容に軸があり・工夫された記事が多いブログほど、特別オファーが来やすいです。ブログ内容をしっかりと見られていますね。
選ばれない時は?
選ばれない理由で、意外と多いのが・・・
アメーバピックの審査基準に抵触する記事を書いている場合
企業が広告を載せたくないブログになっていると、オファーは来にくいですよね。
ココに注意!
当てはまる記事を書いていないか、事前に確認しておきましょう!
\ フォローバックしてます /
おすすめコンテンツ
✅コンサルティングメニュー
✔ 高単価メニュー販売実践講座
⇒高単価メニューを売りたい人向けに、長期間完全マンツーマンサポート!
✔ ビジネスブログ収益UPサポート
⇒ビジネスブログの改善アドバイスをチャットで受け放題!
✅実施中のWebセミナー
✔ アクセス・集客UP実践セミナー
⇒アクセス・集客UP方法を実際の画面で紹介!
✔ 売れる告知記事作成セミナー
⇒読者が申し込みたくなる告知記事作成テクニックを紹介!
✔ Canva活用・収益UPレッスン
⇒Canvaの使い方~収益UPノウハウまで紹介!
✅公式note
✅お問い合わせ・お仕事依頼