ブログライティングのコツ

 

 

 

 

この記事では、ブログのライティングテクニックを解説します。コアラ

 

 

ブログの文章は、本来自由ですが・・・

 

ですが収益化・集客を狙う場合は、読者が見やすい・伝わるライティングが大事!

 

フォロワーも増えやすくなりますね。

 

 

この記事を読むと、👇の3点が分かります。

 

  • 基本のライティング7つ
    ⇒初心者向け
  • 収益UPで大事なライティング7つ
    ⇒中級者向け
  • NGなライティング3つ

 

 

ブログライティングを使うと、収益・集客が改善するブログは多いです。

 

本格的な収益・集客を狙う人向けの、「アメブロ収益UP講座」でも伝えているテクニックの一部を公開します。

 

読者に分かりやすく伝わる、書き方を習得しましょう!にっこり

 

 

あめっくま
 

稼ぐブログの必須テクニックですね。基本が大事!

自己紹介はこちら⇒

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
  • Amebaオンラインレッスン認定講師
  • アメブロ収益UP講座を運営
  • コンサル生300名以上が収益UPに成功

>> 提供サービスはこちら

>> あめっくまをフォロー

 

 

 

アメブロ20記事で5万PVの手法

ついに登場!アメトピ攻略法

 

基本のブログライティング 

 

初心者脱出のための、ブログライティングの基礎を解説します。コアラ

 

ブログライティングの基礎

  • 大事なポイントを強調
  • 写真や画像を活用
  • 見出しで区切る
  • 囲み枠を活用
  • 吹き出しを使う
  • 文末の表現を変える
  • 分かりやすい言葉

 

 

あめっくま
 

ブログ1ヶ月目には、習得したいテクニックですね。

 

 

①大事なポイントを強調

読者に伝えたいことを強調するのは、ブログライティングの基本です。コアラ

 

👇のいづれかを使って、伝えたい部分を目立たせましょう。

 

太字にする

文字の色を変更

ハイライトを使う

文字サイズを変更

 

コツは、本当に大事な部分だけ強調すること!

 

使い過ぎると、何が大事なのか分かりづらい記事になります。

 

あめっくま
 

強調の使い過ぎに、注意しましょう!

 

 

 

②写真や画像を活用

写真を使うと、読みやすく・分かりやすい記事になります。

 

記事内容に合った写真を用意

記事内容に合った写真を用意するのは、ブログの基本です。

 

具体例を確認しましょう!

 

  • 料理の話題
    ⇒調理過程や完成品の写真
  • 外出した話題
    ⇒目的地や役立つ情報の写真
  • 節約の話題
    ⇒買い物時の写真・節約額の写真(レシートやポイントの画像)
  • 子育ての話題
    ⇒家族の写真(顔を出さなくてもOK)
  • AmebaPickの商品紹介
    ⇒実際に商品を使った写真
  • ビジネス集客の宣伝記事
    ⇒実施中の写真
    など

 

普段から、写真を撮る習慣が大事ですね。

 

記事を書く前に、写真の候補を複数用意しましょう!

 

 

 

写真がないなら図解を作る

ブログ内容によっては、写真を用意しづらい場合もあります。

 

👇のように、図解を作って・分かりやすく解説するのがオススメ!

図解を使ったブログの書き方

 

文章で解説するより、簡単に読者に伝わりますよね。

 

ファンが増えやすく、集客できるブログになります。

 

あめっくま
 

写真や画像は用意に手間はかかりますが、文章だけのブログより成功確率がグッと上がります!

 

 

 

③見出しで区切る

記事を内容ごとに「見出し」で区切ると、読みやすく・分かりやすいブログに生まれ変わります。コアラ

 

具体例を確認しましょう! 

 

見出しを使わない場合

アメブロのアクセスを伸ばす1つ目の方法は、検索エンジンです。

Google・Yahooなどから、集客する手法ですね。

記事が検索エンジンで上位表示されると、大量のアクセスが継続します。

しかも過去に作った記事が長期間・大量のアクセスを稼ぐので、効率のよい手法ですね。

 

2つ目の方法は、アメトピです。

アメトピに採用された記事は、アメブロのTOPページに表示されます。

多くの読者が見る場所に表示されるので、短時間で数万アクセスも可能です。

ただし長時間続かず、採用される数が少ないのがデメリット。

アメトピだけに頼ると不安定なので、他の手法との併用が重要です。

 

読みづらいですよね・・・ ガーン

 

 

見出しを使った場合

検索エンジンでアクセスを伸ばす 

Google・Yahooなどから、集客する手法ですね。

記事が検索エンジンで上位表示されると、大量のアクセスが継続します。

しかも過去に作った記事が長期間・大量のアクセスを稼ぐので、効率のよい手法ですね。

 

アメトピを狙う 

アメトピに採用された記事は、アメブロのTOPページに表示されます。

多くの読者が見る場所に表示されるので、短時間で数万アクセスも可能です。

ただし長時間続かず、採用される数が少ないのがデメリット。

アメトピだけに頼ると不安定なので、他の手法との併用が重要です。

 

読みやすく・内容が分かりやすくなりました。

 

読者がじっくり読んでくれるので、収益・集客UPにつながりますよ にっこり

 

 

 

 

あめっくま
 

「見出し」を使って、分かりやすい記事を読者に届けましょう!

 

 

 

④囲み枠を活用

囲み枠を使って、読者に分かりやすく伝える工夫も重要ですコアラ

 

具体例を確認しましょう!

 

記事の要点を入れる

ポイント

囲み枠の中に記事の要点を入れる!

 

大事なポイントを伝える時に、便利な手法ですね。

 

囲み枠の基本的な利用法です。

 

テキストリンクを入れる

 

リンクが目立つので、クリック率を伸ばせます。

 

AmebaPickを入れる

 

AmebaPickを目立たせて、クリック率をUPできます。

 

提供メニューの宣伝欄にする

ビジネス集客が目的なら、提供メニューの宣伝欄としても使えますよね。コアラ

 

当ブログでは、記事下に👇の宣伝欄を設置しています。

 

 

 

バナー」や「申し込みボタン」とセットで使うのがオススメ!

 

クリック率が高くなるので、効果UPしますよ。にっこり

 

 

 

素材を使おう!

アメブロ用の囲み枠素材は、👇の記事で紹介しているので利用して下さい。にっこり

 

 

 

 

あめっくま
 

「囲み枠」で読者に伝わる記事を作りましょう!

 

 

 

⑤吹き出しを使う

👇のような、アイコン画像つきの「吹き出し」枠のことですね。

 

あめっくま
 

吹き出しを使うと、読みやすい記事になりますよ。

 

読者がブログ作者と会話する雰囲気を出せます。

 

テンポよく文章を読めるメリットもありますね にっこり

 

 

 

 

あめっくま
 

吹き出しはアイコン+名前つきなので、読者に覚えられやすいですよ。

 

 

 

⑥文末の表現を変える

文末の表現は、👇のように様々な種類があります。コアラ

 

文末で使える表現

 

1文ごとに文末を変えて、リズムよく・読みやすい記事を作るのがコツ!

 

文末表現が同じ場合

ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます

しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます

読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます

基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられます

 

リズムが悪く、読みづらい文章ですよね ガーン

 

 

文末表現を工夫した場合

ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます

しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人も多いです

読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びやすいですよね

基本のコツを身につけて、読者に分かりやすく伝えましょう

 

リズムよく、読みやすい文章に変わりました にっこり

 

 

あめっくま
 

「です」「ます」ばかり使うと、読みづらいですよ。

 

 

 

⑦分かりやすい言葉

ブログ記事は、「中学生でも分かる言葉」で書くのが良いとされています。

 

難しい言葉や漢字を使わず、できるだけ簡単な表現を使いましょう!

 

難しい表現を使う場合

ライティングのコツを使用して文章を書くと、読者にとって読解しやすい記事となり、精読率が上昇します。

 

ちょっと文章が硬いですよね・・・

 

読者に「難しいなぁ・・・」と思われると、離脱される原因にもなります。ガーン

 

簡単な表現を使う場合

ライティングのコツを使って文章を書くと、読者にとって「読みやすい」「分かりやすい」記事を作ることができます。

 

同じ内容でも、グッと分かりやすく変わりましたね。にっこり

 

 

あめっくま
 

分かりやすい単語・表現を使いましょう!

 

 

 

収益UPで大事なライティングのコツ 

 

上級者になるための、ライティングテクニックを解説します。コアラ

 

  • リンクで関連記事へ誘導
  • 自己紹介枠を入れる
  • 箇条書き
  • 余計な言葉を削る
  • 1文につき1内容
  • 4~5行文章が続いたら工夫する

 

 

あめっくま
 

ブログ3ヶ月目には、習得したいテクニックですね。

 

 

⑨リンクで関連記事へ誘導 

リンクで関連記事へ読者を誘導できると・・・

 

読者一人当たりのアクセス数が2倍・3倍になりますよね。コアラ

 

リンクで関連記事へ誘導する書き方

 

複数記事を読んだ読者は、あなたのブログのファンになる可能性も高くなります。

 

この記事のように、本文の途中から関連記事へリンクで誘導しましょう。

 

記事下のリンクも大事ですが、本文から誘導するのがコツ!

 

 

収益・集客が伸びる記事へ読者を導けば、売上も伸びやすいですね。

 

リンクのコツを習得すると、ブログで稼ぎやすくなりますよ。にっこり

 

 

 

 

あめっくま
 

リンクで誘導できると、効率よく収益・集客を伸ばせます。ブログの必須テクニックですね。

 

 

 

⑩自己紹介枠を入れる 

「あなた自身」のことを、読者に覚えてもらうのは超重要!

 

覚えた読者は、👇の行動を取ることがあるからですね。

 

  • ファンになってくれる
  • ブログに再訪問してくれる
  • 知り合いに広めてくれる

 

そして覚えてもらうのに有効なのが、「自己紹介枠」ですね。コアラ

 

自己紹介枠の例

 

コツは短い自己紹介にすること!

 

そして、「囲み枠」に入れて目立たせましょう。にっこり

 

 

ただし自己紹介枠の文章が長すぎると、本文を読みたい読者への嫌がらせになります・・・

 

長すぎる自己紹介は逆効果なので、注意して下さいね。

 

あめっくま
 

ポイントを押さえた、短い自己紹介が有利です。

 

 

 

⑪箇条書き 

箇条書き」は複数の内容を、一度に伝えることができます。コアラ

 

箇条書きを使わない場合

文字のフォントが単調だと、何が大事なのか伝わりにくいですよね。

太字・文字色の変更・文字のハイライト・文字の大きさ変更のいづれかを使って、伝えたい部分を目立たせましょう!

 

ちょっと分かりにくいですよね・・・ ガーン

 

伝えたいことが複数あるのが理由です。

 

 

箇条書きを使った場合

文字のフォントが単調だと、何が大事なのか伝わりにくいですよね。

👇のいづれかを使って、伝えたいことを目立たせましょう!

  • 太字
  • 文字色の変更
  • 文字のハイライト
  • 文字の大きさ変更

 

複数の内容が、同時に伝わりやすくなりましたね。 にっこり

 

 

あめっくま
 

箇条書きにすると、伝わりやすい文章は多いです。

 

 

 

⑫余計な言葉を削る 

ブログの記事は会話や本と違い、余計な言葉がなくシンプルな文章が好まれます

 

具体例で確認しましょう。コアラ

 

①なくても意味が変わらない言葉を削る

 

必要性の低い言葉を削ると、シンプルに伝わりますね。にっこり

 

②冗長表現を削る

冗長表現とは?

 

文章の意味と無関係な言葉・表現のこと。読みづらく・伝わりにくい文章になりやすいです。

 

 

例えば、👇の言葉などですね。

 

  • 〜という
  • 〜といった
  • 〜について
  • 〜すること
  • 〜に関しましては
  • 一般的に
  • 基本的に

 

 

 

使わない方がスッキリしますね。にっこり

 

 

あめっくま
 

よく使う表現ですが、ブログでは削りましょう!

 

 

 

⑬1文につき1内容 

ブログ記事では、「1文で伝える内容は1つ」が基本です。

 

1文中に2つ以上の内容が入ると、伝わりづらいのが理由ですね。

 

 

1文に複数の内容を入れた場合

ライティングのコツを使って文章を書くと、読者にとって読みやすい・分かりやすい記事を作ることができますが、自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人は多いです。

 

「読みづらい」+「分かりにくい」文章が出来上がります ガーン

 

 

1文の内容を1つにした場合

ライティングのコツを使って文章を書くことが大事!

読者にとって、「読みやすい」「分かりやすい」記事を作ることができます。

自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人は多いです。

 

分割することで、それぞれの内容が伝わりやすくなりましたね。にっこり

 

 

あめっくま
 

1文の内容を1つにして、読者に伝わる記事を作りましょう!

 

 

 

⑭4~5行文章が続いたら工夫する 

文章が続くと、途中で離脱する読者が増えます。

 

👇のいづれかを取り入れて、文章がダラダラと続かない工夫をしましょう。コアラ

 

  • 囲み枠
  • 吹き出し
  • 画像を入れる
  • 箇条書き

 

目安として4~5行文章が続いたら、工夫を入れるのがコツ!

 

具体例を確認しましょう。

 

工夫しない場合

自由気ままに書いて、読みづらい文章になっている人も多いです。

すると流し読みされ、途中離脱も増えますよね。

ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事にできます。

読者にしっかり読んでもらえる記事は、収益も伸びやすいです。

基本のコツを身につけて、読者に分かりやすく伝えましょう。

 

文章が続くと、読みづらくなりますよね。ガーン

 

工夫を入れた場合

自由気ままに書いて、読みづらい文章になっている人も多いです。

すると流し読みされ、途中離脱も増えますよね。

あめっくま
 

ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事にできます。

 

読者にしっかり読んでもらえる記事は、収益も伸びやすいです。

基本のコツを身につけて、読者に分かりやすく伝えましょう。

 

今回は、途中に吹き出しを入れてみました。

 

同じ内容なのに、文章が読みやすく・分かりやすく変わりましたね。にっこり

 

 

あめっくま
 

文章が続くと、読みづらい記事になります。少しの工夫で、読者にじっくり読まれますよ!

 

 

 

これはダメ!よくあるNGな書き方3つ 

 

①文章がなぜか中央揃え

文章が短く改行され、全て中央揃えにしてしまう書き方ですが・・・

 

ライティングのコツを使うと、
読みやすい・分かりやすい記事を
作ることができます。
しかし自由気ままに
書いてしまい、
読みづらい記事に
なっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる
記事を作ると、
収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、
読者に分かりやすく
伝えられます。

 

スマホで見る人はそれなりに見えますが・・・

 

PCで読む読者には、最悪に読みづらいです。ガーン

 

 

文章は左揃えが基本!

 

文の途中改行は、必要最低限にしましょう。

 

 

あめっくま
 

読者に嫌われやすい書き方ですね!

 

 

 

②派手な色使い

 

👇のように、色を使い過ぎると・・・

 

ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます

しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます

読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。

基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられます。

 

読みづらいですよね。ガーン

 

文章は黒色をベースに、強調部分だけ色を変えましょう!

 

文字色は「黒+1~2色」を使えば十分です。

 

【補足】
青色は主にリンクで使う色なので、強調する時は青以外を使いましょう。読者目線では、リンクなのか分かりにくいです。

 

 

あめっくま
 

無駄に多い色使いはやめましょうね。

 

 

 

③記事冒頭の長すぎる宣伝

アフィリエイト目的ならAmebaPick・ビジネス集客目的なら提供メニューの宣伝を目立たせることは重要ですよね。

 

ただし、記事冒頭に長すぎる宣伝を設置するのはNG!

 

記事冒頭に長い宣伝はNG

 

記事の本文を読みたい読者にとって、広告は邪魔ですよね・・・

 

 

長い広告・宣伝は、記事の最後に配置するのが基本です。

 

本文前に置く場合は、コンパクトに設置しましょう!

 

 

あめっくま
 

読者は記事本文を読みに来ていますよね。宣伝色が強いブログは、読者に離脱されやすいです。

 

 

 

ライティングで大事なコト 

 

ブログライティングで重要なのは、読者の目線に立つこと!

 

読者にとって「読みやすいか?」「分かりやすいか?」が大事です。

 

 

記事を書いたら、次の方法でチェックしましょう。

 

  • デバイスを変えてチェック
    ⇒PCで書いてスマホで確認
  • 書いた翌日以降に再度チェック
    ⇒一度リセットした状態で確認
  • 競合のブログと比較
    ⇒内容+分かりすさで上回る
  • 知り合いから意見をもらう
    ⇒一般人の客観的な意見は貴重

 

 

収益が伸びない人ほど、ライティングを無視した書き方をしがちです。

 

最初は時間がかかっても、1記事ずつ丁寧に作成しましょう!

 

 

あめっくま
 

収益・集客を伸ばすなら、分かりやすく・伝わりやすい記事が必須ですね。

 

 

\ フォローバックしてます /

フォローしてね

 

 

おすすめコンテンツ


コンサルティングメニュー

高単価メニュー販売実践講座
 ⇒高単価メニューを売りたい人向けに、長期間完全マンツーマンサポート!

ビジネスブログ収益UPサポート
 ⇒ビジネスブログの改善アドバイスをチャットで受け放題!

実施中のWebセミナー

アクセス・集客UP実践セミナー
 ⇒アクセス・集客UP方法を実際の画面で紹介!

売れる告知記事作成セミナー
 ⇒読者が申し込みたくなる告知記事作成テクニックを紹介!

Canva活用・収益UPレッスン
 ⇒Canvaの使い方~収益UPノウハウまで紹介!

「アメブロ収益UP講座」の一覧はこちら⇒


公式note


お問い合わせ・お仕事依頼

お問い合わせ・お仕事依頼はこちら⇒