この記事では、ブログのライティングテクニックを解説します。
ブログの文章は、本来自由ですが・・・
ですが収益化・集客を狙う場合は、読者が見やすい・伝わるライティングが大事
フォロワーも増えやすくなりますね。
この記事を読むと、👇の3点が分かります。
- 基本のライティング7つ
⇒初心者向け - 収益UPで大事なライティング7つ
⇒中級者向け - NGなライティング3つ
ブログライティングを使うと、収益・集客が改善するブログは多いです。
本格的な収益・集客を狙う人向けの、「アメブロ収益UP講座」でも伝えているテクニックの一部を公開します。
読者に分かりやすく伝わる、書き方を習得しましょう!
基本のブログライティング
初心者脱出のための、ブログライティングの基礎を解説します。
ブログライティングの基礎
- 大事なポイントを強調
- 写真や画像を活用
- 見出しで区切る
- 囲み枠を活用
- 吹き出しを使う
- 文末の表現を変える
- 分かりやすい言葉
ブログ1ヶ月目には、習得したいテクニックですね。
①大事なポイントを強調
読者に伝えたいことを強調するのは、ブログライティングの基本です。
👇のいづれかを使って、伝えたい部分を目立たせましょう。
太字にする
文字の色を変更
ハイライトを使う
文字サイズを変更
コツは、本当に大事な部分だけ強調すること
使い過ぎると、何が大事なのか分かりづらい記事になります。
強調の使い過ぎに、注意しましょう!
②写真や画像を活用
写真を使うと、読みやすく・分かりやすい記事になります。
記事内容に合った写真を用意
記事内容に合った写真を用意するのは、ブログの基本です。
具体例を確認しましょう!
- 料理の話題
⇒調理過程や完成品の写真 - 外出した話題
⇒目的地や役立つ情報の写真 - 節約の話題
⇒買い物時の写真・節約額の写真(レシートやポイントの画像) - 子育ての話題
⇒家族の写真(顔を出さなくてもOK) - AmebaPickの商品紹介
⇒実際に商品を使った写真 - ビジネス集客の宣伝記事
⇒実施中の写真
など
普段から、写真を撮る習慣が大事ですね。
記事を書く前に、写真の候補を複数用意しましょう!
稼ぐブログはココが違う!
写真がないなら図解を作る
ブログ内容によっては、写真を用意しづらい場合もあります。
👇のように、図解を作って・分かりやすく解説するのがオススメ!
文章で解説するより、簡単に読者に伝わりますよね。
ファンが増えやすく、集客できるブログになります。
写真や画像は用意に手間はかかりますが、文章だけのブログより成功確率がグッと上がります!
③見出しで区切る
記事を内容ごとに「見出し」で区切ると、読みやすく・分かりやすいブログに生まれ変わります。
具体例を確認しましょう!
見出しを使わない場合
アメブロのアクセスを伸ばす1つ目の方法は、検索エンジンです。
Google・Yahooなどから、集客する手法ですね。
記事が検索エンジンで上位表示されると、大量のアクセスが継続します。
しかも過去に作った記事が長期間・大量のアクセスを稼ぐので、効率のよい手法ですね。
2つ目の方法は、アメトピです。
アメトピに採用された記事は、アメブロのTOPページに表示されます。
多くの読者が見る場所に表示されるので、短時間で数万アクセスも可能です。
ただし長時間続かず、採用される数が少ないのがデメリット。
アメトピだけに頼ると不安定なので、他の手法との併用が重要です。
読みづらいですよね・・・
見出しを使った場合
Google・Yahooなどから、集客する手法ですね。
記事が検索エンジンで上位表示されると、大量のアクセスが継続します。
しかも過去に作った記事が長期間・大量のアクセスを稼ぐので、効率のよい手法ですね。
アメトピに採用された記事は、アメブロのTOPページに表示されます。
多くの読者が見る場所に表示されるので、短時間で数万アクセスも可能です。
ただし長時間続かず、採用される数が少ないのがデメリット。
アメトピだけに頼ると不安定なので、他の手法との併用が重要です。
読みやすく・内容が分かりやすくなりました。
読者がじっくり読んでくれるので、収益・集客UPにつながりますよ
ココが大事!
「見出し」を使って、分かりやすい記事を読者に届けましょう!
④囲み枠を活用
囲み枠を使って、読者に分かりやすく伝える工夫も重要です
具体例を確認しましょう!
記事の要点を入れる
ポイント
囲み枠の中に記事の要点を入れる!
大事なポイントを伝える時に、便利な手法ですね。
囲み枠の基本的な利用法です。
テキストリンクを入れる
リンクが目立つので、クリック率を伸ばせます。
AmebaPickを入れる
AmebaPickを目立たせて、クリック率をUPできます。
提供メニューの宣伝欄にする
ビジネス集客が目的なら、提供メニューの宣伝欄としても使えますよね。
当ブログでは、記事下に👇の宣伝欄を設置しています。
おすすめコンテンツ
✅アメブロ収益化・集客UPまとめ
▶ アメトピ掲載のコツ7つが発覚!全く採用されない理由も明らかに!
▶ アメブロのリンクの貼り方にはコツがある!売上UPの仕組みを作る
✅人気メニュー
✔ 自宅で高単価メニュー販売ノウハウを習得できる
✔ 告知記事やステップメールの作成もお手伝い
✔ メニューがどんどん売れる仕組みをプロが一緒に作り上げます
✅公式note
✅お問い合わせ・お仕事依頼
「バナー」や「申し込みボタン」とセットで使うのがオススメ!
クリック率が高くなるので、効果UPしますよ。
素材を使おう!
アメブロ用の囲み枠素材は、👇の記事で紹介しているので利用して下さい。
「囲み枠」で読者に伝わる記事を作りましょう!
⑤吹き出しを使う
👇のような、アイコン画像つきの「吹き出し」枠のことですね。
吹き出しを使うと、読みやすい記事になりますよ。
読者がブログ作者と会話する雰囲気を出せます。
テンポよく文章を読めるメリットもありますね
関連記事
吹き出しはアイコン+名前つきなので、読者に覚えられやすいですよ。
⑥文末の表現を変える
文末の表現は、👇のように様々な種類があります。
1文ごとに文末を変えて、リズムよく・読みやすい記事を作るのがコツ
文末表現が同じ場合
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられます。
リズムが悪く、読みづらい文章ですよね
文末表現を工夫した場合
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人も多いです。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びやすいですよね。
基本のコツを身につけて、読者に分かりやすく伝えましょう。
リズムよく、読みやすい文章に変わりました
「です」「ます」ばかり使うと、読みづらいですよ。
⑦分かりやすい言葉
ブログ記事は、「中学生でも分かる言葉」で書くのが良いとされています。
難しい言葉や漢字を使わず、できるだけ簡単な表現を使いましょう
難しい表現を使う場合
ライティングのコツを使用して文章を書くと、読者にとって読解しやすい記事となり、精読率が上昇します。
ちょっと文章が硬いですよね・・・
読者に「難しいなぁ・・・」と思われると、離脱される原因にもなります。
簡単な表現を使う場合
ライティングのコツを使って文章を書くと、読者にとって「読みやすい」「分かりやすい」記事を作ることができます。
同じ内容でも、グッと分かりやすく変わりましたね。
分かりやすい単語・表現を使いましょう!
収益UPで大事なライティングのコツ
上級者になるための、ライティングテクニックを解説します。
- リンクで関連記事へ誘導
- 自己紹介枠を入れる
- 箇条書き
- 余計な言葉を削る
- 1文につき1内容
- 4~5行文章が続いたら工夫する
ブログ3ヶ月目には、習得したいテクニックですね。
⑨リンクで関連記事へ誘導
リンクで関連記事へ読者を誘導できると・・・
読者一人当たりのアクセス数が2倍・3倍になりますよね。
複数記事を読んだ読者は、あなたのブログのファンになる可能性も高くなります。
この記事のように、本文の途中から関連記事へリンクで誘導しましょう。
記事下のリンクも大事ですが、本文から誘導するのがコツ
収益・集客が伸びる記事へ読者を導けば、売上も伸びやすいですね。
リンクのコツを習得すると、ブログで稼ぎやすくなりますよ。
稼ぐブログはココが違う!
リンクで誘導できると、効率よく収益・集客を伸ばせます。ブログの必須テクニックですね。
⑩自己紹介枠を入れる
「あなた自身」のことを、読者に覚えてもらうのは超重要
覚えた読者は、👇の行動を取ることがあるからですね。
- ファンになってくれる
- ブログに再訪問してくれる
- 知り合いに広めてくれる
そして覚えてもらうのに有効なのが、「自己紹介枠」ですね。
自己紹介枠の例
コツは短い自己紹介にすること!
そして、「囲み枠」に入れて目立たせましょう。
ただし自己紹介枠の文章が長すぎると、本文を読みたい読者への嫌がらせになります・・・
長すぎる自己紹介は逆効果なので、注意して下さいね。
ポイントを押さえた、短い自己紹介が有利です。
⑪箇条書き
「箇条書き」は複数の内容を、一度に伝えることができます。
箇条書きを使わない場合
文字のフォントが単調だと、何が大事なのか伝わりにくいですよね。
太字・文字色の変更・文字のハイライト・文字の大きさ変更のいづれかを使って、伝えたい部分を目立たせましょう!
ちょっと分かりにくいですよね・・・
伝えたいことが複数あるのが理由です。
箇条書きを使った場合
文字のフォントが単調だと、何が大事なのか伝わりにくいですよね。
👇のいづれかを使って、伝えたいことを目立たせましょう!
- 太字
- 文字色の変更
- 文字のハイライト
- 文字の大きさ変更
複数の内容が、同時に伝わりやすくなりましたね。
箇条書きにすると、伝わりやすい文章は多いです。
⑫余計な言葉を削る
ブログの記事は会話や本と違い、余計な言葉がなくシンプルな文章が好まれます。
具体例で確認しましょう。
①なくても意味が変わらない言葉を削る
例文
とても多くの人がお花見をしている
⇒ 多くの人がお花見をしている
自宅から歩いて5分くらいで着きます
⇒ 自宅から歩いて5分で着きます
必要性の低い言葉を削ると、シンプルに伝わりますね。
②冗長表現を削る
冗長表現とは
⇒ 文章の意味と無関係な言葉・表現のこと。読みづらく・伝わりにくい文章になりやすいです。
例えば、👇の言葉などですね。
- 〜という
- 〜といった
- 〜について
- 〜すること
- 〜に関しましては
- 一般的に
- 基本的に
例文
私は猫を飼うということに憧れています
⇒ 私は猫を飼うことに憧れています
私は家具を購入することを決めました
⇒ 家具を購入しました
ブログでは基本的にライティングスキルが重要です
⇒ ブログではライティングスキルが重要です
使わない方がスッキリしますね。
よく使う表現ですが、ブログでは削りましょう!
⑬1文につき1内容
ブログ記事では、「1文で伝える内容は1つ」が基本です。
1文中に2つ以上の内容が入ると、伝わりづらいのが理由ですね。
1文に複数の内容を入れた場合
ライティングのコツを使って文章を書くと、読者にとって読みやすい・分かりやすい記事を作ることができますが、自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人は多いです。
「読みづらい」+「分かりにくい」文章が出来上がります
1文の内容を1つにした場合
ライティングのコツを使って文章を書くことが大事!
読者にとって、「読みやすい」「分かりやすい」記事を作ることができます。
自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人は多いです。
分割することで、それぞれの内容が伝わりやすくなりましたね。
1文の内容を1つにして、読者に伝わる記事を作りましょう!
⑭4~5行文章が続いたら工夫する
文章が続くと、途中で離脱する読者が増えます。
👇のいづれかを取り入れて、文章がダラダラと続かない工夫をしましょう。
- 囲み枠
- 吹き出し
- 画像を入れる
- 箇条書き
目安として4~5行文章が続いたら、工夫を入れるのがコツ
具体例を確認しましょう。
工夫しない場合
自由気ままに書いて、読みづらい文章になっている人も多いです。
すると流し読みされ、途中離脱も増えますよね。
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事にできます。
読者にしっかり読んでもらえる記事は、収益も伸びやすいです。
基本のコツを身につけて、読者に分かりやすく伝えましょう。
文章が続くと、読みづらくなりますよね。
工夫を入れた場合
自由気ままに書いて、読みづらい文章になっている人も多いです。
すると流し読みされ、途中離脱も増えますよね。
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事にできます。
読者にしっかり読んでもらえる記事は、収益も伸びやすいです。
基本のコツを身につけて、読者に分かりやすく伝えましょう。
今回は、途中に吹き出しを入れてみました。
同じ内容なのに、文章が読みやすく・分かりやすく変わりましたね。
文章が続くと、読みづらい記事になります。少しの工夫で、読者にじっくり読まれますよ!
これはダメ!よくあるNGな書き方3つ
①文章がなぜか中央揃え
文章が短く改行され、全て中央揃えにしてしまう書き方ですが・・・
ライティングのコツを使うと、
読みやすい・分かりやすい記事を
作ることができます。
しかし自由気ままに
書いてしまい、
読みづらい記事に
なっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる
記事を作ると、
収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、
読者に分かりやすく
伝えられます。
スマホで見る人はそれなりに見えますが・・・
PCで読む読者には、最悪に読みづらいです。
文章は左揃えが基本
文の途中改行は、必要最低限にしましょう。
読者に嫌われやすい書き方ですね!
②派手な色使い
👇のように、色を使い過ぎると・・・
ライティングのコツを使うと、読みやすい・分かりやすい記事を作ることができます。
しかし自由気ままに書いてしまい、読みづらい記事になっている人もいます。
読者にしっかり読んでもらえる記事を作ると、収益も伸びます。
基本のコツを身につけると、読者に分かりやすく伝えられます。
読みづらいですよね。
文章は黒色をベースに、強調部分だけ色を変えましょう!
文字色は「黒+1~2色」を使えば十分です。
【補足】
青色は主にリンクで使う色なので、強調する時は青以外を使いましょう。読者目線では、リンクなのか分かりにくいです。
無駄に多い色使いはやめましょうね。
③記事冒頭の長すぎる宣伝
アフィリエイト目的ならAmebaPick・ビジネス集客目的なら提供メニューの宣伝を目立たせることは重要ですよね。
ただし、記事冒頭に長すぎる宣伝を設置するのはNG!
記事の本文を読みたい読者にとって、広告は邪魔ですよね・・・
長い広告・宣伝は、記事の最後に配置するのが基本です。
本文前に置く場合は、コンパクトに設置しましょう!
読者は記事本文を読みに来ていますよね。宣伝色が強いブログは、読者に離脱されやすいです。
ライティングで大事なコト
ブログライティングで重要なのは、読者の目線に立つこと!
読者にとって「読みやすいか?」「分かりやすいか?」が大事です。
記事を書いたら、次の方法でチェックしましょう。
- デバイスを変えてチェック
⇒PCで書いてスマホで確認 - 書いた翌日以降に再度チェック
⇒一度リセットした状態で確認 - 競合のブログと比較
⇒内容+分かりすさで上回る - 知り合いから意見をもらう
⇒一般人の客観的な意見は貴重
収益が伸びない人ほど、ライティングを無視した書き方をしがちです。
最初は時間がかかっても、1記事ずつ丁寧に作成しましょう!
収益・集客を伸ばすなら、分かりやすく・伝わりやすい記事が必須ですね。
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