ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

目の紫外線対策していますか?

 

皮膚だけでなく目にも紫外線対策は必要なんですよ。

右矢印目にも紫外線対策

 

そして、目は紫外線だけでなく、暑さにも要注意なのだそうです。

 

 

こんな情報を見つけましたよ。

 

金沢医科大学などの研究グループは熱と目の関係に着目しました。

 

 

 

 

 

熱中症と白内障の大規模な調査を行い

 

2016年1月から2023年2月まで

 

255万8000人分の診察データを分析しました。

 

 

 

 

 

その結果

 

熱中症にかかった人はそうではない人に比べ

 

5年後に白内障の発症リスクが高まり

 

年齢別では、20代からリスクが上昇し始め

 

60代では5倍近くになったことを明らかにしました。

 

 

 

 

 

 

 

熱中症の程度にもよりますが

 

重症の場合は眼内の温度は上昇すると

 

40度を超えることもあるそうですので

 

7月初旬なのに異様な暑さが続いているこの時期

 

目の健康のためにも熱中症には十分ご注意くださいね。