ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

暑熱への曝露は、心血管疾患(CVD)や

 

CVDによる死亡の危険因子の1つであると言われています。

 

そのため、地球温暖化とともに人口の高齢化が進めば


世界のCVDによる負担は増大すると予測されています。

 

 
 
 

オーストラリアのUniversity of Adelaidなどの研究グループは

 

暑熱曝露とCVDアウトカムの関連について検討するため、

 

世界のさまざまな気候帯の地域で実施され

 

1990年1月1日~2022年3月10日に発表された観察研究266件の

 

解析を実施しました。

 

 

 

 

 

 

CVD関連死を原因別に見ると

 

気温の上昇に伴うリスクが最も高いのは

 

脳卒中による死亡で

 

次いで冠動脈疾患による死亡、心不全による死亡となり

 

CVD罹患リスクに関しては

 

気温の上昇に伴うリスクが最も高いのは

 

院外心停止リスクで、次いで不整脈および心停止が続きました。

 

気温が1℃上昇するごとにCVD関連死リスクは2.1%上昇し

 

CVD罹患リスクは0.5%上昇することが明らかになりました。

 

 

 

 

 

 

 

今後、さらに温暖化が進み、高齢者人口の割合が増加すれば

 

気温の上昇に関連したCVD関連の病状悪化例が

 

増加する可能性がありますので

 

暑熱期のCVD関連障害を予防するための方策が

 

示されることを望みます。

 

とりあえずは、こまめな水分補給に手のひらクーリングなど

 

身近なところから対処なさってくださいね。

 

 

詳しくはこちら。

 

 

 

 

健康や病気のことなどを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印気温上昇!食中毒に注意の季節が到来。

右矢印手のひらクーリングで熱中症予防!

右矢印熱中症対策「暑熱順化」をしてますか?

右矢印カフェインの過剰摂取に注意!

掲載時時点の内容です。ご了承ください。