ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

皆さん、夜は眠れていますか?

 

入眠しにくい、途中で起きる、早く目覚めてしまうなど

 

不眠にはいろいろなパターンがありますよね。

 

 

 

外来に通院されている患者さんたちも

 

ご自分の眠りについて困っておられる方が割と多いです。

 

 

 

 

 

不眠症として治療が必要な方も、もちろんいらっしゃいますが

 

生活習慣を整えることが本当に大事なんですよ。

 

 

 

 

 

 

少し前に見つけた、ある調査では

 

睡眠に良い習慣を行っている人の割合は

 

朝に光を浴びる 62%

 

朝食を食べる 79%

 

お風呂にしっかり浸かる 46%

 

結構工夫されている方多いですよね。

 

 

 

 

 

一方、

 

悪い習慣についても

 

ベッドでのスマホ利用 68%

 

夕方以降の仮眠 36%

 

寝る直前の食事 44%

 

寝る直前のアルコール摂取 36%であり

 

悪い習慣も続けてしまっている方が多いように感じました。

 

 

 

 

 

 

入眠困難、中途覚醒、熟睡困難、日中の強い眠気などの

 

睡眠の良くない状態が続くと

 

体の病気を引き起こす危険性が高まりますので

 

睡眠に悪い習慣は今日でスッパリやめていただいて

 

良い習慣を続けていただきたいなと思います。