ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

高血圧や糖尿病で通院中の60代後半の男性患者さん。

 

1週間前から調子が悪いなと思っていたそうです。

 

ある日とうとう、フラフラが強くなり、目もチカチカするようになったため

 

外来に受診されました。

 

 

血圧は最高血圧が70台、再検で60台。

 

心電図では、心房細動と脈拍120台の頻脈が認められました。

 

自宅では、ひとり暮らしですし


安静加療が必要と判断、入院していただきました。

 

降圧剤は内服中止し、脈をコントロールする薬を開始しました。

 

 

 

 

 

一時のひどい症状は改善したものの

 

心房細動による胸部の不快感や、動いた時の息苦しさが続いていたので

 

循環器内科に紹介することとし、予約を入れました。

 

 

 

 

 

 

この方の移動手段はこれまではバイクででしたが

 

今回は、症状があるので介護タクシーの利用を勧めました。

 

経済的に苦しい方ではないのですが、移動手段にお金をかけるのは嫌だと

 

「バイクで行く。」と介護タクシー利用を頑なに拒まれたので


やむなく予約はいったんキャンセルとしました。

 

 

 

 

 

 

根本的な治療は、ここではできないので


自然に心房細動が治まらない限りは

 

これ以上症状が改善することは無いと思われます。

 

ですから、大きな声で


「苦しーわぁ。」とか


「フラフラするわぁ。」とか


いくら訴えられても

 

こちらとしてはこれ以上できることはありません。

 

入院期間も限られていますので

 

安全な移動手段を使うという、決心を早くしていただけたらなと思います。