ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ご自身や身近に
 
高血圧で治療中のかたはいらっしゃいますか?

 

高血圧は、生活習慣病のひとつで

 

患者さんの数が多い病気とされています。

 

また、高血圧が糖尿病を悪化させることや

 

腎障害、狭心症、眼底網膜病変、動脈硬化など

 

様々な合併症を起こすことも知られています。

 

それだけでなく、高血圧が骨粗鬆症にも関係あるようですよ。

 

 

 

 

 

東北大学大学院の研究グループは

 

塩分摂取により高血圧が誘導されるモデルマウスを作成し

 

高血圧誘導時に骨粗鬆症が誘発されることを発見しました。

 

 

 

 

 

 

高血圧状態となった際に

 

炎症を増大させる物質(TNF-α)が増加し

 

そのTNF-αが骨を吸収する細胞である破骨細胞に対して

 

さまざまな作用を及ぼし破骨細胞が増加するため

 

骨の吸収が増加することを解明したそうです。

 

 

 

 

 

 

過剰な塩分摂取による高血圧が

 

回りまわって骨粗鬆症に悪い影響を与えるんですね。

 

さらに多くのことが解明されることを期待しますが

 

とりあえずのところ、高血圧の方は

 

血圧コントロールをしっかり続けてくださいね。

 

 

詳しくはこちら。

 

 

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印塩分を控えていますか?

右矢印気長に治療しましょう…高血圧

掲載時時点の内容です。ご了承ください。