ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

ご自身や身近に妊婦さんはいらっしゃいますか?

 

お腹に赤ちゃんがいる時は、赤ちゃんに悪影響が出ないように

 

食べるものとか

 

いろいろ気を遣っていらっしゃるのではないかなと思います。

 

地球温暖化で、近年暑すぎる日や寒すぎる日が増えていますよね。

 

この環境が人々の健康に悪い影響が及ぶと考えられます。

 

暑い時の弊害はこれでご紹介しました。

 

妊娠中のお母さんや赤ちゃんへの影響はどうなのでしょうか?

 

 

東京医科歯科大学の研究グループは

 

妊娠期の女性が寒さや暑さにさらされた場合の

 

早産のリスクを

 

10年間190万件の全国規模の出産データで調査しました。

 

 

 


 

 

その結果

 

妊娠中にお母さんが寒さや暑さにさらされると

 

赤ちゃんが妊娠37週より早く生まれる「早産」のリスクが上がること

 
特に、早く生まれる赤ちゃんのうち
 
約2.3%は寒い気温によって早く生まれていることを明らかにしました。
 
 

 

 

 

妊娠中の女性が

 

暑すぎたり寒すぎたりする気温にさらされないようにすることが

 

早産を予防するための有効な対策になる可能性がありますね。

 

詳しくはこちら。

https://obgyn.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/1471-0528.17720