ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

腸内細菌とか、腸内フローラとか

 

腸内環境を整えるとか、腸脳相関とか、頻繁に耳にします。

 

 

 

 

 

何度か、このブログでもご紹介したことがありますよね。

 

例えばこちらなのですが、腸内環境の悪化が

 

うつ病と関係するらしい、ということをご紹介しています。

 

右矢印ストレス→腸内環境の悪化→うつ病は関係ありそう 

 

 

 

 

 


 

その腸内環境を構成している

 

腸内フローラなんですが

 

月経前症候群(PMS)にも関係ありそうなんですよね。

 

 

 

 

 

近畿大学などの研究チームは

 

日本人女性を対象に

 

PMSと腸内フローラ の関連性を研究し

 

抗うつ作用への関与が期待できる「酪酸産生菌」や

 

脳内神経伝達物質を産み出す「GABA産生菌」が

 

減少していることを世界で初めて確認しました。

 

 

 

 

 

腸内環境を整えることが出来る、食事療法などの

 

簡便で体への負担が少ないPMS新規治療法の

 

開発に期待したいです。

 

 

 

 

 詳しくはこちら。

 https://www.google.com/amp/s/newscast.jp/news/9810377/amp