ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
皆さんのお住まいの地域は梅雨入りしましたか?
 
今年の梅雨入りは平年並みか早いという予想でした。
 
まだ5月でも、湿度が高く蒸し暑くなり
 
日中の気温が上がり25℃以上の夏日に
 
地域によっては30℃以上の真夏日になることがありますよね。
 
この時期でも、急に暑くなった事による
 
熱中症や脱水症になる方がいらっしゃいます。
 
 
 
 

真夏じゃないから、といって

 

油断なさらないようにしてください。

 

あれ?おかしいな?って気が付いた時には

 

もう熱中症や脱水症になってしまっているかもしれません。

 

お子さんも、大人の方も

 

まだ大丈夫と思える時、まだ余裕のある時から

 

こまめに水分補給してください。

 

 


 

 

 

 

マスク着用の必要性については見直しが行われました。

 

屋外で、他人との距離が十分ある場合、あるいは周囲で会話が少ない場面

 

これらの状況では不要となりました。

 

また、2歳未満のお子さんについては
 
マスク着用は推奨されず
 
2歳以上の未就学のお子さんについては
 
他人との距離にかかわらずマスク着用を一律には求めない、となりました。
 

 

 

 

 

 

 

 

マスク着用の必要性が見直されましたが

 

熱中症、脱水症になりやすい季節がやってきます。

 

立ちくらみ、ふらついたり、

 

ボーッとしたりすることが続いたり

 

頭痛や吐き気がみられる時は

 

ガマンしてそのまま様子を見たりせずに

 

医療機関に受診してください。

 

 

 

 

 

 

まだ夏本番にはまだ早い季節ですが

 

私たちの体はそんな急な暑さには慣れていません

 

確かに、真夏に比べたら大したことがない暑さですが

 

皆さん、体調を崩さないように十分注意してくださいね。

 

 

健康や病気のことについて綴っています。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印暑くなる前からの熱中症対策「暑熱順化」を!

右矢印2才以上の幼児のマスク着用見直しへ。

 掲載時時点の内容です。ご了承ください。