ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

皆さんの身近にお子さんはいらっしゃいますか?

 

学校に通っているなら


冬休みですし、しかも今日は12月30日なので

 

のんびり過ごしている人も多いでしょう。

 

ですが、普段は学校や塾、クラブ活動など

 

それぞれが勉強に、スポーツに、等々

 

忙しく過ごしていることと思います。

 

 

 

 

 

 

今年は、コロナも5類になったことから

 

クラブ活動、課外活動などが活発に行われているようで

 

私の勤務先の外来でも

 

スポーツでケガをしたお子さん達の受診が以前程度に増えてきて

 

他にも、体調不良を訴えるお子さんの受診も

 

同様の状況となっていました。

 

 

 

胸が痛い、頭痛がある、動悸がする

 

腹痛、下痢、めまい、食欲不振、嘔吐、咽頭痛…。

 

 

 

 

そのような症状がある場合

 

詳しく問診、そして症状のある部位を中心に全身の診察。

 

感染性胃腸炎等の急性感染症であれば、治療を行います。

 

さらに検査を行って

 

鉄欠乏性貧血や気胸などが診断されることもあるので

 

注意しながら診療していきます。

 

そこで、診断がつけば、その治療を行います。

 

 

 

 

 

ここまできても、はっきりとした異常がないことは珍しくありません。

 

心療内科や思春期外来に

 

受診することをオススメすることもありますが…

 

ちょっと待ってください。

 

 

 

 

 

生活を振り返ってみて

 

あれこれとやりたいこと、やらなくてはいけないことが

 

たくさんになっていませんか?

 

疲れたのに、疲れたって言えない状況にはありませんか?

 

そんな状況が続いて

 

困った症状が出ていたのが、たまにだったのに

 

頻繁になってきたりしてませんか?

 

 

 

 

 

 

お子さんによって、許容範囲が大きく異なるでしょうから

 

ひと括りには出来ませんが

 

過度な頑張りがダメージを与えることがあることを

 

決して忘れないで頂きたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

頑張りたくても、これ以上頑張れない…、と

 

お子さんが疲弊してしまう前に

 

適度な休息、ペースダウンするように促して

 

より健やかに日々を送れるようにサポートしてあげてください。

 

モチロン、大人の方も適度に休息をとってくださいね。

 

 

 

健康や病気のことなどを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印「深夜に食べると太る」メカニズム解明へ!

右矢印体がだるい…慢性疲労症候群かも

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印成育環境と社会生活上の困難さの関係…ポリヴェーガル理論の視点で考える。

右矢印自律神経は交感、副交感の2種類だけじゃない…ポリヴェーガル理論①

私達には安全と絆が不可欠なんです。

右矢印そのコトバ、自分で自分に言ってみるんです。

セルフコンパッションもオススメ。

右矢印のどのイガイガに、マヌカハニー。

私にはマヌカハニーが合ってるみたいです。

右矢印ハンドクリームで手荒れを防ぐ

診療にも欠かせません。白衣のポケットに常備しています。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。