ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

もともと学ぶことが好きで

 

勉強している方もいらっしゃるでしょうが

 

そういう恵まれた?人はそう多くは無いように感じます。

 

今朝の記事はこちら。

 

 

 

学校の定期テスト、高校入試、大学入試、就職試験

 

資格試験、検定試験などなど

 

合格を勝ち取るために頑張って勉強されている方も多いでしょう。

 

 

 

 

 

 

記憶したことを忘れるのは当たり前なので

 

定着させるまでは反復することが本当に大切ですよね。

 

そうはわかっていても

 

思ったように思い出せない、問題を解けないことが続くと

 

不安になったり、落ち込んだりすることがあるかもしれません。

 

そんな、ネガティブモードに突入しないように労るんです。

 

 

 

 

 

 

 

「毎日、勉強を続けて、お疲れ様。」

 

「何度も繰り返して復習して、頑張ってるよね。」

 

信頼している人から、こんな声かけがあれば

 

うれしく感じるんじゃないかしら?

 

努力しているお子さんには

 

周囲の大人が、しっかりとサポートしてあげて下さいね。

 

すっかりオトナになった私たちは

 

自分で自分を癒してあげるんですよ。

 

 

 

 

 

もちろん、ポリヴェーガル理論とエピクテトスから学んだことも駆使して

 

自分を整えるも忘れずに。

 

 

 

 

 

 

セルフ・コンパッションで、明日へ。

 

 

 

ご自分に合ったものを活用して体調を整えてくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印成育環境と社会生活上の困難さの関係…ポリヴェーガル理論の視点で考える。

右矢印自律神経は交感、副交感の2種類だけじゃない…ポリヴェーガル理論①

私達には安全と絆が不可欠なんです。

右矢印そのコトバ、自分で自分に言ってみるんです。

セルフコンパッションもオススメ。

右矢印他人は変えられないもの、と受け入れること。…哲学者エピクテトスに学ぶ

エピクテトスの言葉で気持ちを楽に。

右矢印のどのイガイガに、マヌカハニー。

私にはマヌカハニーが合ってるみたいです。

右矢印ハンドクリームで手荒れを防ぐ

診療にも欠かせません。白衣のポケットに常備しています。

掲載時時点の内容です。ご了承ください。