ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

習慣的な身体活動、運動は、肥満やインスリン抵抗性を防いで

 

代謝疾患や循環器疾患の予防に良い効果があることは

 

一般的にもよく知られていると思います。

 

 

 

 

 

身体活動や運動によって

 

予防が期待できるものは他にもあって

 

例えば悪性腫瘍の「がん」もその1つなのです。

 
 

身体活動や運動で、がんを予防する

どんながんが予防できるとされているか、ちょっと調べてみました。

 

いろいろあって

 

大腸がん、乳がん、子宮がん、食道がん、肺がん、肝がんなのだそうです。

 

特に大腸(結腸)の発がんリスクを減らすための生活習慣として

 

身体活動が唯一確実に効果的であると位置づけられたのだとか。

 

 

 

 

 

 

職業的身体活動、余暇での身体活動どちらも有効で

 

歩行ペースがより速い人、運動強度が高いスポーツを時折行っている人は

 

リスクが低いんだそうです。

 

でもまあ、急にきつい運動を始めると体を傷めますので

 

取り組む時には体を慣らしながら行ってくださいね。