昨日の愚痴記事、タイトルだけは軽快に、

ラッパーを気取ってみた(?)んですが…

韻を踏むってやつ。

 

結局、ただの重たい暗黒記事でしたね、

読み返したらなんだか…すみません。

そのうち非公開にします。

 

あれでも相当飲み込んだんですけどね。

 

 

照明がいちいち気になる

 

廃墟シリーズがたまってきた、笑。

廃墟感

廃墟感溢れる廊下から玄関

廃墟感溢れるリビング内

廃墟感溢れる洗濯機スペース

 

今回は、玄関からリビングを見たところ。

image

さてどこが気になるでしょ~~~?

気になるところだらけという本心は自粛。

 

画像の上に写り込んでいる、四角い照明!

これ、LEDなので、新築からここまでに、

付け替えているはずなんですが。

 

なんで四角(しかもデカイ)にしたかな~

ここは丸(小さめの)でしょうがよ~~

その当時の流行りか個人の好みか…

 

転居先、第一印象から天井が低いと思った

照明が気になりがちなのは、そのせいか?

それとも、私自身の身長が高めだから?

 

予算的にも、廊下は優先度が低かろうと、

見て見ぬ振りを決め込んでいたのだけど。

廊下って毎日毎日通るじゃんかよ~~

 

 

いつも「できる」とは言われるからなあ

 

キッチンのダウンライトを諦めたときに、

思い切って(?)相談してみたのです。

大掛かりな修繕?予算的に無理?と。

 

ダウンライトって、天井に穴があるわけで、

四角(大)から丸(小)への変更となれば、

いちど穴を埋めて開け直す作業が必要で。

ただ、今回は天井の壁紙を貼り替えるし、

大掛かりではない、できますよ、と…

 

でもさあ、12月半ばに内見したときも、

1月半ばの打ち合わせのときも、いろいろ、

できますできますって言われてきて。

結局、無理でしたばっかりじゃん。

 

いや、集合住宅ならではの制約だったり、

私自身の予算、引っ越しまでの時間など、

考えなくてよければ、たいていできるよ、

でも、そんなこと訊いてないからね?

質問の本意が通じないのかな。

 

 

20万ポイントが消えそうな不安

 

私が「3月末まで」に拘る理由について、

狙いのポイント制度の申請期限だからって、

書いたことあったか?なかったかも。

 

ちなみに、申請は工事完了しないとできず、

書類を揃えて提出できる期限が、3月末日。

郵送なら、その数日前には投函しないと。

(近隣の窓口に持参することもできる)

 

不慣れな手続きなので、修正が入ったり、

再提出が必要になる可能性も考えたら…

ある程度ば余裕が欲しいということは、

12月には、すでに話してある。

 

それをふまえて久々のカレンダーを見る、

 

経過報告をカレンダー化

これからこうなる、たぶん

 

 

と、私の焦りが伝わりますか?

 

申請書類を持参して即受理されるとしても、

3/27 には工事完了してないと、無理では?

土日祝は、近隣住民へのご迷惑も考慮して、

リフォーム工事は休まれますよね?

実働2週間(=14日)を逆算してみると、

3/10 になっちゃうんですけど…?

 

しかもさらに、リフォームを始める前には、

管理組合の許可が必要なんですよ。

申請して約1週間ほどかかるって言われて、

当然ですが、これも最初に話してます。

 

えっと、壁や天井と床を貼り替えて畳新調、

(床は上貼りだろうし畳は未定だけども)

水回り設備の交換って、数日で終わる?

 

え?無理じゃね?

言葉が悪くてすみません。

 

 

どうすれば話が進むのかわからない

 

ここまでの経緯については、職場の上司に、

逐一、報告と相談をしてきたのですが。

(もちろん リ会さん を直接知ってます)

 

なにがどうしてこんなことになるんだか、

理解不可能過ぎて、首をひねるばかり…

社長の喝(?)もあったのに、と疑問符。

でも、できないとは言わないしねえ、

どうにかするのかねえ…

結局は愚痴になっちゃった。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ