おまけなのに最初にどん!うちの猫。

 

image

 

週末はショールーム巡りで疲れてしまい、

書きたいことはあるのに、記事が作れず。

今日はお昼にも更新したのだけど、

もうひと記事、いっときます。

 

 

ちょっとだけ猶予(?)期間ができた

 

以前に作ったカレンダーの続きを見ると、

 

 

売主さんが早い引き渡しご希望のため、

1月末予定として、急かされていましたが。

不動産屋(の営業)さんが、お相手側に、

2月の引き渡しを、交渉してくれたらしい。

 

引き渡し(=所有権移転)が終わらないと、

リフォームはできないのですが。

引き渡し以降は、住もうが住むまいが、

管理費などの負担が発生するという。

住宅ローンの返済も、待ったなし!

 

だけど、本申し込み時点でリフォームは、

ノープランという…

その原因の大部分が、内見や図面の遅れ、

お相手側の事情によるもの、だったので。

ちょっとご考慮いただけませんか?と。

 

引き渡しは、2月2週め後半になるかな?

週末を挟んで火曜が祝日なので、願わくば、

最短で水曜(2/12)?

に、リフォームが開始できたらなあ。

 

 

えっと……まにあう???

 

今回の場合、管理組合へ事前に申請して、

修繕の許可をいただく必要があるらしく。

それにどうやら、1週間ほどかかると。

 

目安の1週間(=7日)は、念のため、

平日のみでカウントしておくとして。

1月末日までに、申請できたらなあ。

 

しかしながら、申請には絶対必要なのが、

リフォーム工事の日程

だそうで。この日は既設設備を撤去して、

この日に壁紙を貼って、この日は搬入…

という工程を、決める必要があると。

 

キッチンなどの設置はメーカーが行うけど、

日程は発注してからじゃないと決まらない

んですってよ……!

 

ちなみに、キッチンやユニットバスは、

発注から納品まで約2週間かかるらしい。

 

発注するには、仕様をきめないといけない、

仕様を決めるには、見積もりが要るわけで、

そのためにはショールームへ行かないと!

からの待機!というのが、ここまでの流れ。

 

ここからは設備以外の見積もりを見ないと、

決められないし、決めたくないよなあ。

 

でも、やることとやらないことを決めたり、

設備の仕様を調整したら、また待機かな?

 

月末日には……間に合わなくない?

 

 

わたしがせっかちなのかなあ

 

前記事のようなご提案をいただけるのも、

きっと、リ会さんの施工件数が多いから、

じゃないかと思うんですよね。

 

窓口になってくださっている人にしても、

お忙しいのは、兼ねてから聞いていたし。

年内にリフォームしたかった人、そして、

春までにリフォームしたい人、この時期、

たぶん、いつも以上に忙しいはずで。

 

現実的に考えて、最短で工事に入っても、

2月中に終わって引っ越せる可能性は、

ほぼ、ゼロに近いわけで。

現アパートの契約は3月末までになるはず、

最悪、それまでに終わればよくて。

 

3月末は引っ越し屋さんの繁忙期なので、

費用もバカ高いし、前半に引っ越したい、

という希望はあるけどね。

 

待ちの時間に、そわそわと焦ってしまう、

この感じってもしかして、私ってば、

せっかちなの???

と、愕然としたりして。

 

待っているあいだに、検討したいことは、

たーーーくさんあるんだし。

焦るより、ゆっくり楽しみたいと、

思ってるんだけどなあ……

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ