リフォーム計画が停滞したときあるある、

急いで決めなくてもいいもの検討しがち。

 

いま決めなくてもいいカーテン

いま決めなくてもいい照明

いま決めなくてもいいスリッパ

いま決めなくてもいい粗品

 

いまはね、お茶碗を新しくしたいのだけど、

同じものを買うのは味気ないし、色違いや、

柄違いで、重ねて収納できるといいよねえ。

子どもとふたり、夫婦茶碗は絶対に嫌。

 

納豆を食べるとき、私はご飯に乗せたくて、

小ぶりなお茶碗だと食べにくいのよねえ。

けど、大きいお茶碗だと食べ過ぎる気も…

ほんといま決めなくていいよな。

 

 

いまだ未定なのであくまで希望です

 

たしか、先月中旬の打ち合わせのとき、

この日からリフォーム開始できたらなあと、

指差したのは、本日(2/12)だったけど、

まさかのノープラン!!

とは、思ってなかったな、いくらなんでも。

 

ノープランどころか、ほぼ決まっていた、

キッチンが振り出しに戻ってマイナス…泣。

 

というわけで、ここからは本棚案と同じく、

実現できるか未定の妄想プランなのですが。

まず、廃墟感溢れる物件の現状をどうぞ。

image

居室側から見た玄関です。

我々の靴と謎の貼り紙をボカしました。

 

間取りは、エクセルで作ったこれこれ

ボケてるけど現物に近いこれを、ご参照。

 

廊下や洋室はすべて同じ色の床なのですが、

売主(前居住者)さんが貼り替えたそうで。

玄関タイルも濃い色で、暗くて。

 

土足用クッションフロアへ貼り替えを希望して、

お見積もりを確認して…価格的に断念。

現アパートもなんちゃってDIY、しているので、

それでもよかろうと…

 

※イメージです。

 

廊下と同系色の下駄箱、撤去希望だけど、

これは却下したくない……けどどうなるか…

 

 

私の理想(?)とする玄関

 

現時点では、オープンなシューズラックを、

置きたいんですけども。

 

扉のある靴箱は出し入れが面倒で、

毎日同じ靴ばかりはいてしまうんだもの。

まあ、ズボラなだけですね…

 

そもそも、私も子どもも靴の数が少なくて、

滅多にはかないものは収納部屋でもいいし。

 

できれば玄関に、マスクやハンカチなど、

登校時に要るものを置きたいんですよ。

靴箱の中に入れるのは抵抗があるけど、

上に置くとすぐ散らかりそうで、その点、

オープンラックなら通気性も確実に良いし。

 

そして、願わくば帰宅時に、脱いだ靴を、

ラックにしまう習慣をつけたい、母子とも。

扉が無いと、ハードル下がるもんなあ。

ほんとかな?

 

 

おまけの残念なお知らせ

 

キッチンの残念なお知らせとともに、本日、

 

フローリングは無理そうです

 

と言われまして。

 

なんでも、既存の床に上貼りするつもりが、

想定より、段差が不格好にできてしまうと。

フローリングよりクッションフロアが薄くて、

段差がごまかしやすく、安価でもあって、

見た目は安っぽいけどいいですか?的な。

 

私自身はなにも希望したつもりはないのに、

 

なに?この「希望がまた通らなかった」的なガッカリ感は?

 

今日、ガッカリにガッカリが無駄に重なり、

リ会さんに改めて、私の希望を伝えました。

 

まず、予算以上のことは望んでいないので、

予算内でできることを提案して欲しいこと。
予算以上のことを、無理な値下げ要求とか、

値引き交渉して叶えたいとは、思いません。 

 

そんなことするつもりなら、わざわざ、 

勤務先繋がりの、お世話になっている人に、

頼んだりしませんよね?

 

最初から明確に予算はお伝えしているので、 

これならできます、ここまでならできます、 

そういう提案をいただけませんか?と。 

 

自分の予算が少ないことも自覚しているし、

できない案に拘ってもしかたがない、と、

そこは割り切っているつもりだし、そもそも、

どこにもそんなに拘っていないんです。

 

わかってもらえたかなあ……

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ