現アパートのお風呂は中に洗面もあるし、

狭くて、バスチェアを使えなかったけど。

あるとラクだよね、やっぱり。

 

真っ白より、アイボリーがいいかも。

 

洗面器、フックで掛けられるのも理想的。

我が家の洗面器、子が保育園のときに、

記念品かなんかでもらったものです…

 

手おけって便利?必要?

グッドデザイン賞受賞品に惹かれるのは、

ミーハーなのかしら。

 

 

食洗機を採用 できない しない理由

 

今回、既設キッチンは食洗機付きではなく、

新設には、電源と給水の工事が必要で。

本体と合わせて約150千円かかりそうで、

その時点で予算的にアウトではあり。

 

でも、導入費用を上回る効果があるならば、

採用したい私、欲しいからこそ自分なりに、

自分自身を納得させる材料を、探しました。

 

どうやら、食洗機の寿命は約10年らしい。

約150千円で導入なら年あたり15千円、

それは、回収が可能なのかしら?

メーカーによる試算(?)を見てみると、

 

⇒4-5人家族の場合の、節約額(パナソニック)

 

我が家の倍の人数ぶんで、毎日2回使えば、

じゅうぶん回収できそうなのだけど。

私の目論見、朝晩の食器をまとめて日1回、

少なければ手洗い、毎日は使わないつもり。

半分以下の使用量では…元は取れなそう。

我が家に来客はほぼありません。

 

元が取れないまま、交換時期がきたとして。

10年後は子どもが独立、私ひとりの予定、

食洗機はもう、無くていいよね。

 

故障品を外して空洞のままではおかしいし、

故障品を残しておくか、美装工事する?

でも、お金がかかるし美しくないなあ。

 

……みたいなことを考えてしまうんです、

各設備の、交換が見込まれる個所ごとに。

 

 

リスクヘッジかマイナス思考か

 

願わくば私、交換サイクル1~2周ぐらいは、

フルタイムで働き続けていたいと願います。

子どもは、1周めは学生生活が継続中かな、

2周め早々に家を出るのか、想像できない。

 

たぶん、我が家は約10年先ぐらいまでは、

在宅時間はそこまで長くなくて、しかも、

その半分ぐらいは睡眠時間ですよね。

それなら、食器を洗って乾かす機械より、

寝具にお金をかけたほうが、良くない?

もちろん両方かけられたら理想的。

 

家の快適さ、便利さ、見た目の美しさ、他、

費用対効果が高ければ是非とも欲しいけど、

お金をかけただけの効果が望めないのなら、

食べたり、出かけたり、本や音楽、他色々、

家以外にお金をかけたほうが、良くない?

すべてにかけられたら文句なし。

 

子どもの教育育資金が必要で最優先という、

考えは変わらないし、私自身も勉強したい。

 

しかも、さらに次の約10年のあいだには、

住宅ローン減税の適用も終わってしまって、

管理費や修繕積立金は上がっているかも。

だけど、私は働き盛りではないよねえ。

 

住宅ローンはその先も続くよ、長いよねえ、

うわあ…

 

 

いつのまにかこういう思考回路に

 

つまり、同じような思考回路でキッチンも、

本体(=構造部分)が丈夫で長持ちなら、

コンロや水栓など、交換が必要だろうけど、

住宅ローン完済まで使い続けられるかも。

築30年超えにいつまで住…以下自粛。

 

トイレも、高くてオシャレな一体型より、

便器とタンクと便座、組み合わせにすれば、

壊れたとこだけ交換できて、低リスクかも。

便座がいちばんに壊れるらしい…

 

お風呂も、ゆっくりのんびりしたかったら、

温泉に数百円で入れる土地柄なんです。

日常は、掃除がしやすくて、清潔が保てて、

身体が冷えず、窮屈でなければ良し。

温泉は年数回しか行きませんが…

 

私はもともと、コストだの、バランスだの、

効率だの、考える人間ではなかったはずで。

 

無駄があってこそ楽しい、過剰が上等と、

際限なく欲しがる人間だったような気も。

 

身の丈に合えばいい、ほどほどでいいと、

感じるのは、加齢のせい?老化なの??

 

大人になったということかしら。

うん、とっくに中年ですけどね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ 中古マンション

リフォーム(施主)

シングルママ

楽天ROOM