ガッカリにガッカリが重なった水曜日、

 

別の夢やぶれたり

中年の小娘による希望

 

木曜日に諸々確認して連絡しますと、

リ会さんに、言われていたのですが。

 

連絡ナカッタヨ

 

思い詰めた(?)私、勤務先の社長に、

実はこれこれこんな現状で…と チクリ

相談しました、が、どうなるかなあ。

機会があれば書きます。

 

なのであいかわらず、いま決めなくていい、

背の高いスツールなんて検討中。

洗面台で、ドライヤー使うとき腰掛けたり、

キッチンで、煮込み料理しながら読書とか、

餃子包むときとか、使いたいなあ。

え?要らない?

 

 

ダメなんだって

 

現アパートは、室内に置くスペースが無く、

ベランダで植物を楽しんでいました。

 

といっても、いつか引っ越すつもり満々で、

小さな鉢ばかり使っているものだから。

朝に水やりしても、日当たりが無駄に良く、

昼には干上がってしまい、枯らすこと多数。

 

しばらく、新しい子は迎えるのはやめて、

残った子を愛でて我慢してきたけれど…

やっと引っ越せるし、室内に置けそうだし、

やっぱり、大きな鉢の植物が欲しい!

 

残った子の中にウンベラータがいるもので、

フィカス属は育てやすいって本当だなあと。

次は、葉っぱがかわいらしいゴムの木を、

狙っていたんです……

 

忘れてならない、我が家は猫がおりまして、

猫って葉っぱをガジガジするんですよね。

そして、猫の身体にあまり良くない植物が、

意外とたくさんあるんです。

 

一応、新しい植物を買うときは調べていて、

今回も念のため、ネット検索したところ、

 

フィカス属は猫NG

 

なんですって…!ウンベラータも!!

 

 

中間報告?

 

と、ここらへんまで書いていたところで、

リ会さんから やっと ご連絡がありまして。

 

以下、現時点で私の理解が足りていなくて、

説明が曖昧かつ不確か、後日訂正するかも?

 

購入した物件、配管が壁から出ているので、

キッチンの背部が開いていないと置けない。

シンク下の排水が床に繋がっている?ので、

開き戸にして、排水管むき出しにするか…

 

ただ、私はどこかのメーカーのカタログで、

排水管を避ける変形した引き出しについて、

見た覚えがあって、それならいけるか?と。

 

タカラについてはメーカーも現地確認して、

背部の開き、変形の引き出し、どちらも、

ホーローという材料の問題で対応してない、

これは水曜日の時点で確認済み…

 

クリナップとリクシルに確認してもらって、

背部の開きは、どちらもダメだったそうで。

構造上、そりゃそうだろうと思うけど…

 

なので、配管を避けるために5センチほど、

壁とキッチンのあいだに空洞を作る方向で、

考えようと思います、とのことでした。

 

それでも、排水の位置は変えられないので、

タカラの引き出しはNG、開き戸はOK。

クリナップとリクシルは引き出しいけそう。

 

…ということについて説明と相談?のため、

画像を作ってみたのだけど、


わかりにくいうえに、長くなったので、

記事を分けたいと思います。

 


にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

 

あ、検討中の観葉植物は、猫にも安全な、

 

この子が、近くのスーパーにいるもので、
お手頃価格で!お迎えするつもりです〜。