リ会さんの連絡待ち中の今日このごろ。

自分はせっかちじゃない、と信じつつ、

水まわり以外のお見積り、早く見たい。

水まわりのお見積り予想、当たるかなあ、

いまを楽しもうよ自分!と自戒中。

 

現アパートはソファを置けなかったので、

洋室で床座生活ですが、引っ越ししたら、

ソファを導入して床掃除をラクにしたい。

そして、ソファにブランケットが欲しい。

 

 

ソファカバーの洗濯回数を減らしたいのと、

(洗濯可のカバーはソファの絶対条件)

猫の爪とぎ対策と、私の冷え性対策で。

 

 

考えているようでいないような

 

住宅購入の動機づけとしてお馴染みの、

借りるより買ったほうが安い!

という文言は、我が家には当てはまらず、

現アパートは残念なぶん家賃が安い)

 住居費アップは初期段階から明確だった。


覚悟したうえで、購入を決めているし、

そのあたりは記事にもしていますが、

※1/22 現在非公開にしていますが、

アメンバーは募集しておりません。

 

家計予算

節約目標

備えについて

 

予算や目標があるのはわかったけど、

どうやって達成するのよ?

なんですよね、経済破綻しないために。

だって、これまでも節約は意識してきたし、

生活費を減らす努力も、してきたつもり。

 

そこから、生活費のなにをどうやって、

予算内におさめて目標達成できる?と、

考えに考えて(?)出した攻略法は、

出費の上限を絶対に超えないようにする

という……え?当たり前じゃんって?

 

 

あくまでも食費に限った話ですが

 

たとえば、食費は月51千円予算です。

外食や、洗剤などの日用品も含めますが、

我が家がそれらを購入している先は、

 

生協の宅配

⇒週1注文で月ごとに口座引落

 

お米(県内産5kg)はここで買ってます。

月10千円を上限に、ひと月4週なら、

1回2.5千円を超えないようにする。

 

●主に週末利用するスーパー

⇒提携クレジットカード所有

 

洗剤や調味料、賞味期限が長いものを、

ポイント倍付けの日を狙って買ってます。

ここも、月10千円を上限とします。

 

●楽天Edyが使えるお店(複数)

 

私は、買い置きや作り置きが不得意で、

ついついスーパーに寄り道してしまって。

楽天カードからチャージは1回5千円、

週1チャージで月20千円を上限に。

 

ここまでで済めば、合計40千円ですが、

ひと月は、30日だったり31日だったり、

週(=7日)×4=28日では、足りない。

 

重たい猫砂は、アマゾンが安かったり、

 

楽天購入や、もちろん現金出費もあるし、

プラス、月10千円ぐらいはみとこう。

 

……ということを、試してみています。

結果はまた報告します。

 

 

寄り道の楽しみが減った…

 

職場から自宅までの経路のスーパーが、

特売や見切り品が豊富で、旬のものや、

お惣菜も美味しく、寄り道が楽しくて。

 

なのに昨年末、閉店してしまったんです。

結果、寄り道が減り、食費は確実に減った、

けど、値引シールありきで選んでいた食材、

日持ちしないお魚などは、買わなくなって、

食生活が貧相になった気がする。

 

今週、日曜はおでん、月曜がオムライス、

火曜はカレーだったもんなあ……

 

ふつうのごはんが美味しく作れるように、

節約しながら、がんばろう。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

 

ブログをフォローしてくださっている方へ
私、更新後にレイアウトをチェックして、
修正を入れることが多々あります。
そのため、フォローフィードの「設定」から、


メール通知を「受け取らない」設定に、

していただければと思います。
自己紹介はこちらです。