横浜の春の山野草 | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

先日の日曜日、妻と2人でツクシ摘みをかねて、近くのこんもりした山を散策してきました。

今年は本当に春の訪れが早く、もう桜が咲きはじめていますし、山野草たちもかわいらしい花で目を楽しませてくれましたよ。

 

それでは、ストレスのたまる今日この頃ですので、気分転換に花たちをご覧くださいね。

 

 

私はツクシ摘みをしないと

春が来た、という気持ちになれません。

 

ツクシを摘んでいたら

いい物を見つけてしまいました。

こちら、ナンバンギセルの種です。

夏が楽しみ!

 

フキノトウも花を咲かせていました。

これはオスの花ですね。

 

フキは若い葉もおいしくいただけます。

ということで、フキ味噌を作りました。

 

 

ナズナ

 

タネツケバナ

 

こんななんてことのない、どこにでも咲いている

ありふれた野の花も、よく見るととても可憐です。

 

 

昔から疳の虫の煎じ薬として利用されてきた

カキドオシ。

カモミールのようにリラクゼーション効果

ということなんでしょうね。

いい香りのハーブティーになりますよ。

 

ツルカノコソウ

これから茎が伸びて、星座図のようになっていきます。

 

大好きなキランソウ。

花の青紫色がとてもきれいです。

 

それでは山道に入っていきますよ。

横浜にもまだこんなところがあるんですね。

 

春の訪れを告げてくれるキブシの花。

 

ミツバアケビの新芽。

もうすぐ赤紫色の花が咲きます。

 

スーパーでも野菜として売られているアシタバ。

もちろん薬草としてもよく知られていますね。

若い葉をおひたしやてんぷらにするとおいしい。

 

おお! もうウラシマソウが咲いている!

これから初夏までの間

三浦半島はこのウラシマソウだらけになります。

 

小さな山の尾根に出ると

ツバキの道になっていて

赤いカーペットみたいできれいでした。

ちなみに写っているのは心霊写真ではなく

妻です。

 

眺望が開けると、東京湾が見えました。

 

天気のいい日は、もっとくっきりと

千葉を望むことができます。

 

なんとまぁ、もう山桜が満開になっていました。

え~~っと、今何月何日でしたっけ?

って感じですね。

 

 

気持ちのくさくさする毎日が続きます。

くさくさするのはウィルスのせいではなく、イベントかなにかのようにおおげさに騒ぎ立てるマスコミの報道の方で、普段からあまりテレビを観ない私ですが、もうニュースも観たくない気分です。

 

こうして気持ちのいい春の青空のもとをのんびりと歩きながら、かわいらしい山野草を見つけては足を止め、デジカメで撮影をしていますと、本当に生き返ります、〇んでたわけじゃないけど。

 

感染者の人数を気にしてもしょうがないですから、みなさんも野に、山にお出かけになってはいかがですか?

 

短い春はかけ足で過ぎていってしまいます。

春の花は今しか見ることができません。

美しい花たちは、ストレスで疲れた私たちの心を癒してくれますよ。

 

 

 

新製法ドライフラワーの作り方

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)

 

ネットスクールの開講と閉鎖したわけ