カサブランカのドライフラワー | アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

アメージング ドライフラワー & レジンフラワー

                            ✿

 

 

ドライフラワーに関しまして、一番多いご質問は

 

「ブライダルブーケを保存加工しているのですが、 この製法でブーケに使用したカサブランカを ドライフラワーにすることはできますか?」

 

というものです。

 

私の答えは端的に言いまして

 

「できません」

 

です。

 

それでは上の画像のカサブランカはなに?

それはあとでお話しします。

 

 

できない理由は次のとおりです。

 

・ この製法では埋設材に埋めて作るため、 カサブランカの花びらがその荷重に耐えられない。

・ ブライダルブーケに使用した花は時間が経っているし、傷んでいることが多いためきれいには仕上がらない。

・ カサブランカは水分量が多く、しかも抜けにくい。

 

 

実際に作ってみたのがこちらです。

 

 

形はそのままですが、花びらが透けてしまっていますし、色も褪せてしまってきれいではありません。

これではお客様に納得していただくことはできません。

(ユリの場合、これは花びらではない、というご指摘はめんどうなので置いておいて)

 

 

そこで、花びらをガクから取り外して、花びらとしべを別々にドライにして、あとで組み立てたらどうだろうか? と考えまして実験をしてみました。

 

 

これはきれいにドライにできました。

組み立てた状態が上の画像です。

 

 

 

 

アップで見てみましょう。

 

 

オシベとメシベはひょろっとやせてしまいましたが、花びらはほぼ生花とそん色がありません。

乳頭状突起もしっかりと形状を残していますね。

 

 

 

これなら商品になるか? と問われればやっぱりまがい物で、ダメですよ。

ムリをした創作は美しくありません。

そういうものをお客様にお渡しするのはイヤですね。

ですから私は

 

「ブライダルブーケのカサブランカは、この製法ではドライフラワーにはできません」

 

とお答えしています。

 

ブライダルブーケを想い出として残したい、という新婦さんのお気持はよくわかりますが、できないものはできないのです。

ですから

 

「別の方法で保存する方法をお考えください」

 

というのが私の結論ですね。

ムリはいけません。 できないこともあります。

 

 

 

カサブランカと同様に、ユーチャリスもできませんでした。

 

講師をしていました時に、某有名芸能人の結婚式でユーチャリスを初めてブライダルブーケにお使いになった、フラワーアレンジメントの I 先生が私の製法を習いにいらっしゃいまして、それ以来懇意にしていただいたのですが、I 先生から 「ユーチャリスはむずかしい花ですよ」 ということをお聞きしていましたし、カサブランカと同じように「ドライフラワーにできますか?」 というご質問をけっこういただいていましたから、これはやってみないといけないな、と思いまして、ネットで取り寄せてチャレンジしてみましたが、私は失敗してしまいました。

 

 

 

ユーチャリスをドライフラワーにされるのでしたら、シリカゲルで埋める原色ドライフラワーの方が適しているかもしれませんね。

もちろんどなたかチャレンジして成功していただけると、私としましてはうれしいわけですが、いずれにしましても、デリケートでむずかしい花です。 

 

プリザーブドフラワーならきれいにできるみたいですから、ムリに作る必要はないのかもしれませんが。

 

 

 

ドライフラワーにしましても、レジンにしましても毎日のようにいろんなご質問をいただきますが、その中には

 

「それはどうやってもムリです。不可能です」

 

という創作のアイディアが少なくありません。

「なんとかなりませんか?!」

と言われましても、ムリなものはムリなんです。

 

ムリをした創作は美しくありません。

美しくないものを人様にお渡しすることはできません。

 

人間のすることなんですから、できないことがあってもいいんです。

 

 

 

認定スクールではありません。

オリジナルのアメージングスタイルドライフラワー製法の

制作キット(テキスト付)の販売のみ行っております。

 

◆新製法制作キットの詳細◆

 

 

新製法ドライフラワーの作り方

 

新しいドライフラワー製法を考案したわけ

 

製法特許出願と講座講師就任

 

講座運営会社との決別(この製法がだれでも自由に使えるわけ)

 

ネットスクールの開講と閉鎖したわけ

 

 

 

シクラメンのドライフラワー

シクラメンの

アメージングスタイルドライフラワー