せどりブログ【あまぞん神社】 副業・初心者・女性・主婦せどらーにも分かりやすくがモットーの転売せどりブログ
  • 26Oct
    • V6音楽番組ラスト出演で、なつかしさ買いを誘発の画像

      V6音楽番組ラスト出演で、なつかしさ買いを誘発

      天宮です。昨夜の『CDTVライブ!ライブ!』V6が音楽番組ラスト出演でしたね。出番は最後だろうと予想して終盤だけはCDTVを見ながらリアルタイム検索を同時にチェック。現在進行形でV6のファンでなくても当時のなつかしさがこみ上げている人たちが多い印象でした。番組で歌った曲もギュッとコンパクトにまとめたメドレーだったから、フルコーラスで聴きたくなった人も多かったかもね。お陰さまで、天宮がFBA納品していたV6関連の商品も動きがよかったです。V6の歌とダンスは、ジャニーズのなかでもレベルが高いと思いますし、当時をなつかしむ世代が大人買いで手にしてくれると信じて高値で出品していたDVDも無事にお買い上げ。V6からの派生で仕込んでいたComing Centuryの商品も完売。ここのところテレビでV6を目にする機会が増えて、久しぶりに見るパファーマンスは個人的にもなつかしさとV6というグループのレベルの高さを再認識した感じです。今夜はグループで最後の出演となる『学校へ行こう!2021』どんな話をしてくれるのか気になりますね。V6「11月1日解散」カウントダウン「地上波テレビはあと4回」ラストは伝説番組!今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 14Oct
    • メルカリ販売していた主婦が商標権侵害の判決を受けた原因とはの画像

      メルカリ販売していた主婦が商標権侵害の判決を受けた原因とは

      天宮です。このニュース記事と同様のあやまちを犯している出品者は多いかも……「#他社ブランド」タグ悪用は商標権侵害 メルカリめぐり異例判決...対策は?同社に聞いたメルカリのハッシュタグに限らず昔からヤフオクの検索キーワードを工夫するのは当たり前みたいな感じで利用している出品者も多く、自分が商品を探すときに「ウザッ」と感じる出品が並ぶこともあり購入者視点でいうと今回の判決で目触りな出品が減るといいなと思います。ハッシュタグや検索キーワードというのは出品者側がより多く売るために使うのではなく購入者側の商品選びのサポートになるべきものです。「#ブランド名」という使い方をしてしまうとそのブランドの商品を探している人の邪魔にしかなりません。購入者さんに喜ばれるようなハッシュタグの使い方をしたいものです。しかし、被告の主婦は”パートタイム従業員としての勤務または主婦業に従事しており、その余暇を利用して趣味であるバッグを製作し販売していたにすぎず、業として販売していたものではない”こう言ってるのだが、1000件以上販売していて業でないというのもムリがあるような……今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 06Oct
    • 意外と強いジモティーのSEOを活用している人は少ない印象の画像

      意外と強いジモティーのSEOを活用している人は少ない印象

      天宮です。各プラットフォームによる特性の違いというのがあるけどその中でも、ジモティーのSEOの強さを活用しないのはもったいないと感じますね。意外に思われるかもしれないけど、ジモティーに出品している商品を購入いただく人のなかで、今回の取り引きで初めてジモティーを利用しましたという人が意外と多いです。なぜ、天宮のジモティーページにたどり着いたかというとGoogle検索Google検索においてジモティーのページは意外と高順位で表示します。例えば、「扇風機 中古」で検索するとさらに、扇風機のメーカーや型式などでしぼって検索してみるとここで、思い出してほしいんだけどジモティーの出品タイトルで型式とか記載している人少なくない?誰も記載していないとなると、丁寧なタイトル付けで検索1位表示ということもあります。ただし、出品したその日とか数日でインデックスされることはないからのんびり気長に待てる人むけ(笑)ジモティーってメルカリ同様に値引き交渉が当たり前のようにも思えるけど実は、出品価格よりも高値で購入頂くケースも意外とあります。値下げするのが当たり前みたいな感覚で出品している人には想像できないと思うけど上乗せして〇〇円まで出すから売って下さいと言われることありますし、工夫しだいなんですよ。実際に購入者さんと会ってみると実際に商品を見てから買いたかった…ヤフオクで競るのがイヤで…直接購入したいユーザーさんは意外と多く遠方から交通費(燃料代)掛けて引き取りに来る人も多いし、現物を見て、取引キャンセルされたことは今のところゼロです。商品説明をよく読まずに勇み足で問い合わせしてきて返答したらスルーされる率は他サイトよりも多いと感じますが、ジモティーのユーザー層がネットに対してそのレベルの人たちが多いから仕方ないと考えています。たまに見かける、「既読スルーしたらブロックに…」と書いている出品者さんみるとなんか気難しそうで取り引きするの躊躇しそうだな~と思いますし、結局購入しない人の既読スルーに腹を立てても、自分にとってなんのプラスにもならないですよ(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 14Sep
    • Amazonポイントセントラルの全出品一括ポイント%の自動適用を無効にする方法の画像

      Amazonポイントセントラルの全出品一括ポイント%の自動適用を無効にする方法

      天宮です。Amazonが開設したポイントセントラル> ポイント設定に伴う出品者様のご負担を軽減するため、「全出品一括ポイント%」にデフォルト値として入力されている1%のポイントを、11月1日より全出品に対し自動適用させていただきますサラッとこんな一文を書いてあったが全出品一括でポイント設定できるのにどれほどの負担が掛かるのかね~出品者が気付かないうちにポイントを付与させようという狙いか(苦笑)天宮は基本的にポイント値引きを利用することは少ないし、ポイント&価格改定のすべてを「マカド!」で管理運用していますからセラセンのポイント自動適用は無効化にしています。■全出品一括ポイント%の自動適用を無効にする方法〔広告〕⇒〔ポイント〕〔無効化〕をクリック〔無効化〕するをクリック〔出品に対して自動適用は行われない設定になっています〕の表示がでたらOK出品者の負担を軽減するためにデフォルトで1%を設定となっているが、多くの出品者においてはポイントの自動適用を無効化するために出品者の負担が増加しているというオチです。一定数の出品者は自動適用に気付かないだろうという狙いが見えるし知らないうちに実質的な値下げをさせられてしまう可能性があるから、今回のやり方は問題があると思いますね。サクッと〔無効化〕して価格改定ツールにお任せした方が安心です(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 28Aug
    • アマゾンが出品者出荷商品の返品リクエストを自動承認の画像

      アマゾンが出品者出荷商品の返品リクエストを自動承認

      天宮です。【重要】出品者出荷商品の返品リクエストの自動承認についてというメールがアマゾンから届きました。2021年9月27日からスタートらしく、どうやら、出品者自己配送の商品も簡単に返品を認めてしまうようです。この変更により、高額商品やスリ替え防止のため自己配送で対策という手段が難しくなりそう。”購入者様によりよいお買い物体験をご提供するとともに出品者様の事業の成長をご支援するため”と書いてあったけど、返品リクエストは自動承認するけど返金処理は従来どうり各自でヨロシクってはたして、出品者の事業の成長を支援することになるのかね?そもそも、アマゾンの返品・交換条件ってどの程度遵守されているのか疑問です。CDのジュエルケースは輸送時にヒビが入ることがありたまに返品されるけどガイドラインでは交換ケースを送れば良いんじゃないの?FBAは簡単にケース破損の返品受けるしアマゾンに言っても補てんされない。今回の返品リクエストの自動承認でスリ替えや返品詐欺をしている犯罪者たちはFBA商品のみならず自己配送までターゲットとしていくでしょうね。返品を受け付けてもらえるか心配する必要が無くなると考えると、返品が気になりFBA商品を選択していたユーザーたちが少しでも価格が安い自己配送商品を購入するかも、という流れもあるのかな。自己配送で低価格商品の返品を着払いだと困るから、その辺に付け込んでくる悪質な輩が出てくる可能性もありそうだねま、悪質なのは極一部の人だからそういう人のためにイライラするより、できるだけの対策をして、それでも防げないものは仕方なしとしてその他大勢の良いお客さんのために商売する方が精神的に平和ですけどね。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 27Aug
    • 酸素缶をかき集める転売ヤーよりも効率的に稼ぐ方法とはの画像

      酸素缶をかき集める転売ヤーよりも効率的に稼ぐ方法とは

      天宮です。コロナ感染者が増加するなか頑張ってくれている医療機関に感謝。国民が一丸となって感染対策をしなければならないこの時期に”売り切れ、価格高騰、転売ヤー”と残念なニュースを目にして嫌な気分になります。早くこういう転売ヤーはいなくなって欲しいですね。コロナ自宅療養10万人で登山用「酸素缶」が品薄状態 専門医は「効果は限定的」専門医は「効果は限定的」と言っているが呼吸するのが苦しくて困っている人なら気休めであっても酸素缶を欲しいだろう。もし自分や家族がそういう状態になった時誰かに買い占められて手に入らなかったら転売ヤーはどう思うのだろうか?自分の分は早々と買い込んでストックしているから関係ないとか言うのだろうか……命にかかわる緊急事態においては、体調に問題ない人がこのような商品をもしもの時のために早めに買ってストックする事すらNGだと天宮は考えます。商品の供給量を急に増加させることは困難です。マスク品切れの時のことを思い出して下さい。普段買わない人たちが買いだすと一気に商品は店頭から無くなります。大量に買いだめした人たち、そのマスクを使い切るのにどれだけの日数が掛かりましたか?いまだに買いだめ在庫を使い切れてない人もいるのでは?こういう転売ヤーのニュースを目にすると気分が悪くなります。コロナ感染で入院者が急増した時に酸素の需要が増加するのを予想して酸素関連の上場会社の株式を買って投資をしようという発想になっていれば、東邦アセチレンを早めに仕込んだら数日で資金2倍ですね。商品の買い占めで誰かにイヤな思いをさせることもない。もちろん、株を高値で売り抜けるとその高値を掴んだ人たちはイヤな思いをする訳ですが、それが株式投資です(笑)転売ヤーが、あくせく酸素缶を買い集めに走ってるなか、部屋から出ることもなく大きな利益を上げている人もいるという現実も見ましょう。誰かを悲しませるような転売行為が無くなることを願っています。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 20Aug
    • メーカー偽装の半導体の大量流通で家電せどりの返品率に……の画像

      メーカー偽装の半導体の大量流通で家電せどりの返品率に……

      コチラの記事を読んで、偽物半導体が大量流通 メーカー名を書き換え ■ 廃家電から抜き取り 民間調査では3割超半導体不足はこのレベルまで達しているのか……と感じました。記事全文を読むとさらに詳しく書いてあるのですが、普通の企業では見分けが付かないケースが多く、偽物半導体が組み込まれた製品は不良率が高いそうですから、メーカーが気付かずに製品に組み込みそれらを知らずに仕入れたせどらーが販売して購入者さんから返品を食らうなんてケースも無きにしもあらず……半導体不足は自動車業界電化製品全般に大きく影響します。予約2ヵ月待ちも! なぜ家庭用プリンターの品薄が解消しないのかプリンターの品薄も続いていますし電化製品を仕入れている人は売り時のタイミングを見計らったり中古家電の需要についてもチェックした方が良さそうです。しかし、廃家電から抜き取った半導体をどのように販売しているのか気になります。パッと見で新品に見える状態で抜き取ることができるのか、はたまた、正直に中古品として流通させているのかもし、前者だとするならその技術を見てみたいものです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 09Aug
    • 商品梱包時の救世主になるか?テープがつかない指サック くっつかNICEの画像

      商品梱包時の救世主になるか?テープがつかない指サック くっつかNICE

      天宮です。アマゾンFBAでの商品取り扱いの雑さが気になり出してからというもの商品を裸で納品することが無くなり、プチプチ(エアパッキン)OPP袋など何らかの包装をするので一手間掛かる。もちろん、ただ手間が増えるのではオモシロクないから同時に色々な工夫を取り入れて包装する事の価値を高める努力はしていますよ。例えば、OPP袋は内部の空気量でクッション性を調整できるし、封を閉じた部分にFBAラベルシールを重ねて貼ることで、購入者さんが封を開けると同時にシールがビリッと破れるようにしておくと返品されたときにFBAの人が開封/未開封を判断しやすくなります。実際に、OPP袋をキレイに開けて中身をすり替えるという輩がいたからそういう被害への対策になります。他にもチョットした工夫など取り入れて商品包装をしているのですが、包装時の必須アイテムの一つにテープというものがありまして、このテープを貼る作業時に指先の指紋が付くことがあるのが悩みの一つでした。ミミタブテーパーカッターを使うようになってからは、タブの部分だけをさわるようにすると指紋の付着は激減しました。ミミタブテーパーカッターhttps://www.amazon.co.jp/dp/B01E8N5496ミミタブテーパーカッターは丁度良いタブの大きさが気に入っていてハンディータイプと2種類を持っています。天宮は、とても使いやすいと感じてるけど商品レビューみると上手にタブを作れない人もいるみたいね。どういう切り方をしたらラクに切れて次のタブがキレイに作れるか、この辺は観察力・思考力がある人なら問題なく使いこなせると思います。タブ付きのテープなら指紋が付かないからどこに貼るにもタブを付けていたんだけど今回あらたにオモシロイ道具を見つけて試してみました。指サック くっつかNICE(ないッス)https://www.amazon.co.jp/dp/B096WXF1YC普通の指サックはずいぶん昔に試したことがあり、指紋は付かないけど指サックからテープをはがすのがイマイチな印象でした。今回試した、指サック くっつかNICEはテープが指サックに張り付かずにサラッとはずれてビックリ。一日に何時間も商品包装をする人ならこの指サックは救世主なんじゃなかろうかと思えるレベルです。お手頃価格の商品ですから、指紋の付着が気になってた人は一度試してみると良いかと思います。モノタロウでは1袋単位208円で販売してありますよ。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 21Jul
    • クロネコヤマト宅急便のサイズ拡大とヤマト便の廃止の画像

      クロネコヤマト宅急便のサイズ拡大とヤマト便の廃止

      天宮です。https://www.yamato-hd.co.jp/news/2021/newsrelease_20210720_1.html10月3日荷受け分をもってヤマト便が廃止されるそうです。宅急便の180・200サイズを新設することがヤマト便廃止の理由みたい。今回の変更は、アマゾンFBA納品にヤマト便を利用しているせどらーさんには痛手かも知れませんね。一つの伝票で複数の箱を送ることができて集荷ドライバーによっては格安(正確な計算をせず)運賃のケースもあり昔は重量物を配送するときによく利用していました。いま、ヤマト便のサービ規格をみたら荷物1個あたりの重さ制限が30㎏と書いてあるけど昔からこの規格だったのかな。昔は100㎏近い商品を木枠で送れてたから柔軟に対応してくれてたんでしょうね、運賃も集荷時に交渉して、このぐらいでってアバウトな感じでしたしあの頃は輸送業界が運賃下げて荷物の奪い合いをしているような状態でしたからね。ヤマト便が使えないとなると、他社の利用を検討する人も多いだろうが同等レベルの運賃で運べる運送会社を見つけるのは難しいと思われます。10月以降は、Amazonとヤマトのパートナーキャリアの需要が増加しそうな感じがしますね。利用者を囲い込んだあとにAmazonがすることと言えば……覚悟しておく必要があるかも(苦笑)業界全体をみても、通販需要の増加、運送ドライバー不足、燃料の高騰など考えると、今後も運賃値上げというのをアタマの片隅に入れつつ、運送会社とは良好な関係を築いておきたいものです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 20Jul
    • 価格の誤設定の可能性による出品停止と優越的地位の濫用行為の画像

      価格の誤設定の可能性による出品停止と優越的地位の濫用行為

      天宮です。Amazonからしつこく届く”価格の誤設定の可能性により出品停止中の商品”メール出品価格が高すぎるらしいが、天宮は狙ってその価格にしてます。FBA出品はウチとAmazonだけだしそのAmazonはウチ以上の価格だよ……とうぜん参考価格より安い価格。少しづつ値下げしてみても一向に出品停止が解除されない。まさか、ウチだけ安値の自己配送の価格に合わせろとでも言う気か?さすがにおかしいのではないかとテクサポに連絡したら、プログラムの設定を変更して対応してくれました、変更したはずが何度も症状が再発して最終的な問題解決まで10日近く掛かったけど(苦笑)ま、個別に設定を変更できるということが分かったことの方が価値がありそう。これからは、今回の事例を元に設定を変更してもえる可能性もある。そもそも、定価より安く出品しているのに価格が高すぎるという理由で出品停止する機能は必要ないという意見は言っておきましたが、Amazonのことだからお上から指導でも入らない限り改善することはないだろうね。定価よりも安い価格で出品しているのに出品価格が高すぎるとして出品させないこれって、”優越的地位の濫用行為”じゃないのだろうか?出品価格が高すぎ(低すぎ)るから価格調整を間違えたのでは、という理由で一時的に停止させて出品者に確認をとる機能なら良いが出品者が間違いじゃないと言っているのに停止を解除できないのは問題でしょう。ガイドラインを確認すると、Amazonマーケットプレイスにおける適正な価格設定に関するポリシー”AmazonまたはAmazon以外での最近の販売価格よりも著しく高い価格を商品またはサービス価格の設定”この部分が関係してくると思われるけど著しく高いというのが、意外と低い価格でエラー判定になったりAmazon以外での販売価格というのは、どの辺のサイトまで価格調査しているのかブラックボックスで闇の中……もともとは、転売ヤー対策で始まった機能かもしれないが、品薄で相場高騰した商品以外でもエラー判定になるのだから判定プログラムを考えた人の想像力が豊かじゃないのだろう。昨日まで1000円で販売していた商品が急に最安値1万円になったのならおっ、何かあったか?と気にする必要があると思うが、1000円で出品している人がいる中で1万円で出品する人が出てきたとしても高値の出品は売れないだけだから困るのは高値出品している人だけ”値段が高すぎるから確認してね”とアナウンスするだけで良いのに、強制的に出品停止しているのが現状のAmazonシステム。おまけに、他サイトの価格まで引き合いに出して値下げを強要しているのだから、”優越的地位の濫用行為”としか思えないのだがAmazonはどう考えているのだろうか?テクサポに聞いても適正な価格設定に関するポリシーのリンクを返信するだけで明確な回答は一切なかった。”優越的地位の濫用行為”についてテクサポが理解していない可能性もありそう。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 06Jul
    • Amazonテクニカルサポートからの電話返信が減っているような気が……の画像

      Amazonテクニカルサポートからの電話返信が減っているような気が……

      天宮です。そういえば、Amazonテクニカルサポートに問い合わせしたときの返信ですが、以前は、メール返信を希望しても電話返信されることが意外と多かったけど、今年に入ってから全然ないような気が……メール回答を希望しているのだからメールで返信するのが当たり前といえば当たり前なのだが、以前なら、返信の文章が多いとタイピングするよりも電話の方が早いというテクサポ側の都合で取りあえず電話しよう、という感じだったように思います。最近は、テクサポの問い合わせもAIで進化しているというか、極力、担当者につなげないという努力をしているように感じます(苦笑)アナタの問い合わせの回答はココに書いてあるかも~みたいなリンク表示が増えて、本当に問題解決できず困っているときには『担当者出せ!』とイラついている出品者が多そう(苦笑)簡単に担当者につながせないことで返答する時間的余裕が生まれて電話返信が減ったのかな~なんてことを思ったり。そもそも、問い合わせを入力する画面に辿り着くだけでも大変だから、問い合わせ画面はブックマークなどしてスグに開けるようにしておきましょう。https://sellercentral.amazon.co.jp/help/hub/support/describeあとは、問い合わせ内容を書く際に自動判定できないような文章を書くように心掛けると割と早めに、担当者へとつながります。思うように担当者につながらない場合は、自分が書いた問い合わせの文章を読み直してみるとイイですよ。あ、このキーワードが入っていると自動的にこのリンク回答が出るのかもみたいな感じでなんとなく分かってくるはずです。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 19Jun
    • 価値観は人それぞれ?オファーの内容について考えてみようの画像

      価値観は人それぞれ?オファーの内容について考えてみよう

      天宮です。とある会社から、Amazon物販系の新サービスについて記事を書いて欲しいとメールが届いていました。ザックリ内容をまとめると、これからAmazon物販を始める人や売上に悩めるせどらーを対象とした有料サービスに関して、1000文字以上で記事を書いてアップ1年間は記事を消さないことこれで報酬は2万円だそうな。コレってどう思います?人によっては、1記事書くだけで2万円!みたいに喜ぶんですかね~天宮てきには、なんて割に合わないオファーだ!としか思えない(苦笑)自分が販売したいサービスを利用する可能性が高い人たちを集めているサイトがどれほどの価値があるのか理解されていないのだろうか。バナー広告を貼らせてもらって毎月2万円や、記事を書いてもらうなら記事からの成約で報酬を出さないと集客効果が見込めるサイトは見向きもしませんよ。自社の都合の良いようにオファーしてくるところは多いから珍しいことではないけど、今回連絡してきた会社が、Amazon系の有名ツールを運営しているところだっただけに残念です。電子契約書を交わすあたりはシッカリしてるんだけどね~こんなケチな報酬で記事を書かせていたらその名を汚しますよ……今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 10Jun
    • スマホからモノサーチWEBを開けないの画像

      スマホからモノサーチWEBを開けない

      天宮です。昨日、スマホのショートカットからモノサーチのリンクを開こうとするとエラー表示になりサイトが開けなかった。PCで見ると問題ないのになんでだろ……と思ってよく確認してみるとショートカットに設定しているリンクURLがhttp://のままでした。そういえば遥か昔に設定したまま変更してなかったのか。今まで普通に開けていたのはhttp://のアドレスでもアクセス可能に設定してあったんでしょうね。昔のURLhttp://mnsearch.com/ではアクセスできないから、https://mnsearch.com/に変更で問題解決。スマホだとURLのアドレス表示がなくhttpsなのか気にすることなく使っていたのが意外な盲点でした。===追記=======モノサーチ様よりhttpアクセスをhttpsに変換するシステム障害であることを連絡頂きました近いうちに修正されるということですから今まで通りhttpからのアクセスの場合もサイト表示できるようになりますしかし、せっかくの機会ですからリンクアドレスはhttpsへ修正をオススメします。============今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 02Jun
    • 大人女子を虜にするキウイブラザーズの画像

      大人女子を虜にするキウイブラザーズ

      天宮です。少々人気が出すぎて売り切れ続出転売ヤー叩きへと進む流れ。2020年度CM好感度ランキング1位になったキウイブラザーズの快進撃は続いており、「キウイブラザーズ」は、大人女子たちの間でブームとなっているらしい。「キウイブラザーズ」大人女子の間でブームに? 女性ファッション誌がマスコットを付録にしたワケ予約が殺到して即完売し、追加予約も完売。GLOWを出版している宝島社がキウイブラザーズの人気を甘く見ていたのかも知れないし、マスコットポーチ製造の関係上作れる数の上限が決まっているとも考えられます。メルカリ・ヤフオク・Amazon見ても「キウイブラザーズ」の商品は高値のモノが多いですね。フィギュア系の商品よりもぬいぐるみ系の方が高値なのは、女性ファンが多いってことなのかな?男性(オッサン)の感覚だと飾って置くならフィギュアの方が人気になる印象だけど、いままで多くのぬいぐるみを販売してきた天宮は、自分でぬいぐるみを飾ることはないけどたまらなく、手触り(肌触り)の良いぬいぐるみがあることも体験済み、何個も同じぬいぐるみを販売しているとこれはちょっとお顔が……という気持ちも理解できたりします(笑)キウイブラザーズに関しては、やはりTVコマーシャルの出来が良い。ゼスプリ キウイ TVCM 2021「ヘルシーは楽しもう」篇 60秒映像的には2020年バージョンの方が好みだけどCMソング的には2021年の方が好みかな。ゼスプリ キウイ TVCM 2020「好きなことを楽しみながら」篇 60秒 歌詞付き二つのCMソングの曲調を比較するとその時の社会情勢を反映しているように感じられます。2021年のゼスプリキウイCMソングを歌っているのは川崎鷹也川崎鷹也-魔法の絨毯【OFFICIAL MUSIC VIDEO】なんとなく、歌声やら印象が「あの人」とカブリますね、プレ値の商品を連発してきたあの人みたいになる可能性があるのか気になるところです。ゼスプリさん、毎年たくさんゼスプリのキウイを食べている天宮としては、雑誌付録にするよりも、キウイをたくさん購入したら確実にキウイブラザーズのグッズが手に入るキャンペーンの方がウレシイですよ(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 20May
    • 「逃げ恥婚」でバカ売れし、御祝儀価格で超プレ値までいけるのかの画像

      「逃げ恥婚」でバカ売れし、御祝儀価格で超プレ値までいけるのか

      天宮です。昨日は、メディアを扱うせどらーには影響のあるニュースが連発でした。色んな商品が値上がりしたり在庫切れやら入荷待ちやら。「逃げ恥婚」は、めでたい話題だから御祝儀価格で気持ち良くプレ値まで跳ねて欲しいんだけどね~TCエンタテインメントの商品は在庫が潤沢にありそうな感じするから短期決戦で捌いた方が良いかもな。動きが早いと言えば、https://www.amazon.co.jp/dp/B095CTSFMX5月19日にAmazon商品ページ作ってる中国の出品者もこういう話題には敏感な模様。努力の方向性を完全に間違えてるけど(苦笑)この出品者のストアフロントを見ると海賊版のメディアだらけ、こういう出品者が放置されていることがAmazonの問題点ですね。「逃げるは恥だが役に立つ」のロケ地と言われている旅館宙 SORA 渡月荘金龍 には予約が殺到しているらしい、天宮は、ロケ地めぐりや聖地巡礼などやったことがないからどういう感じなのかいまいちピンとこないけど、せどり的な連想ゲームで言うとドラマで使用された衣装や小物グッズなど販売できる商品が話題になる方がありがたい(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 07May
    • Amazon出品制限がキビシクなるの? 事後報告が常態化している企業体質に疑問を感じるの画像

      Amazon出品制限がキビシクなるの? 事後報告が常態化している企業体質に疑問を感じる

      天宮です。グッドスマイルカンパニーの出品制限がさらに厳しくなったのか何やらメールが届いてた。出品してたかな?と思い読んでみると、過去に販売履歴がある出品者には案内が届いている模様。以前ワンクリックで制限解除してたような気がするんだけど、全員に正式な書類の提出を求めるような方針に変更なんだろうか?海賊版・偽物があるようなジャンルメーカーの商品に関しては今後もどんどん制限がキビシクなる可能性はありそうですね。それにしても、今回のメールで一番問題となるのはすでに常態化しているAmazonの事後報告すでにFBA販売中の商品については販売不可となるため、”返送に掛かる手数料を補てんする”と書いてあるが、5月6日にメールが届いているのに5月5日までに返送処理をしたものに関して補てんをするとなっている……どういうこと?と思いテクサポに連絡。最初の担当者は問題を理解できないというか理解するつもりがないのか数分という早やさで、マト外れな回答を返送してきましたよ(苦笑)次の担当者には、メールの全文をコピペして「どう思います?」とお伺い。問題を理解されたのか、返送が必要な場合は補てんをするから再度連絡を下さいということでした。個別で連絡してきた出品者だけ期日過ぎても補てんするのか、自社に問題があるから全員に補てんするのか、このへんの対応についてはよく分からないのがAmazonです。FBA返送する商品が少ない場合は手数料が掛かってもさほど気にする額にはならないと思うけど、もしも、大量の在庫をFBA納品していて出品許可が取れずに返送するなんて場合は、事前にテクサポに連絡して個別に補てんの確約をとってから返送処理をした方が良いかも。今後も、グッドスマイルカンパニーのフィギュアをたくさん販売する予定なら正規の書類を揃えて出品許可を取るまでFBAの在庫はそのままにしておくという方法も考えられます。ただし、許可を得るまでの期間出品情報の無い在庫となり在庫パフォーマンスに影響する可能性がある点には注意が必要かも。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 04May
    • 組み合わせは無限大?コロナ禍で需要が増加し売れ行き好調な商品たちの画像

      組み合わせは無限大?コロナ禍で需要が増加し売れ行き好調な商品たち

      天宮です。コロナ過でも売れ行きが好調な缶詰・びん詰・レトルト食品。業務用の需要は減っても、内食が増えて家庭用の需要は増加。小さな飲食店も看板メニューをレトルトにして販売するなど、今後もレトルト食品の人気は続きそうですね。コロナ禍の飲食店の救世主 レトルト食品に注目レトルト食品の代名詞でもあるカレーをAmazonで検索してみるとこの通り”カレー 詰め合わせ”レトルトカレーの種類というのはすごく多い訳ですから、その中から独自の詰め合わせをしてカタログ作ると組み合わせは無限に増えそうな……TVメディアにも登場するような人が美味しそうなレトルトカレーを紹介してくれてますし↓【徹底比較】レトルトカレーのおすすめ人気ランキング68選Amazonでレトルトカレーのセット販売を見ると、商品自体は市販されているものだから同じ組み合わせでカタログに相乗りさせないため色々工夫してたりします。このようにオリジナルのボックスに詰めて出品なども見受けられます。オシャレなギフトBOXじゃなくて印刷ダンボールなら1枚あたり数十円から購入できてコスト的にも良い。そのセット内容が売れることがライバルに知られると、他社もオリジナルの箱で同じセット内容の商品カタログを作り販売してくる可能性はありますが、早く商品レビューを集めることで優位性を保てる可能性はありそう。カレーにこだわらず、1週間の献立をレトルトでミールキットてきな感じにするのも面白そう。ちょい足しレシピに、栄養士監修とか可能性は色々ありそうですね。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 28Apr
    • 多忙のヤマトにFBAパートナーキャリアの荷物を引き受ける余裕があったのかの画像

      多忙のヤマトにFBAパートナーキャリアの荷物を引き受ける余裕があったのか

      天宮です。クロネコヤマト利用によるFBAパートナーキャリアの割引プロモーションが始まりましたね。FBAパートナーキャリア・ヤマトオプション 割引プロモーション(2021年)説明を読むと、相変わらず分かり難い文章で書いてある印象。さらっと流し読みで理解できるような表現で書いてくれると助かるのに……まとめると、キャンペーンの受付期間は2021年4月22日~10月15日まで期間中にFBAパートナーキャリア・ヤマトオプションを利用すると1つの出品アカウントにつき、最初の納品に対して15,000円分の納品割引を受けることができる。最初の納品で消化できなかった割引は次回以降に繰り越され、累計15,000円に達するまでは配送料0円と表示され無料で送れる。最初の納品を期間中にしておけば使わず繰り越された割引額は2022年4月14日まで利用可能。ヤマト運輸専用のラベル台紙が必要で使っているプリンターのタイプに合わせレーザープリンタ用A4‐322番インクジェットプリンタ用A4-396番どちらかをヤマト営業所に貰いに行くか連絡して持って来てもらうなり用意する必要がある。送り状のサンプル確認は下記ヤマトホームページから⇒B2クラウドの送り状用紙につきましては、下記の表とサンプルをご確認くださいということみたいですね。とりあえず、10月15日までに一度利用しておけば来年の4月14日まで割引の期限はあるから基本的にパートナーキャリアを利用しないという場合も割引の権利を貰っておくと旬が短くて今すぐに数個だけ納品したいなどのケースで活用することもできますね。いや~しかし、コロナ禍でネット通販の需要が高まりいつも荷物満載で走り回っているだろうヤマト運輸がこのタイミングでパートナーキャリアを引き受けて割引キャンペーンまで行うとはビックリしました。もしかして、Amazonデリバリーパートナーを増やしたことでヤマトはAmazonからの荷受けが減ってるのか?ウチの地域は基本的にヤマトが持ってくるからデリバリーパートナーでの配達がどんな感じなのかイマイチ分からない。そういえば、先日Amazonで購入した商品を佐川急便が配達してくるという珍事がありまして、あまりにも久しぶりだったのでつい『Amazonの荷受け再開したの?』と尋ねてしまいました(笑)話によると、大型商品に関しては佐川急便も配達しているそうです。たしかに、普段そこまで大きな商品をAmazonで購入する機会なかったから今まで気付かなかっただけか(笑)今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 13Apr
    • リニューアルしたAmazonトランザクションページも使い難いの画像

      リニューアルしたAmazonトランザクションページも使い難い

      天宮です。Amazonトランザクションページが新たなデザインに変更してる。日付指定の方法は以前よりも手間が掛かり合計金額からのリンクはブラウザの新たなタブで開けずページを行ったり来たりとメンドクサイ。毎日トランザクションを確認して管理表に記帳するのに不便なの……DLしたデータも使い難いしな~最初のページで消費税込価格を表示してくれたら分かりやすいのに、セラセンのページ評価から改善を提案しても一向に変化なし。みなさんどのように対処してるのかね~商品毎の売上げデータの帳簿を管理していない出品者が多いのかな。セラーセントラルの仕様変更って、デザインは今風になるけど使い勝手が退化するようなパターンが意外と多いような印象ありますね。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票

  • 03Apr
    • Amazon出品大学の週間出品おすすめデータをダウンロードできない場合の対処法の画像

      Amazon出品大学の週間出品おすすめデータをダウンロードできない場合の対処法

      天宮です。Amazonセラーセントラルの〔パフォーマンス〕→〔Amazon出品大学〕→〔レポートとデータを活用しよう〕→〔週ごとの推奨商品〕→〔↓マーク〕と進むと、Amazon在庫切れや人気急上昇・品薄予測などカテゴリー別にExcelファイルでダウンロードできるのだが、Chromeブラウザを使っているとカテゴリをクリックしても無反応でダウンロードできないことがあります。名前を付けてリンク先を保存でダウンロードを試してもChromeに弾かれる。そういう場合は、Firefoxブラウザを使うとダウンロードできるんだけど、わざわざそのためだけにFirefoxで再ログインというのもメンドウだから、Chromeのまま、カテゴリタイトルを右クリックしてリンクのアドレスをコピーアドレスのhttp://をhttps://に変更してアドレスバーに貼り付けると普通にダウンロードができます。定期的に決まったカテゴリだけをチェックしているなら、カテゴリ別のアドレスをブックマークして確認する方が手間が省けて良いかと。今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!ブログランキングの応援ありがとうございます。人気ブログランキング投票にほんブログ村ランキング投票