天宮です。


最近、FBA在庫の紛失が連続発生
補てん金額の低さに嘆いています……


あらためてAmazonガイドラインを
確認して見ると↓


「Amazonでは補てん額を算出する際に
複数の価格指標を比較して
商品の推定販売価格を決定します」

比較する価格指標は以下のとおりです:

・Amazonで同じ商品に設定されている現在の商品価格、または同じ商品に複数の出品がある場合は平均商品価格

・出品者が過去18か月間にAmazonで販売した当該商品の中間(中央値の)価格

・他の出品者がAmazonで販売している同一商品の中間(中央値)の定価

・他の出品者が過去18か月間に販売した同一商品の中間(中央値)の価格


このようになっているのだが、


新品在庫を紛失されて
補てんされた返金額は、

過去18か月間の中央値の価格どころか

過去18か月間の最安値よりも低い金額です。


これってもしかして同一商品というのは
コンディション関係なく同ASINってこと?

と思いテクサポに確認すると

一応コンディション別になってるらしい(ホントか?)


なぜ過去最安値よりも低い補てんなのか尋ねると

補てん金額が不満なら
仕入れの帳簿を出せと言う


預かった商品を紛失した弁済をするのに
仕入れ先や金額が必要ですかね?

仕入れ金額を補てんすればいいだろ
てきな考えですか?と言うと

そういう訳ではないが再検討の資料とする


こんな感じのやり取りがあって
書類提出しても
結局、補てん金額は仕入よりは高いから
カタチばかりの再検討で結果はそのままなのです。


商品を紛失するということは、

出品者は商品原価に加えて
販売して得るはずだった利益も失っている

この点をよく理解して欲しいものです。


たのむから、これ以上
FBA在庫を紛失しないで下さい

紛失するなら
長いこと売れ残っている商品にして下さい

なぜ、人気が高くて
利益が見込める商品ばかり
紛失するのでしょうか(苦笑)





今日も最後まで読んでいただきありがとうございます、感謝!

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