4;南イタリア旅行記 2012.12 準備編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

 

 

◆今回の旅は

海外旅行・・・44回目

訪問した国・地域・・・36ヶ国目

ヨーロッパ・・・19ヶ国目

イタリア・・・2回目

(前回は2002年3月)

 

 

◆今回の旅費

基本旅費(燃油別)・・・・・199,800円

国内空港使用料・・・・・・・・・・・945円
燃油サーチャージ・・・・・・・・23,920円

一人部屋追加料金・・・・・・・40,000円
海外出入国税・・・・・・・・・・・4,350円

というわけで、合計・・・・269,015円也・

・・・結構高くついたな。

 

◆今回の両替レート

日本出発空港・

1ユーロ約115.60円(

5,000円が40ユーロで375円のおつり)

 

◆今回特別に持って行ったもの

いつも持って行く物は コチラ★  

 

*カイロ

・・・寒いかなと思って、貼るタイプと靴下用を。

 

*ウェットティッシュ多めに

・・・オレンジを食べる機会が多いと聞いたから。

 

*Ziploq多めに

・・・ピザを食べ残した時用に。

実際は登場機会はなかったけど。

 

*アルファ米(炊き込みご飯系)

・・・ヨーロッパのホテルの朝食は、パン・コーヒー、おしまい。というパターンが多いから、お湯を注ぐだけで食べられる&朝ご飯にもなるアルファ米をキャンプ用品屋さんで購入。

 

*ハンドクリーム

・・・冬は日本でも指&踵のパックリ割れになる私。海外行く時は必ず持って行く。

特に今回は冬ということもあり、多めに持っていった。

 

*保温シート

・・・『ホテルの暖房が21時までで切られた』というクチコミを見て、寒がりには大変(>_<)というわけで通販で購入。

結局使わずに済んだけど。

これが、ビックリするくらい小さい(@o@)   
行け!Amarcly!!!

 
 
 

 

 

 

                                                              

*ストール

・・・これが意外にもバス車内でかなり役に立った\(^0^)/

 

*マスク多めに

・・・暖房で乾燥する→喉を痛める→風邪をひく。

という負の連鎖を防ぐために毎晩就寝時に着用。

寝相が悪いので、朝起きたらどっか行ってんだけどね (^o^;)

 

 

 

◆今回の旅行中絶対果たしたかったミッション

 

*イルビゾンテ ローマに行く

・・・行ったの巻は コチラ★  

 

*カルボナーラを食べる

・・・日本でもよく食べる♪

ローマ発祥と聞いて食べないわけにはいかぬ

(詳しくは10にて)

 

*ティラミスを食べる

・・・ぶっちゃけ好物じゃないんだけど、まあ一応ね。

(詳しくは10にて)

 

*ジェラートを食べる

・・・寒いけどやっぱり食べておかないと!

(詳しくは11にて)

 

*スペイン広場に行く

・・・前回行かなかったから。

(詳しくは10にて)

 

*サッカーショップに行く

・・・頼まれ物があったんで。

(詳しくは10にて)

 

*コロッセオの夜景

・・・前回はお昼に来ただけだったから、どうしても見ておきたかった。

(詳しくは9にて)

 

*アルベロベッロの朝焼け

・・・これを見たいがために、アルベロベッロ地区泊を優先したと言ってもいい。

(詳しくは8にて)

 

 

 

◆レストラン検索の経緯

今回は、ローマに着いた日の夜と、翌日ローマ市内観光後のお昼がツアーに組まれていなかった。

(OPに申し込んでいないので)

 

いつもなら、部屋で日本から持参したカップラーメンを食べるところだけどせっかくイタリアなんだし、レストランで好物のパスタかピザを食べよう♪と色々調べた。

 

(注)私は『食』に拘りがない!

空腹が満たされればそれでいいタイプ。

 

 

旅行記やガイドブックを読んでいるうちに、『リストランテ』などのカタカタ用語をよく目にした。

わかってる人はいいけど、私のようなおバカさんは「トラッテリアって高いとこだっけ?」となってしまう(*_*)

 

 

【レストランの種類】

 

リストランテRistorante

・・・高級店~中級店。コースの順にサーブされる。

予算80~200ユーロ。

 

トラッテリアTorattoria/オステリアOsteria

・・・食堂や居酒屋。

オステリアの方がさらにカジュアル。

パスタとサラダとワインという頼み方もOK。予算30~100ユーロ。

 

エノテカEnoteca/ピッツェリアPizzeria

・・・ワインやピザの専門店。

手ごろな食事が主体。

パスタを出すピッツェリアもある。

予算10~50ユーロ。

 

カフェCaffe/バールBar

・・・パニーノ(イタリア式サンドイッチ)やコーヒーなどが楽しめる。

予算5~10ユーロ。

 

ということがわかり、

 

食に拘りがない、

一人で入る、

予約とか面倒なことをしたくない、

コースとか不必要、

予算もあまりかけたくない。

 

という理由から『リストランテ』は最初から外す。

 

次は、場所っていうか、エリア。

 

いきさつ(2)でも書いたように、

ホテルがテルミニ駅(ローマの中心駅、東京駅みたいな)の周辺であろうと予想し 『テルミニ駅周辺』

自由行動の解散場所が 『スペイン広場』 かも知れないので 『スペイン広場周辺』

イルビゾンテには絶対に行くのでビゾンテに近い 『ナヴォーナ広場周辺』

で検索する。

 

その後、ホテルが決まり、コロッセオの徒歩圏内とのことなので 

『コロッセオ周辺』 の計4箇所をメインに検索。

以上の条件に合ったレストランたち。

 

 

【スペイン広場周辺】

L'Antica Enoteca(アンティカ・エノテカ)

・・・パスタ10ユーロ

 

Fior Fiore(フィオール・フィオーレ)

・・・切り売りピザ

 

 

【テルミニ駅周辺】

La Carbonara(ラ・カルボナーラ)

・・・カルボナーラの超有名店

 

Trattoria Antica Boheme(トラットリア・アンティーカ・ボエム)

・・・日本語メニューあり

 

 

【ナヴォーナ広場周辺)】

●Ristrante Tre Archi(リストランテ・トレ・アルキ)

・・・カルボナーラ8ユーロ

 

Da Tonino(ダ・トニーノ)

・・・お店の名前が外に出てないのでわかりづらいらしい

 

Trattoria Ugo e Maria(トラットリア・ウーゴ・エ・マリア)

・・・パスタが得意

 

 

【コロッセオ周辺】

Luzzi(ルッツィ)

・・・トラットリアだがピザもある

 

La Taverna dei Fori Imperiali(ラ・タベルナ・デイ・ファリ・インペアリ)

・・・カルボナーラは絶品

 

*コメントたちは、ガイドブックやサイトから抜粋したもので、私の感想ではありません。

 

で、結局行ったのは●の『Ristrante Tre Archi(リストランテ・トレ・アルキ)』だけ。

その時の様子は、 コチラ★  

 

 

と、いうわけで、準備はこんな感じでした。

 


次からはいよいよ旅行記です。

日記みたいな旅行記ですが・・・。