5;南イタリア旅行記 2012.12 脱出→入国→ナポリ着 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

2012年12月22日(土)

【行くだけの日】

 

 

♪本日の活動スタイル

 

ババシャツ・綿タートル・10部丈パンツ・膝下靴下・フラットシューズ・ウールコート

でちょうど良かった。マフラー・ウィンドブレーカー・ウールのストールを予備に持ったけど使わなかった。

 

 

 

6:30

家を出る。

雨が降ってた。

脅威の晴れ女の私、旅行中は大丈夫なはずと心配はしてなかった。

せっかくパッキングしたのに、折りたたみ傘をスーツケースから出す。

 

 

 

7:45

空港の集合場所に到着。

ツアーはみんなで24人。

お一人様は私だけだった (@o@)

 

添乗員さんとの挨拶&説明後、チェックインカウンターへ。

まだ年末休みじゃないというのに結構な人出だった。

 

待っている間に折りたたみ傘をスーツケースに押し込み戻す。

 

チェックイン。

 

今回は、上海乗継でローマに向かう。

 

スーツケースはローマまでスルー。

上海行き・ローマ行きの2便ともここでチェックインする。

 

いつも通り窓側をリクエスト。

どうして窓側かは コチラ★  

 

「団体様と離れたお席だと窓側がご準備できます」 

と言われた。

 

迷わず

「ぜ~んぜんいいです!」

と窓側を優先する。

 

知らない人が隣のほうが気を遣わなくて済む。

実際乗ると、隣は中国人のデブのおっさんで臭かった (゚皿゚)

 

スーツケース、21.6kg。

 

毎回思うんだけど、なんでこんなに重いんだろ?私の荷物って・・・。

 

チェックイン後、ユーロへの両替をしに行くが、1万円からしかできないと2軒断られる。

やっと3軒目で予定通り5,000円両替する。

 

隣のブースから 

「シンガポールドルを8万円分です」

と聞こえて驚愕する。

何に使うんだ???その8万円でもう一回多く海外旅行に行けるぜ!

 

 

 

9:20

免税店で毎度の頼まれタバコを購入後、ゲートへ。

中国東方航空532便。上海行き。9:50発。1時間30分の空の旅。

行け!Amarcly!!!

2011年12月にフランクフルトへ行った時も上海経由で東方航空を利用した。

3×3席・足置きなし・モニターなし・毛布あり・日本人CAなし・シートに髪の毛 (>_<)

 

機内食。

 

ナント、離陸前に寝てしまっていた。

 

思い出した!中国系の機内食は油っこくって、味がないんだった!

よって、フルーツだけ食べる。

でもウーロン茶はいつ飲んでも美味しい。

 

中国の入国カードが配布されるが、乗り継ぎなので受け取らない。が正解。

 

日本との時差が1時間あるので、時計の針を1時間過去へ。

 

 

10:55(中国時間)

定刻より25分遅れで到着。

添乗員さんについて 『乗継カウンター』 へ向かう。

行け!Amarcly!!!


昨年のフランクフルト行きの時に来た場所だ。

旅行記は コチラ★

 

今回もかなりの人たちが並んでた。

ツアーだからか、ローマ行きがあまり時間に余裕がないからか、優先してもらえた。

 

パスポート・ローマ行きの搭乗券・上海までの搭乗券の半券・日本で預けた時の荷物の半券をカウンターのスタッフへ。

ローマ行きの搭乗券に小さなスタンプが押されて戻された。

 

搭乗券を持ってる人さえもここに並ばないとといけない理由が全くわからない。

ただの、雇用対策じゃね?

 

ここで、ツアーの一人が迷子に。

速攻で 「Amarclyさま~」 って添乗員さんに呼ばれた。

「はい」 と低いトーンで返事すると

「あ、いらっしゃいますね」 って。

 

一人参加が私だけだから、一番最初に疑われたってわけ(笑)

 

約10分後、迷子さんが戻り、もう一度人数を数えると今度は、二人迷子 (>_<)

 

一人が居なくなった間にフラ~っと消えたんでしょう。

またまた待たされることに。

乗継カウンターを優先してもらった意味、まるでなし。

 

20分くらい待っただろうか、ローマ行きの搭乗はすでに始まっているので、見捨てて!?乗継ゲートへ向かう。

 

パスポートチェック再び(これも意味ないと思う。絶対に雇用対策だ!)

→手荷物検査。コート・ベルト・時計は外してカゴの中に。

バッグはそのままベルトの上に乗せる。

バッグもカゴに入れるとめっちゃ怒られる。

 

 

12:00

トイレにも行けないまま、迷子さんがどうなったのかもわからないままローマ行きに搭乗する。

 

中国東方航空787便。

ローマ行き。

12:15発。

13時間の空の旅。

2×4×2席・足置きなし・毛布あり・枕あり・モニターなし。

 

????????なし???????

 

ロングフライトで個人モニターがない???????

フランクフルト便にはあったじゃん!

 

超ヒマなんですけど?

あと何時間で着くかとかもわからないんですけど?

 

 

しかも、こんなときに限ってちっとも眠れない (>_<)

DSも持ってこなかった (>_<)

 

唯一、本(長谷部誠様♪の 『心を整える』 )を持ってきてたのが心の救い!?だった。

 

 

12:23(中国時間)

私たちのせいなのか、遅れて離陸。

 

 

13:10(中国時間)

おつまみ・飲み物→機内食①

行け!Amarcly!!!

チキンヌードルorビーフライス(こっちにもヌードルが入ってた)

のこちら、チキンヌードル。

 

やっぱり、味なし・油タップリ。

いい臭いはしてたんだけど。

お茶頼んだら、ウーロン茶じゃなく、うっすい緑茶でガッカリ (-。ー;)

 

 

19:28(中国時間)

機内食②


「2回目の機内食は、かなり早い段階で出てきます」 と添乗員さんから説明はあったけど、こんなに早く?

フツー、2回目の機内食って到着2時間前じゃね?

単純に計算してもあと6時間はある。

時間的には、確かに中国の夕食時間ではある。

でもそりゃないよ!

 

思わず 「あと、何時間で着きますか?」 と聞いてしまった。

そしたら、CAのヤツ 「あと何時間?~時~分北京タイム」 だと (`ヘ´)

フランクフルト便ではこんなことなかった。

 

 

行け!Amarcly!!!

 

全く期待の出来ないメニューは、シーフードライスorポークヌードル。

のこちら、ポークヌードル。

味なし・油タップリagain(笑)

頼みの塩コショウもついてない (=_=)

 

 

18:25(イタリア時間)

ローマ着。

日本との時差が8時間あるので、時計の針を過去へ。

入国審査。

10年前と同じくパスポートにスタンプは押されず、中をチラッと見ただけ。

でいいのか??

 

ターンテーブルで、それぞれトイレに行ったり、スーツケースを取ったりする。

ここで、添乗員さんが人数を数えてて 「22、あとお二人」 とつぶやいたのが聞こえて、例の迷子二人も無事に着いてることを密かに知る。

良かった。

 

でも、ここでもまた全員揃わない (T_T)

 

添乗員さん(居ない二人の名前) 「Tさま~」 と呼ぶ。

T様?上海でもこの名前だったぞ!ってことは、やっぱり間違いなくローマに一緒に来れたんだ。

良かった♪

 

・・・じゃなくて!またT様かよ?

が正解。

しばらく待ったけど、T様は現れないので、また見捨てて!?出口へ向かうことに。

 

出口の自動ドアが開いたら、T様二人が立ってました。

 

「お荷物を取ったところで待っててください、って言ったじゃないですか」

と言われてた。

 

このT様たち、

機内で中国の入国カードを受け取り&記入したために一旦中国に入国してしまい、その後出発ロビーへ向かい、出国後、自力でローマ行きの飛行機に乗ってた(ちゃんと座席に座ってたらしい。私たちよりも前に)

 

 

19:40

お迎えのバスに乗り、ホテルへ向かいます。

3時間もかけて (@o@)

 

夜ローマに着いたってのに、ナポリまで行っちゃいますよ!

3時間もかけて (@o@)(@o@)

 

22:50

ナポリのホテルに到着。

 

このホテル、クチコミでお湯が出なくなると聞いてた。

幸運にも一番最初にカギをもらえたので、カギをもらうなり速攻で部屋に向かう。

この日の夕食はついてないので、日本から持参した菓子パンを食す。

 

 

 

■今夜のお宿 『AMERICAN HOTEL(アメリカンホテル)』

クチコミは コチラ★

イタリアに来たはずなのに、アメリカン?(笑)

 

部屋番号424

◎あり

シャンプー・石鹸・ドライヤー・シャワーキャップ・冷蔵庫

 

×なし

 

リンス・ボディシャンプー・ティッシュ・くし・ハブラシ・綿棒・カミソリ・スリッパ・バスローブ・セイフティボックス・湯沸しポット・茶セット・電子レンジ

 

◆シャワー固定式・排水問題なし・バスタブあり

お湯は向かって左をひねる。カランがない。

暖房のスイッチよくわからず。

(ここに限らずだけど)エレベーターが小さい、3人+スーツケース3つが限度。
 

★今夜の就寝スタイル
ババシャツ・トレーナー・裏起毛ルームパンツ

暖房は切って寝たけど大丈夫だった。

 

0:30 就寝

7:00 モーニングコール

6:30 アラームセットで

4:00 起床(=睡眠時間3時間30分)  44回目にして初の時差ボケか!?

 

明日はアマルフィへ。

3番目に楽しみにしてた所♪お天気がいいことを願う (>人<)

 

 

6;南イタリア 2012.12 アマルフィ編へ続く