6;南イタリア旅行記 2012.12 アマルフィ編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 

 

2012年12月23日(日)

【アマルフィ観光→泊の日】

 

 

 

 

♪本日の活動スタイル

 

ババシャツ・8部丈綿シャツ・ウールカーディガン・Gパン・膝下靴下・ハイカットスニーカー

ウールのコートは午後から着た。ウィンドブレーカー・ストール・マフラーの登場はなし。

ストールをバス車内でひざ掛けとして使っただけ。

 

添乗員さん情報

ナポリ15~9℃

アマルフィ14~3℃

 

 

 

4:00

起床。

 

 

でも、早すぎるので5:50頃までゴロゴロする。(ごろが3回)

 

 

7:30

朝食

 

 

朝食は、ツアーみんなで一緒にということだったので、言われた時間の7:30ちょうどにレストランへ。

 

添乗員さんが入口に立ってた。

が、前日からの私のあまりの変貌ぶりに、私だとわからなかったらしい(爆)

 

詳しくは コチラ★

朝食は、ヨーロッパにありがちな貧相なメニューからしたら全然立派だった。

 

 

8:30

ホテル出発。

 

 

アマルフィへ向かう際は、道が狭いため大型バスが入れないので、中型バスになる。

どのくらい小さなバスかと心配したけど、そこまで小さくなかった。

 

 

進行方向の右側に海が見えるはず&アマルフィ付近の道はクネクネだと調査済みだったので、早めにバスに乗り込み前方右側の席をゲット。

 

 

9:00

早速トイレ休憩。

 

 

無料&ティッシュあり。

 

 

9:15

出発。

 

 

 

 

9:30

エスピオ山が見えるスポットで写真ストップ。

 

 

行け!Amarcly!!!

快晴☆ ここでも脅威の晴れ女、本領発揮 (^^)v

 

 

行け!Amarcly!!!

噂どおりのクネクネ道。

こんな道、よく通るなあ。

酔い止めは飲まなかったけど、(自分的)酔い止めの飴は途切れることなく口に入れてた。


 

10:10

ポジターノの丘到着。

楽しみにしてたけど、実際行ってみると 「あ、ここ?」 という感想。もっと広い所だと思ってた。

行け!Amarcly!!!

 

ここにも 『ちゃっかり販売店』 

(=観光スポットに観光客相手に出しているお店のこと。私が命名)

 

スパイスとか、アマルフィの名産レモンとかが売ってた。

 

 

10:30

出発。

エメラルドの洞窟へ向かう。

 

 

 

 

11:04

エメラルドの洞窟到着。

 

 

 

まずは、洞窟の真ん前にあるお土産屋さんに入り、トイレ&お買物。

の間に、添乗員さんが洞窟に入れるかの確認に行く。

 

トイレ無料・ティッシュあり。

主に陶器が売ってた。可愛い雰囲気だったので、店内を写真撮ろうとしたら怒られた。

 

 

11:25

エメラルドの洞窟へ。

 

 

上着を持って行くように言われたので、コートを持って出る。

 

エレベーターで下って、鍾乳洞っぽい所を進み、狭い入口を通るとボート乗り場。

そんなに寒さは感じなかった。

 

 

カプリ島の 『青の洞窟』 経験者の私。

どうせガッカリするだろうと思ったけど、これはこれで良かった。期待以上だった\(^0^)/

乗船時間も長いし、何よりキレイだった。

行け!Amarcly!!!

詳しくは コチラ★

 

 

12:05

期待以上だったエメラルドの洞窟出発。

 

 

まだもうちょっとクネクネ道は続く。

が、この景色!右側に座って大正解♪

行け!Amarcly!!!

これが車窓から撮れるんだからね (^u^)

 

 

12:20

アマルフィ到着。

 

 

船着場のような所でバスを降り、昼食のレストランへ歩いて向かう。

 

 

12:25

レストラン着。

 

 

今回のメインは魚。

と聞いてたのに、出てきたのはシーフードスパゲティ。あれ!?

 

「あ、そうか。イタリアはパスタは前菜だった。」

魚介類がダメな私でも食べられた。

やっぱりパスタは美味だ (^u^)

 

ここ、アマルフィはレモンの産地。

 

そこで、迷わずレモンのフレッシュジュースを注文。4ユーロ。

行け!Amarcly!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

酸っぱいけど美味しかった。

もともと、レモン・ゆず・かぼす・すだち・シークワーサーが大好きな私にはピッタリな味で、お砂糖らしきものが2つ付いてきたけど使わなかった。

 

デザートは、レモンシャーベット。

12月ですけど???

 

 

13:30

レストラン出発。

 

 

13:40

ドォオモ着。

アマルフィの観光はここから。

 

 

今回の旅は、シーズンオフ+クリスマスシーズンなので、人が少ない\(^0^)/

写真も撮りたか放題♪

行け!Amarcly!!!

人は写ってないんだけど、鳩のヤツめが!

 

14:16

ドォオモ内の礼拝堂へ。

 

何度かヨーロッパに行ってると、教会って見飽きてくるのは私だけ!?

 

 

14:46

ドォオモを出て、街中を散策。

 

 

現地ガイドさんが、ザ----っと連れて行ってくれ、あとは自由行動。

 

クリスマスシーズンということで、お店も閉まっているところが多くて、頼みのスーパーもお休み (T_T)

不思議とドォオモの近くのお土産屋さんは、開いてるんだけど、ちょっと奥に入ると閉まってる。

まあ、お土産買わない私には関係ないけど。

 

 

15:17

買物をしない私は、時間を持て余しバスを降りた船着場みたいなとこへ戻ってみる。

 

 

行け!Amarcly!!!


結構な写真スポットがあるじゃん♪
行け!Amarcly!!! 

右を撮ったの図。

 

行け!Amarcly!!!
左を撮ったの図。


 

15:34

集合場所のドォオモ前の噴水に戻る。

バスを降りた場所から再びバスに乗り、ホテルへ向かう。

 

 

15:55

ホテル着。

 

 

このホテルと、このホテルを使う今回の旅行会社の売りは、部屋からの眺望。

 

しかし、私の部屋(部屋番号11)は、端っこでアマルフィの中心街はちょうど見えなかった。

反対側(=織田裕二と天海祐希が泊まったHotel Santa Caterina 側)は見えたけど。

 

なので、陽が暮れる前にと部屋を出て、ホテル周辺から写真を撮ることに。

行け!Amarcly!!!

ロビーの前のベランダから撮り、ロビーから外へ出て駐車場から撮り↑、

ホテルから出てちょっと下った所から撮り、部屋へ戻る。

 

 

夕食まで時間があったので、部屋のベランダにある椅子に座り、もう一つの椅子に足を置き(コラッ!お行儀悪っ!)

iPodを聞きながら、日が暮れるまで景色を堪能した。お菓子をボリボリ食べながら(笑)

寒かったけど、こういうのが贅沢っていうか、自分へのご褒美っていうか、現実逃避というか、みたいな。

行け!Amarcly!!! 

現実逃避の現場。


 

陽が暮れたので、大人しく部屋に入り、サッカーがTVでやってないか相当時間をかけて探したけど見つからず、ベッドに大の字になってみる。

・・・寝てもうた (T_T)

すぐ目が覚めたけど、これはマズいと思い19:00ロビー集合なので、携帯のアラームを 『ろくじ55分』 にセットする。

 

やっぱりまた寝てしまってて、ふと腕時計を見ると19:00キッカシ!!!!!!!
 

慌てて部屋を出て、エレベーターを待つ間に携帯を見ると 『18:55』 ではなくて 『6:55』 になってた (T_T)

 

『ろくじ55分』 には間違いないのだが・・・。

時々こういう失態をやってしまう、ダメな私。

 

 

19:00

ホテルのレストランで夕食。

 

 

今回のツアーは、全部で24名。

お一人様は私だけ。

=奇数組みが、奇数いる、ってわけ。

親子3人で参加が3組、だったと思う。

 

で、添乗員さんが、まだ旅行2日目ということもあってだと思う、

「テーブルが4人掛けなので、親子さんのところだと気を遣われるでしょ?私たちとご一緒しませんか?」

と言ってくれた。

 

 

「私たち」 の 「たち」 というのは、今回のツアーにはローマの空港からIさんという日本人男性が同行してた。

 

 

Iさんは、現地の旅行会社(日本の旅行会社にバスやレストランなどの手配をして現地の行程を卸す会社)の人で、12月までの3ヶ月間研修で日本から来ている、という人だった。

 

添乗員さんとIさんと私でテーブルに座る。

 

Iさんは、私の過去の旅のことや、旅のスタイルや、今回の旅のいきさつなんかを熱心に聞いてきた。

Iさんは、一人旅推奨派のようで 「ひとりは、気を遣わなくて済むじゃないですか」 と言ってた。

 

と、今まで行った所でどこが良かったか、と聞かれたときに

「自然が好きなので、スイス・カナダ・グランドサークル・ノルウェーとか・・・」

と言うと、ナント添乗員さんは今の仕事の前は、ノルウェーの現地ガイドを十数年してたらしい!

 

ノルウェーが気に入ってることを嬉しそうにしてくれた。

 

そんなこんなで、今回のメインもお魚。

 

ん~まあこんなもんだよね、という感想。

 

 

 

■今夜のお宿 『MIRAMALFI (ミラマルフィ)』 クチコミは コチラ★

 

部屋番号11

 

◎あり

シャンプー・石鹸・ドライヤー・シャワーキャップ・セイフティボックス・冷蔵庫

 

×なし

リンス・ボディソープ・ティッシュ・くし・ハブラシ・綿棒・カミソリ・スリッパ・バスローブ・湯沸しポット・茶セット・電子レンジ

 

◆シャワー可動式・でも変な場所からもお湯が出てきて困惑した・排水問題なし・バスタブあり

バスルームの換気扇が回ってるおかげで寒くて、消そうと試みるが消し方がわからず (>_<)

トイレは流す時に、大きい方のボタンを押すと、いつまでも水が流れ続けてうるさい。

 

★今夜の就寝スタイル

ババシャツ・トレーナー・裏起毛ルームパンツ

暖房は確か弱にしたと思う。

 

21:30

就寝

 

 

7:30

モーニングコール

 

7:30

アラームセット(間違えないようにね!)で

 

4:00

起床(=睡眠時間6時間30分)

どうしてこんな時間に目が覚めたのか?やっぱ時差ボケ?

 

明日は、ポンペイへ。2度目なのでぶっちゃけ、どうでもいい日。

 

 

7;南イタリア 2012.12 ポンペイ→アルベロベッロ編へ続く