10;南イタリア旅行記 2012.12 ローマ観光→自由行動編 | 行け!Amarcly!!!

行け!Amarcly!!!

一生懸命書いてきましたが、一心上の都合により2018年5月18日をもってお休みさせていただき、2019年より(内容によってはアメンバー限定で)再開いたします。

 

 




 

2012年12月27日(木) 

【ローマ観光→自由行動→帰国の途への日】

 

♪本日の活動スタイル

ババシャツ・綿タートル・8部丈綿シャツ・Gパン・膝下靴下・ハイカットスニーカー・ウールコート

コートを脱ぐことはなかった。

 

添乗員さん情報・・・今日もまた残すの忘れた (*_*)


 

6:00

起床。

 

今回の旅で初めて予定通りに目が覚める。

あ~~~~つまんない、

つまんない、

つまんな~~~~~~~~~い!

帰らなきゃいけないなんて、ほんとイヤ!


 

7:10 

テンション↓↓↓で朝食へ。

 

またもや最後着。

最後を争う相手も居ないし、昨日みたいに運転手さんも居ない。

つまんない。

 

ひっさしぶりに、トーストを食べた。

 

トースターに 『パンにチーズをのせてトースターで焼かないでください』 

とイタリア語・英語・日本語で書いてあった。

 

切実さが伝わってくる。

でも、のせて焼きたくなる気持ちわかる。


 

8:00 

ホテル出発。

 

当然ながら、違う運転手さん。

つまんない。

バスを降りる時も、誰も私にいたずらしてくれない。

つまんない。


 

8:17 

『コロッセオ』 着。

前回も、昨夜も来ましたが、やっぱいつ見ても本当に素晴らしい☆

 

現地ガイドさんにご協力いただいたエアAmarcly。
行け!Amarcly!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

よぉ~~~~~~~~く、見てください、この傑作品!

Amarclyが、実に微妙なところに顔出してますから!

 

*写真をクリックすると拡大になって探しやすい (^^)v



 

次回は、中に入ってみたい。  

・・・・って同じこと、前回も言ったような気がする(笑)


 

8:40

出発。


 

8:53 

『サンタンジェロ城』 着。

すっごい、絵になる並木道を通って、これまた絵になる、こちらは 『サンタンジェロ橋』 

行け!Amarcly!!!  
行け!Amarcly!!!  
『サンタンジェロ城』 ここは、初めてだったので今回は入場観光じゃなかったけど楽しみにしてた。

 

添乗員さんが投げて、仲良しご夫婦のご主人がキャッチするという、大変なご協力をいただいたエアAmarcly。


 

9:15

出発。


 

9:37

トイレ休憩も兼ねてということで 『免税店』 へ。

 

免税店ね~、ほんのちょこっとブランド物が置いてある程度で、お土産屋さんです。

当店オリジナルの革製品が置いてあります(笑)
でも、お水も飲みたか放題(!?)だし、ソファもあるので良心的ではある。


 

10:30

免税店という名のお土産屋さんを出発。

結構長かったな。

 

これからトレヴィの泉にバスで向かうんだけど、今回のツアーは、この日の午後からのOP 『ヴァチカン市国観光とローマ散策(選べるパスタの昼食付き)(15,000円)』 に申し込んでいないメンバーは、トレヴィの泉で解散。

 

再集合後に同じバスに乗るので、バスに乗せておく手荷物は、そのままでOKとのこと

(棚に上げるように言われたけど、幅が入らなかったのでそのままでバスを降りた)

 

どうせビゾンテの買物で荷物が増えるから、出来るだけ身軽で行こうと思ってた。

 

なので、観光バッグ

詳しくは コチラ★  

はバスに置いていった。

 

貴重品やカメラ&Amarclyはもちろんのこと、

旅ノート(詳しくは コチラ★)  

はショルダー中に無理矢理押し込めて、

ローマの地図はコートのポケットに入れた。

 

この時、ずっとツアー中使っていたイヤホンガイドも付けて出るように言われたけど、解散後邪魔になるし、トレヴィの泉の説明は聞けなくてもいいや、と思って付けずにバスに置いていった。


 

10:44

バスを降りて 『トレヴィの泉』 へ徒歩で向かう。

 

泉に投げるコインをバスの中で準備して、Gパンの後ろポケットに入れる。

 

クチコミで 『コインをお財布から出し、バッグに戻すところをスリ達は狙っている』 とあった。

&添乗員さんも前日にまったく同じことを言った。

 


行け!Amarcly!!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右手で握り、左肩越しに、後ろ向きで投げる。

1枚投げると、またローマに来る事が出来る。

2枚投げると、好きな人と結ばれる。

3枚投げると、離婚できる。

・・・・というのは、もう有名な話。

 

当然、2枚投げたさ!!!堂々と!!!思いっきり遠くへ!!!

勢いよく!!! ・・・何か?

 

だって、コインに頼らずとも頑張ればまたローマに来る事は出来そうだし、

好きな人と結ばれる確率の方が、ローマ再訪より極めて低い(笑)

 

ってか、前回来た時は1枚の話しかなかったぞ!

だから、またこうしてローマに来ることが出来たのかもしれない &

未だに好きな人と結ばれてないってことか!

なるほど。(納得してどうする)

 

前回来た時、2枚投げてたら今頃どうなってただろ?

今回3枚投げてたりしてね(爆)



 

11:00

ここで、添乗員さん、現地ガイドさん、ツアーのみなさんとは、16:10までお別れ。

ある意味この旅の、間違いなくローマでの私的メイン、『イルビゾンテ ローマ』 に行って来ます走る人

 

行く予定もない頃から、日本のショップでバッグを見ては 「いつかイタリアに行った時に買うんだ」 とずっと我慢してきた。


旅行会社に 「ローマでの解散場所はどこですか」 と聞き

「トレヴィの泉かスペイン広場」 と言われたので、

どちらになってもいいように、地図のコピーはもちろん行き方のシュミレーションまでした (^^)v

 

詳しい行き方や、戦利品などはコチラ★ 

クチコミは コチラ★  


 

 

12:30

イルビゾンテを出発。

 

お腹も空いたし、昨夜の夕食は(面倒な故に)カップラーメンだったので、ここはレストランで食事を!っつーことで。

 

下調べで候補にあげた中から、ビゾンテと同じ通り 『Coronari(コロナーリ)通り』 にある

『Ristrante Tre Archi(リストランテ・トレ・アルキ)』 へ行くことにした。


 

12:34 全然迷わずに 『Ristrante Tre Archi(リストランテ・トレ・アルキ)』 到着。

行け!Amarcly!!!


初の 『海外でちゃんとしたレストランに一人で入るの巻』 なので、ちょっと不安になり、ガラス窓から背伸びまでして中を窺う(笑) 

2組入ってたので不安と興奮気味にドアを開けて入る。

 

ウェイターのおじさんが、指で 『1』 としたので(はい、一人です)うなずくと、ドアのすぐ近くにある2人掛けに案内された。

 

メニューが来た。イタリア語&英語。 

よく見もしないでウェイターさんを呼ぶ。 

だって、食べるものは決まってますから!


それは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行け!Amarcly!!!

『カルボナーラ♪』 っす。好物です。

 

ワン、カルボナーラ。ワン、ティラミス。ワン、エスプレッソ」 とだけ告げた。

ここは、観光客。 

 

「コースで頼まないといけないなんて知りませんでした」 風な顔をしてみた(どんな顔やねん)

全然問題ないらしく、そんなことより英語で 「飲み物は?」 と聞かれた。 

そうだった。 

なので 「コーラ」 と告げた。

 

「お冷でいいです」 と言えないのが、日本と違うとこだよね~。

タダと思って張りきってお願いして痛い目に遭ったのはNYでのこと。 

その時の様子は コチラ★  

 

料理を待っている間、店内を見ると先客の2組はどちらも日本人。

後から入ってきたのも日本人。

ガイドブックに載ってるからかな?やっぱ。 

イタリア人も何組か入ってきて、結局お店を出る頃には満席だったけどね。

 

トイレに行く。

店内の一番奥。 

ビゾンテの巨大な紙袋(しかも、2つ)、どうしようかと思ったけど、店内は日本人だしと思って、椅子に置いたまま行った。

 

20分後くらいにカルボナーラが到着。

生クリームを使わない、これが元祖カルボナーラ。 

塩味が効いてて美味しい (^u^) &結構なボリュームだった。

 

20分後くらいだったかな、ティラミスとエスプレッソが到着。

行け!Amarcly!!!

こちらは、まずまず。

食べ終わって、もう一度トイレに行き、ウェイターさんに 「イル コント ベル フォヴォーレ(お勘定お願いします)」 と、

ガイドブックからパクったイタリア語を言ってみる。 

「うん」 とうなづかれたので通じたらしい (^^)v

レシートが来ました。

 

コーラ 3.00ユーロ

エスプレッソ 1.50ユーロ

ティラミス 5.00ユーロ

カルボナーラ 8.00ユーロ===合計17.50ユーロだけど、『Totale』 (合計だと判断)18.50と書いてあったので、

1ユーロはテーブルチャージみたいなやつかな?

 

で、『Totale』 に下に 『TOTALE』 という空欄があったので(なんでこれは大文字なんだろ?)

チップを加えた額を書くんだと思い20.00と書き、ウェイターさんが来るのを待った。

 

が、これがなっかなか来ない!

カードで払うつもりだったので、カードを持ってチラッチラ見せたりして(笑)合図を送るけど、お客さんが次から次に入って来て=メニューを持って行く、オーダーを聞く、料理運ぶ、の行為がそれだけ増えるので、声をかけるタイミングがない。

 

こんな時、日本だったら 「すいませ-----ん」 って大きな声で言えるんだけど、そういうわけにもいかん。

 

後から来た日本人カップルに、「あの人待ってるよね」 みたいに思われてるんじゃないかという余計な雑念にもかられ、ダメ!もう待てん!

時間ももったいない!

 

カードとレシートを持って厨房(みたいなとこ)に行って、差し出すとすんなりカードリーダーにカードを通す。

 

ちゃんと20.00ユーロで。 

ん?最初から来ないといけなかったのか?と思いながらお店を出る。

(あとで添乗員さんに聞くと、やはりテーブルで待って払うらしい)


 

13:41 

レストランを出る。

 

初の 『海外でちゃんとしたレストランに一人で入るの巻』 としては、まあまあの出来ではなかろうか。

徒歩でスペイン広場へ向かう。

 

お店を出て左方向へ行くとすぐ開けた道に出たので、そこも左折するとこれまたすぐ大きな通りに出たので、右折。

 

行け!Amarcly!!!  
すると、この風景。
人が歩いている道の方へ入る。
結果、この通りが
『Via di Monte Brianzo』 で
あろうと思われる。
 
 

13:56

スペイン広場へ到着。

の前に、スペイン広場のすぐ近くに店を構えるPRADAに入った。

韓国人カップルが多っ!

残念なほどに品揃えが悪かった。(ミラノ本店と比べるからかもだけど)

 


行け!Amarcly!!!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、スペイン広場です。


前回来てなかったので、ここも今回行きたかったところ。

プチ潔癖症なので、階段に直接座る勇気はなかったけど、

彼は座ってみました。

 

観光客にバラの花を渡して、受け取った瞬間、驚愕な値段を

吹っかけてくる悪徳商売人が居るとは聞いてたけど、ほんとに居たよ!

ニコニコしながらバラを渡してた。


*クリスマスツリーが、お得と思うか、邪魔だと思うかはあなた次第。


 

14:05

スペイン広場を出発。

時間があったので、スペイン広場の真ん前にあるCAMPERに行く(今回は無事に何も買わなかった (-。ー;))        

 

それでも時間がありそうだったので、ガイドブックに載ってた文房具屋さん 『FABRIANO(ファブリアーノ)』 へ行ってみる。

 

スペイン広場の前の通り 『Via dei Baburino通り』 をポポロ広場方面へ。

 

            行け!Amarcly!!!
 

 

 

 

 

 

5~6分くらいかかったかな? 

通りの左側にありました。

                                                                

めちゃくちゃ可愛い!!!

お値段は少々高め。

 

ローマの空港にもあった。

(出国審査後)

 


14:28 

出発。

 

来た道を戻る(=スペイン広場方面へ)

地下鉄に乗って、集合場所のローマ三越&三越の横にあるサッカーショップに向かう。

 

 

14:36 

スペイン広場手前に戻ってきた
行け!Amarcly!!!  

 

 

 

 

 

 

旅行記サイトのコミュ仲間さんから教えていただいた

『バイクシェアリング』 の駐輪場らしきものを発見する。

今回ローマでは色々周るので、当初レンタサイクルで周ろうかと考えた。

 

結局、借りることはなかったけど、そういえば時期的なものなのか、

乗ってる人いなかったなあ。 

次回は是非!

 

(写真のやや左上に地下鉄の駅Mのサイン)

左斜め前方へ向かう。

 

スペイン広場からの最寄の駅はA線の

『Spagna(スパーニャ)駅』

 

集合場所である 『ローマ三越』 は同じくA線の 

『Repubblica(レプブリカ)駅』 で降りるので

『Anagnina(アナニーナ)駅』 行きの地下鉄に乗る。

 

日本人観光客の 『男の人でも妊婦さんスタイル』 

詳しくは コチラ★  を何人も見かけた。

やっぱりどのガイドさんも同じことを伝授してるんだ。

 

 

14:52

『Repubblica(レプブリカ)駅』 到着。

どのガイドブックも、お店やホテルに行く時の降車駅は教えてくれるけど、出口までは教えてくれない。

 

それって、結構大事じゃね?

違う出口に出たら 「ここはどこ?私は誰?」 みたいになることよくある。

 

というわけで、失敗しないようによく考えた。

ローマ三越があるのは 

『Via Nazionale(ナツィオナーレ)通り』

 なので、出口(USCITA)の表示の横に

『→Via Nazionale V.E.~』 

とあったので、そちらへ。

                           

地上に出たらこの風景。
行け!Amarcly!!!

『Paizza della repubblica(共和国広場)』 ですね。

 

上の共和国広場を背にして 

『Via Nazionale(ナツィオナーレ)通り』 を行く、とすぐ右側にあの三越マークが。

 

集合時間までまだまだあったけど、クチコミで

『三越の地下にあるものと同じものは、三越の方が安かった。

品揃えは断然エセドラ(数軒隣のサッカーショップ)』

 

と、サッカーグッズについてのコメントがあったので、まずは三越で商品チェック&トイレ(無料・ティッシュあり)

 

サッカーグッズは、少し置いてある程度だった。

なので、すぐサッカーショップへ移動。

三越を出て右方向へ(=共和国広場方面と逆)

 

こちらがそのサッカーショップ

『ESEDRA(エセドラ)』

行け!Amarcly!!!

サッカー好き(特にヨーロッパサッカー好き)にはたまらないショップであることは間違いない。

セリエAのクラブに限らず、プレミア・リーガ・なんとブラジル代表のシャツまであったりして、ビックリ (*o*)

お値段もまあまあこんなもんかレベル。 

スタッフもみんなじゃないかもだけど、英語ができる。

 

結局、日本からの 「買ってきて欲しい」 メール着がお店を出た後で、何も買えなかったけど、見ごたえアリだった。

 

まあ、バルサグッズはいつかスペイン行った時に買いますけどね(ビゾンテと同じパターン)

 

場所は、『Hotel QUIRINALE(ホテル クィリナーレ)』 の 『Via Nazionale(ナツィオナーレ)通り』 を挟んだ真向かい。

 

 

時間があったので、毎回の海外の恒例行事、スーパーのエコバッグ買いのため通りをウロウロする。

 

『Via Nazionale(ナツィオナーレ)通り』 は結構な大通りで、大通り過ぎてとてもスーパーがあるような通りではなかった。

 

諦めて、再びローマ三越に戻る。

 

 

三越は、予想よりこじんまりとしてた。

もちろん、スタッフは日本語です。 

チラホラ中国語の表示も見た。

 

1階はブランド物、地下がお土産品・サッカーグッズ・アレッシイ・ビゾンテなど&トイレと休憩スペースがある。

 

休憩スペースは、椅子もあり、ローマの休日がDVDでしょう、テレビでやってた。

お水が自販機にて1ユーロで販売。

この休憩場所があるので、ツアーの再集合場所になることが多いらしい。

 

そういえば、私のリモアのスーツケース

詳しくは コチラ★  全く同じものがドイツじゃない、ここローマで売ってた。

359ユーロ。

 

ちなみに、フランクフルトに行った時

旅行記は コチラ★  も全く同じ359ユーロだった。

EUならどこも同じ値段なのかな? 

ちなみに私は、56,700円で日本で購入

(たけーな、おい!)

 

 

16:05

添乗員さんと現地ガイドさんがローマ三越にお迎えに来る。

 

16:10集合だったけど、さすが日本のみなさん!

5分前行動!

というよりも、みんな揃っていて、且つ盗難などに遭ってなかったことを安心する添乗員さん。ほぉ。

 

バスは三越前には止められないので少し歩く。

ここでツアーのみなさんと合流。

現地ガイドさんは、ここでお別れ。

違う空港係りのガイドさんがバスに乗ってた。

 

このままバスは、宿泊するホテルへ向かいます。

・・・・・・・・と言いたい、めっちゃ言いたいところですが、空港に向かいます。

 

おもぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉい気分で車窓を眺める。

空港に向かうだけ。

帰ります。

帰国します。

旅が終わります。

現実が待っています。

 

 

 

11;南イタリア 2012.12 帰国&あとがきへ続く