子供もぱくぱく♥細胞が元氣になる味!!野菜と漬物の生ふりかけ | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

生ふりかけ第二弾笑

 

ご飯がすすむー!!ニコニコ

 

 

 

 

今回は【漬物と葉っぱ】の生ふりかけ。

 

 

野菜嫌いな子もぱくぱく食べるかもしれない!

 

 

我が家も、葉っぱ嫌いの子供がたくさん食べた昇天

 

 

 

 

▼美味しい野菜はそれだけでご馳走なのだ。

 

 

 

 

刻んで混ぜるだけ

 

 

 

 

 

作り方は簡単。

 

 

余った漬物と葉っぱ類を刻んで混ぜるだけニコニコ

 

 

 

葉っぱとは、大根の葉や蕪の葉、水菜や小松菜、キャベツなど。

 

 

 

野菜は刻んだだけでもいいし、塩もみしてもいい。

 

 

 

味付けは漬物だけど、薄ければ少し醤油を入れたりして調整。

 

 

 

完全にお好み。分量も比率もお好みで。

 

 

 

 

 

 

大根と昆布の糠漬けと大根葉?胡麻入り。

 

 

 

 

 

今の時期なら大葉や茗荷、胡瓜を細かく刻むのもカリカリして美味しいニコニコ

 

 

 

沢庵や糠漬け、胡瓜のカリカリ漬けなど、余った漬物や古漬けを使う。

 

 

 

 

 

 

なんでも合うからスゴイ。

 

 

 

お好みで胡麻や麻の実、鰹節を入れても。

 

 

 

 

 

作り置きなら、塩もみして

 

 

 

 

 

作り置きにするなら、自然塩か塩麹もみをおすすめする。

 

 

 

▼野菜を塩もみして放置すると、漬物になってしまう

 

 

 

 

 

刻んで30分以上たつと、酵素がなくなってしまうのだ。

 

 

 

わたしはサラダもなんとなく苦手で、つい塩もみしてしまう笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とろろにも合うニコニコ

 

 

このふりかけも、ぜひおむすびにー!めっちゃ美味しい

 

 

 

 

和食が多いと、お皿洗いがすっごく楽。

 

 

 

ほんと、米のとぎ汁でいい笑

 

 

 

 

 

酒粕コラボ

 

 

 

 

 

 

 

美味しい酒粕をご飯にのせて食べるのが好きだ。

 

 

ついでに、このふりかけものせると最高!

 

 

海苔で巻くと、幸せしあわせ。

 

 

 

 

 

 

 

山暮らしの頃、酒屋さんでいただいた酒粕。

 

 

このまま、おつまみで食べちゃうニコニコ

 

 

 

話しは戻ると、生ふりかけは懐が深いので、色々と混ぜてアレンジしてみて。

 

 

 

 

ふりかけと言えば、海苔と鰹節と青のりを混ぜたものを子供にたべさせてみて!

 

 

ポテチより食いつきがいい!!実験済みw

 

 

 

 

 

ではではニコニコ