日本のドライフルーツ【干柿】紐のくくり方。 | 新・台所が薬箱

新・台所が薬箱

細胞レベルで美味しいを感じたい!!ってなったら読むブログ♡みんなで健康に生きていく!!(๑•̀ㅂ•́)و✧
和食と醗酵で美味しく浄化レシピ!
こどもたちが安全なものを食べられる日本へ!

 

 

 

衝撃のラストとは?

 

 

 

いくらに引き続き、去年の写真だけどUPしてみた。

 

 

 

 

 

寒くなってくると、あちこちで見かける田舎の風景。  

 

 

干し柿の季節だなぁ~

 

 

でも買うほどじゃないんだよなぁ~と思っていたら、おすそわけをいただいた。

 

 

食べ物って考えているとすぐに来るよね笑

 

 

 

 

 

 

わたしの作り方は本当にシンプル。

 

 

皮をむいて干すだけ。

 

 

表面に守ってくれる菌ちゃんがいるので、殺菌しなくてもカビない。

 

 

 

 

そして、衝撃の結末もお楽しみください・・昇天

 

 

 

渋柿の皮をむいていく。

 

 

 

 

 

 

 

干柿には渋柿を使う。

 

 

甘柿は小さいので、干すとかなりミニサイズになってしまう。

 

 

 

作る時期は迷いますが、できるだけ寒くなって乾燥した頃に。

 

 

雪が降ると水分が多くなるので、土地にもよりますが11月前半ぐらいが良いかと。

 

 

 

家の中の乾燥した場所でもOK。

 

 

いくら菌ちゃんたちが守ってくれると言っても、じめじめした所ではカビやすくなってしまう。

 

 

 

空氣の中の水分量を肌で感じて、野性的に判断笑

 

 

おばあちゃんたちの勘て、こういうのだろうなぁ~

 

 

 

 

 

 

く~るくると林檎のようにむいていく。

 

 

縦でも横でも、むければ大丈夫。

 

 

ピーラーも楽ちん。

 

 

 

枝付きが非常に可愛くて萌えであります!

 

 

 

渋柿も干せば甘くなる・・先人の知恵、素晴らしき。

 

 

 

 

 

 

このむいた渋柿を殺菌の為、お湯につける方法があるそう。

 

 

乾かしたいのになんで濡らすの??笑

 

 

菌ちゃんをこ~ろ~す~な~w

 

 

 

 

植物の表面には酢酸菌や乳酸菌がいるので守ってくれる。

 

 

 

殺菌すると腐敗菌の方が復活が早いので逆効果なのです。

 

 

 

 

 

 

 

皮は、干して糠床にいれると美味しくなる。

 

 

 

 

 

干柿の紐のくくり方。

 

 

 

 

 

台所の一角などに、ハンガーを吊るす。

 

 

量が少ない場合にはおすすめ。

 

 

ハンガーで干すなら雨の時もすぐに取り込めるし、乾燥した場所にいつでも移動できる!

 

 

鳥が狙ってくる時にも、すぐ移動!!

 

 

 

 

柿が重いので、紐をしっかり結ぶ。

 

 

上に結んだ紐を、くるっと枝に巻き付けます。

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

わっかを作って~ねじる

 

 

 

 

下矢印

 

 

ねじる時はしっかり持つ

 

 

 

 

下矢印

 

 

枝に引っかける。ぬけないように氣をつけよう。

 

 

 

 

 

きゅっと引っ張る。

 

 

写真では見やすいように浮かせたけど、枝の根本を抑えてしっかりと押さえる。

 

 

(下の写真の根本のように、スキマなく)

 

 

下矢印

 

 

 

 

 

下矢印

 

 

1個、完成ニコニコこの下にまた同じように繰り返して、くくっていく。

 

 

 

 

 

下矢印

 

重みで集まっちゃった

 

 

 

 

 

 

モビールか?

 

 

 

 

 

できたー!!

 

 

2階に干してみました。

 

 

ハンガーだと好きな場所に移動できてとても良い!!

 

 

 

と言っても、吊るしっぱなしだった。

 

 

洗濯物が凍る、山の中笑

 

 

 

干されていく経過観察の写真

 

 

 

 

干されていく過程。

 

 

まずは、作りたて。

 

 

瑞々しい、ぴっちぴちだ。

 

 

 

写真は忘れたけど、1週間くらいたったら優しくもんであげる。

 

 

もんであげることで、甘味が均一になっていく。

 

 

 

 

 

 

 

寒かったので、かなりほっといてしもうた。

 

 

見かけるたびにもにもに。もにもに。

 

 

 

最初は固くて表面だけでしたが、だんだんと中までしっかりもめるように!

 

 

 

 

 

 

 

どんどん小さくなっていく。

 

 

 

 

 

 

3週間くらいたったら、粉が吹いてきました。

 

 

氣温が低いと、粉が吹きやすい。

 

 

 

この粉は、柿の糖分が表面に出て結晶化したもの。

 

 

よくもんだからでしょうか。キレイに吹いてくれたねー。

 

 

 

鳥が食べたりする場合はネットにいれて干すのがいいみたい。

 

 

 

 

 

 

 

結局、1か月くらい干してしまいました。

 

 

これ以上干すと固くなりそうなので、食べてみることに。

 

 

 

 

収穫しながら妄想していたのは、こんなおやつたちよだれ

 

  • 干柿とクリームチーズの春巻き
  • 干柿入りフルーツサンド
  • 干柿入りパウンドケーキ
  • 干柿の白あえ

 

 

 

 

 

 

 

全柿が泣いた・・!
衝撃の結末・・!

 

 

 

 

 

ブリーチーズとオーガニック紅茶でお茶ニコニコ

 

 

めっちゃ上手にできたのでは?!期待MAX!

 

 

 

しかーし、食べてみて衝撃・・!!!!!

 

 

 

好きだと思いこんでいただけ?!

 

 

あんまり好きじゃないことに氣づく!!

 

 

 

Oh・・真顔

 

 

 

昔も作ってたんだけど?!

 

 

よく考えたら、作ったけど周りの人に食べさせていただけかもー!w

 

 

 

当時、どんだけ病んでたんだ、自分。としみじみ思いながら、お茶飲んだw

 

 

 

子供と元夫は美味しー!って喜んでたから、まぁいっか笑←着地

 

 

 

 

これ、すんげ美味しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに美しいのにー!!

 

 

そもそも柿がそんなに好きじゃないんだった笑

 

 

 

もしも、次回もらったら『柿酢』にしよう昇天

 

 

 

ついでに柿酢作り方。

 

 

 

熟れた柿がいい。

 

 

潰して瓶に入れて、ネットをかぶせておく。(ネットは虫よけ)

 

 

空氣中に酢酸菌がいるので、勝手に醗酵する。

 

 

 

 

醗酵しない、または腐敗するなら、菌ちゃんが不在かも。

 

 

 

家の除菌もほどほどに~

 

 

 

 

 

柿が好きなあなたは、冬にチャレンジ!

 

 

ではでは~ニコニコ

 

 

 

▼柿やポップコーンや大地の恵みに感謝乙女のトキメキ