富山blackの謎5~日本の重心(心に降りてくる言葉) | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

ランダムに・氣まぐれに。
本日も、私の心に降ってきた言葉やエネルギーを、お届けいたします。


■ 【年替わり企画☆2023】 みちひらKEYセッション~ゆく年くる年ver.今年度の受付は終了いたしました。ありがとうございました☆


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
天眞音・クルール(アマネ・クルール)・眞樹子です。


前回のブログ 「富山blackの謎4~富山の真ん中(心に降りてくる言葉)」 の続きとなります。

 

「そういえば、富山県の真ん中ってどのへんなんだろう?」

甚くシンプルな理由から、「富山県の真ん中」 を前回検索したわけですが、当方の意図とは違った検索結果にも出会いました。

これだから掘り下げと読み解きはやめられないのですわよ…w

 

 


富山 black の
真ん中はゼロ磁場

プラスマイナスゼロは
何を意味する?

 


【私の所感】
さっそく 「富山県 真ん中」 で検索しましたら、まずは富山県の地図が出て参りました。

その次に出てきたのが、”富山県の真ん中” ではなく、「日本列島の ”重心”」 でした。

国土地理院が 「日本の重心」 として認定しているのが富山県なんですって。

正確には 「富山県沖」 なんですけどね。

能登半島の最先端にあるから、石川県かと思いきや、位置的には富山県沖になるんですって。

日本の重心って、観光的にも結構なアピールポイントになるのでは?と素人目には思うのですが、その割には、あまり世に知られていないような…。

そう思いましたら、実は能登半島 (石川県珠洲市) の 「禄剛崎 (ろっこうさき)」 に、「日本列島まんなかの碑」 なるものが存在しているんだそうです。

実際には富山県沖なんですが、重心に最も近い ”陸地” ということで建てられているんだそうで、これを知って単純に 「石川県、やるわね!」 と思ってしまった笑

そうしましたら、富山県が面白い地図を作成していることを知りましてね。

富山沖を中心にして、日本列島が逆さまになっている感じのもので、通称 「逆さ地図」。

しっかり国土交通省国土地理院長の承認を得て作成した地図なんだそうです。

※転載には事前申請が必要とのことなので、以下のリンク先より地図をご確認いただけたらと思います。

 

この地図を見たときに、視点を変えると 「見方と見え方」 が変わるんだな…と感じました。

逆さまになっただけで、日本列島のイメージ・雰囲氣が、だいぶ変わった様に感じるのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

元々はアジア大陸等の一部だったものが、長い年月をかけて日本列島として切り離され、その初期段階の日本海は、さながら湖の様だったんだろうな…ということも思い浮かびます。


※上記の画像は、みゆちゃんのブログ よりお借りしております。

さらにはこの 「逆さ地図 (環日本海・東アジア諸国図)」 にも、ワタクシ既視感があるんですよねぇ…。

以下は みゆちゃん のブログ内で度々お目に掛っている画像なんですが、前出の逆さ地図にとっても似てませんでしょうか?(一石何鳥が動くー172「同じ傘の下に生きる」 より引用しました。)



ちなみに、こちらの画像にある 「日本を傘下に置きましたよ」 の部分を入力・変換する際に、「日本を参加に熾きましたよ」 と謎に変換されました。

熾きって、炎を上げず赤く燃えている炭や薪などのことや、炭の火の勢いが盛んになること。※熾火とかね。

こちらもなんだか意味ありげ。

もう一点氣になったのが、メッセージ的には 「真ん中」 としているのに、富山県は日本の 「重心」 だということ。

その違いって?と思い、改めて重心の意味を調べるというね。

以下は、goo辞書 さまのリンクと引用になります。

1 物事の中心となる点。均衡を保つはたらきをするもの。「―を置く」
2 物体の各部に働く重力をただ一つの力で代表させるとき、それが作用する点。質量中心。「―が低い」
3 数学で、図形上に一様に質量を分布させたときの質量中心。三角形では頂点と各対辺との中点を結ぶ3本の線分の交点。

こちらの1にある 「物事の中心となる点」 「均衡を保つはたらきをするもの」、この辺りがポイントになりそうです。

富山県に掛かるメッセージが、「日本列島の均衡を保つはたらきの鍵となる」。

そんなイメージを受け取りました。

前出の 「逆さ地図」 を観ていると、日本の重心でありながら、それがそのまま世界へと波及する影響を保持している様にも思えます。

似ているけれども違っている、中心と重心の違い。

身体にも重心はありますし、それは姿勢によっても変動します。

身体の均衡を保つ姿勢を意識する時、丹田であったり身体の芯・コア (核) のようなものを自然と意識することになりますので、身体へ向ける意識としても ”重心” のメッセージが掛かっているようです。

重心についての物理的な説明については、以下のリンク先をご参照いただけたらと思います。

 

こちらは理数系に苦手意識のある私でも、とっても分かりやすかったです。

「富山blackの謎6~富山の±※プラスマイナス(心に降りてくる言葉)」 へと続く
-------------------
これはあくまでも、私の所感の一部。

メッセージをどう感じて受け取るのかは、いつでも!一人一人の手に委ねられておりますよ。


※こちらが「日本列島まんなかの碑」みたいです。あら、素敵なところ!余談ですが、私にとっての「じゅうしん」といえば、サンダーライガーになってしまうのですが…(獣神サンダーライガーね。ほんまもんの余談やないかい…笑)。バランスを取る…というよりも、均衡を保つ・調和するということに、意識を置いてほしいんだなと感じます。バランスだとどうしても「極」を意識することになりますからね、全体としての調和なんだなぁと。

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
どなた様も日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 

 

【おみくじ的にご活用ください】
過去のメッセージ・リンク集

 


 ⁑ご提供中の講座等⁑

■ 「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 は 彩どりMarche でもお取り扱いしていただいております。決済方法をいろいろ選択出来ますので、とっても便利にご利用いただけます。

 

直接のお申し込みも可能です。※決済方法は事前振込みのみとなります。

 

※2022年8月より当面の間、リピーター様のみの受付 とさせていただきます。上記でご紹介している 「11冊限定・オラクルカード・ご縁繋ぎ講座」 のみ、ご新規様も受付しております。

 

 

 

◆ Amane-Couleur(アマネ・クルール) ◆
~完全予約制 ・ 女性専用サロン~


◆ プロフィール
◆ 施術内容
 メニュー・料金
◆ ご予約・お問合せ
【インスタグラム】➡ amane.couleur
【動画はこちらから】➡ 魔女っ子チャンネル