インスタントやコンビニエンスの終焉 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

本日は、私が受取っているメッセージの一つについて、綴ってみたいと思います。

こちらは過去ブログ 「氣になる…ということ」 でも軽~く触れている内容になりますので、ご興味のある方はそちらもご参照くださいませ。


当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
Amane-Couleur(アマネ・クルール)眞樹子です。

 

まず初めに

インスタントやコンビニエンスの終焉…と云いましても、インスタント食品やコンビニエンスストアが終焉しますよ~というお話ではありません。

もちろん、それらの存在自体を否定しているワケではございませんので、念のため。

意識とか心構えについての、インスタントだったりコンビニエンス…ということです。

と、前置きをしたうえで、次へと進みます…。

※便利ですけどね、利用の仕方・使い方って大事ですよね。

 

メッセージの意味と意図

これはね、必要な手間暇をかけることを、惜しまずに行動しましょうということです。

特に、自分自身に対しての手間暇を惜しまないということです。

手を掛けるということでもありますし、時間をかけるということでもありますし、丁寧にということでもあります。

結果ありきではなく、「プロセスを味わう」 とも言い換えることが出来るのですが、どうやらその表現だと、インパクトが弱いようでして。

ということは。ですよ?
それだけ 「手間暇をかける丁寧さ」 を意識することが必要なんだということでもあります。

何度も繰り返し、念押しされてますからね。

特に ”自分ごと” に関しては、丁寧さからかけ離れた物言いや思考、行動を取っているという状況・状態の人が多いのだと感じております。

 

改めまして言葉の意味を

以下、「コトバンク」 さんからの引用になりますが、それぞれの言葉の意味を改めて記載してみますね。

「インスタント」
すぐにできること。手間のかからないこと。また、そのさま。即席。即座。
※「インスタント食品」 の略…という記載もあります。

「コンビニエンス」
好都合。便利。また、便利なもの。手間がいらない重宝なもの。

両方の言葉に共通しているのが、「手間のかからない・手間のいらない」 という内容です。

その、とてもイージーな便利さや、ほんの少しの手間暇さえ惜しんでしまう深みのない様子を、見なおすこと。

そのことが、結果が出る・分かっているならやるけど…という、損得勘定にも繋がってきます。(クレクレの意識ね。)

 

昔ながらの暮らしぶりに原点回帰

その丁寧さのベースは、日常・暮らしぶりになるようです。

日々の暮らしを丁寧にすることで、手間暇をかける・惜しまないということに繋がって来るそうです。

イメージでは、「日本人の昔ながらの暮らしぶり」 といったところでしょうか。

簡単さや便利さ・色々なモノが溢れすぎて、創意工夫をすることや、自分の頭でじっくり考えることから離れてしまった現状から、そもそも備わっていた感覚を取り戻すために、必要なプロセスなんだそう。

とはいえ、いきなり自給自足に切り替えるというのも現実的ではありませんし、まずは出来ることから取り組んでみる。

例えば、お出汁を出来合いのものではなく、鰹節とかいりこから取ってみる…とかね。

そんな簡単なこと?と思う方は、その簡単なことさえできない・面倒だと捉えるということですし、もっと複雑なことはもっと面倒になってやりません。

まずは一歩。簡単に出来ることから。
その積み重ねでしか、変化を自分のものには出来ません。

ということで、「手間暇を惜しまず丁寧に」 という言葉から思い浮かぶものから、さっそく初めて参りましょう。

※あら…。「昔ながら 暮らし」 で検索しましたら、何故か ”和傘” が出て参りましたよ。これもキーワード繋がりでしょうか…笑

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
日々の生活をイキイキと、心穏やかにお過ごしくださいますように…☆

 


⁑ 氣紛れにお届けしております ⁑
チャネリング&カードメッセージを、Instagramでもお楽しみください。
    

 

 

⁑企画・イベントのご案内⁑

■ 事前連絡不要!
緊急時の無料一斉遠隔ヒーリングです。



■ 幻のツアーを動画でお届け
相模國・六所を巡るツアーのZOOMライブが、動画になりました。



■ 11月14日(土)より、受付スタート!
今年も 「みちひらKEYセッション~ゆく年くる年ver.」 始まります。



⁑ご提供中の講座等⁑

■ 対面および遠隔セッション&ZOOMセッションも受付いたしております

 


⁑動画はこちらから(ゲスト参加を含みます)⁑

■ 魔女っ子チャンネル&生Live
チャンネル登録もよろしくお願いします☆


最新版vol.26のテーマは 「新情報です!」。

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆