変化は急には氣付かない | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

変わりたい…!
そう感じて、実際に行動を起こしたり、対応することは大切です。

ですが、そう感じてすぐに、結果ばかりを求めるのは、ちょっとばかり氣が早いかもしれませんよ^^


 

アピールしているうちは…汗

 

以前、知人から会う度に、こんな風に言われていたことがあります。

「わたし、変わったの!」
「わたし、変わったでしょ?」

ですが、傍目 (私の目) には、彼女の何が変わったのか、まったく分かりませんでした^^;

なぜなら、本質的な部分、例えば、物ごとの捉え方であるとか受け止め方、彼女自身が問題として感じている部分・現実に起こっているトラブル (と感じていること)、そのどれもが何も変化を感じなかったからです。

お話をよく聞くと、彼女は 「対応の一つ」 に対して、今までとは違う反応&対応をしたようなのです。

その一つの ”点” を変わったと捉えての発言だったのです。


でもね。。。
変化って、点じゃなくって、線や面・多角的なものなのですよ^^;

彼女が変化と捉えた内容は、傍目には、一つの対応に対する 「氣付き」 に過ぎないんだよなぁ…と思ったのでした。

 

 

外へとアピールしなくても

 

本当に変化が訪れた時って、当の本人は、案外その変化に氣付かなかったりするものです。

なぜなら、目の前のことをただ淡々と、コツコツ積み上げている (ただ中だ) から、全体的な自分の変化に、氣付かなかったりするのです。

前途の彼女の 「点」 での氣付きを、一喜一憂せずに、弛まずコツコツと続けてきたことによって、それをいちいち意識しなくても、自然に振る舞えるようになってこそ、本当に ”変わったなぁ” と思うのです。

氣付きを喜び、自分自身で拾い上げることは大切だと思いますが、それは、自分の内側での出来事なので、その都度誰かに、確認をしたり承認してもらう必要はないものです。

誰かに 「変わったね」 と承認して貰わなくっても、自分自身の深いところが、その変化の様子を知っているから、敢えてその確認作業を、外には求めないといいますか…。
 
本当に凄い人や偉い人が、周りに対して 「俺ってスゴイでしょ」 とか 「私ってスゴイのよ」 なんて、いちいちアピールしないのと似ています。


そんなことしなくても、その凄さを周りの人は知っているし・認めているし、何より当人は、そもそもその ”スゴイ” と言われることに意識を向けておりませんのでね^^;

なので、「変わったでしょ」 「変わったよね」 と自分で外に向かって発信している時点では、まだその域には達していないのです。

「そう思いたいだけ。」←辛口だけどね。

 

 

自分から言わなくっても

 

変化というのは、昨日の自分から、まったく違った自分に今日、劇的に変わる…というものではないと思います。

ダイエットじゃないですが、劇的な変化って、リバウンドですぐに戻りやすいものです。


その代わり、時間を掛けてじっくり取り組んできた場合は、リバウンドはしにくくなります。その状態が、定着しているからです。

そう考えると、日々、目の前のことを、淡々と積み上げていった先に、結果として変化が訪れるのではないかしら。

「点での氣付き」 はあっても、その点での変化の積み重ねがあり、自分自身へ定着してこその ”変化” なのだと思うのです。

そして、そういう時って、ふとしたタイミングで、周りから自然に言われるようになってきます。

「前と違うね」
「変わったねぇ~」
「雰囲氣が全然違う!」

そして、言われた自分も、その時に初めて 「あっ、そういえば…」 と氣付くのです。

その都度、誰かに承認して貰わなくっても、本当に変化したときは、周りの人から教えて貰えます。
 
そして、そうそうなった時が、本当の意味での ”変化の訪れ” になるのではないかと思うのです。

 


いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日も笑顔溢れるご機嫌さんな一日でありますように☆

 


点描曼荼羅体験で空 (クリア) になって、メッセージを通して星と繋がり、味しいワインで緩んで楽しんで、みんなで一緒に夢を叶えませんか?^^ → 「今年の七夕、ご一緒に♪ ”コラボイベント『星に願いを』”」

 

1日5~10分から始められる、自分へのご褒美ケア♡ とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。→ 「ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~について」


リクエスト開催のご希望を受付中です! 平日開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。

 

私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて