初めての街・初めましての人とのご縁 | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

昨日のブログで綴りました 寄席デビュー の同日。

寄席を出たのが夕方の16時半頃で、今度はそのまま、初めての街へと伺い、初めましての皆さまとお会いして参りました^^

ふぁみりぃ・ぐっど さま主催の 「保育士スキルアップ講座」 へ、関みゆ紀師匠 とご一緒させていただきました☆

※こちらは、講座終了後にパチリ📷でございます^^

 

 

なぜに保育士でもないのに…?^^;

 

こちらの講座は、現役の保育士さんを対象とした講座・勉強会で、子育て支援・相談 保育士サポート メンタルサポート ふぁみりぃ・ぐっど代表、ぶっちーさんこと岩渕優子さんが主催されています。

紅茶の試飲会 で、みゆ紀さんから寄席のチケットを受け取りまして、その際に、「寄席の後に、保育士さん対象の勉強会に参加する予定なんだけど、眞樹ちゃんも行ってみる?」 と声を掛けていただきました。

どこで開催するのか、場所の確認もしないまま、「はい、参加させてください!」 と即答するワタクシ…(;・∀・)

子育て経験があるワケでもなく、ましてや、保育の仕事をしているわけでもなく、完全に畑違いなのに、口を突いて出たのは迷いなく 「参加したい」 という意思表示。


自分自身の反応に我ながらビックリしましたが、そんな時は、その流れに逆らわず、乗るに限ります^^

強いて言えば、私の姪っ子が現役の保育士なのですが、彼女の話を聞いて、保育士さんの仕事・お子さんに関わる仕事というところに意識が向いていたこと。

その現場で働いている方のお話を、現場に立っている方の ”ナマの声” を聞いてみたい…という思いもありました。

まったくの部外者であるにもかかわらず、しかも岩渕さんとはワタクシ、その日が初対面になるにもかかわらず、有難くも参加をご快諾してくださったのでした。

 

 

考えるチカラ

 

講座の開始時間は、18時半。

通常の保育園でのお仕事が終了した後、自分が抱えている疑問点等を洗い出したり、他の参加者のお話にも耳を傾け、ブラッシュアップしていきたいという、真摯な保育士さん3名の方と、同席させていただきました。


お話を伺いながら、私が凄いなぁ…と感じたのは、皆さんキチンと、ご自分の中にある課題や問題点・疑問等を、自分の力で解決しようとする意識がある…ということ。

悩み・迷いながらも、どうすれば皆がよりよく過ごせるだろう?そのために、自分は何が出来るのだろう?と、心を配っているところ。

自分以外の誰かから、簡単に答えだけをください…ということではなく、そこに向き合い、「自分で考える力」 があることに感動いたしました。

私が20代半ばだった時には、こんなに真摯に仕事に向き合い、ちゃんと自分で考える力があったかしら…?と、つい比べて考えたほど^^;

それは、問題や疑問点を、こういった勉強会の場で、キチンと言語化してアウトプット出来ているところでも感じたことでした。

自分の中にあるものを一旦、言語化と云うカタチで自分の外に出せると、今度はその問題を、「第三者の目」 を以て、客観的に眺め・考える事も出来ますので、とても大切なプロセスだと思うのです。

こういう保育士さんたちがいらっしゃったら、日本の未来も明るい!と、本当にそう思えたひと時でした。

 

背中を見せてくれる人、それを目指す人

 

若き保育士さん達のお話を伺いながら、それをしっかり聞いてくださり受け止めてくださる、岩渕さん。もの凄い安心感があります。

それはまさに、岩渕さんご自身が、そういう経験をされてきたから・ご自身も通ってきた道だから、分かること・共感出来ることなのだなぁと。

岩渕さんのような方が、身近にいらっしゃるだけで、保育士の皆さんはどんなにか心強いだろうと思いました。

自分の目標となる人・目指すべき背中を見せてくださる人が、身近に居ることって、とてもしあわせで有難いことでだなぁ~とも思うのです。

とても素敵な講座・勉強会に参加させていただき、私自身がとっても刺激を受けました。

部外者である私の参加をご快諾してくださった岩渕さん、若き3名の保育士の皆さま、お声掛けくださったみゆ紀さん、思いがけないご縁と素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました☆


コチラ みゆ紀さんの過去ブログも是非お読みください^^
こちらの記事を読んだ記憶が残っており、初めましてなのに、すっかりどちらかでお会いしていた氣分になっていた私です…^^; 笑

 

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日も ”ご機嫌なワタシ” で過ごす一日となりますように☆

 

 

 

1日5~10分から始められる、自分へのご褒美ケア♡ とっても簡単で、だからこそ続けやすい!身体のケアをお考えの方にはオススメのメソッドです。→ 「ご自愛くゆら~セルフ腸もみ&足指まわし講座~について」


6月以降の講座開催のご希望を受付中です! 平日開催・土曜開催ともに、1回4時間の講座×4か月となっております。時間は10時~15時(ランチ1時間含む)、または、12時~16時のいずれかとなります。

 
点描曼荼羅体験で空 (クリア) になって、メッセージを通して星と繋がり、味しいワインで緩んで楽しんで、みんなで一緒に夢を叶えませんか?^^ → 「今年の七夕、ご一緒に♪ ”コラボイベント『星に願いを』”」

 

私がお伝えしている2つのセルフケア・メソッドのうち、「足の指まわし」については、全国に”足の指まわし伝道師” さんがいらっしゃいます(私も伝道師の1人です^^)。
足の指まわし協会のHPも、併せてご覧くださいませ^^ コチラ

 

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて