チョコレートも発酵食品^^ | 在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

在り方をととのえる/天眞音・クルール※天と地を繋ぐ・結ぶ人~スピリチュアルは生きること・日常そのもの~

「天眞音・クルール(アマネ・クルール)」は、在り方をととのえるための方法をお伝えしている女性専用サロンです。
氣付きやサイン、メッセージ等はいつでも日常に溢れています。
それを受け取ることのできる心と身体の器・在り方をととのえて参りましょう。

~くつろぎ・ゆるみ・ラクになる~
貴方のご自愛をサポートするプライベートサロン
「Amane-Couleur(アマネ・クルール)」
腸もみ&彩どりセラピストの眞樹子です

 

 

先日のブログにて綴りました、「魚座新月をワイン・チーズ・ショコラで楽しむ会」 コチラ

その時のお話で、メッセージショコラティエのノリコさん が何氣なく放った 「チョコレートも発酵食品だしね♪」 のひと言に食いついたワタクシ^^笑

腸もみセラピーをするようになってから、腸に良い食材として、食物繊維はもちろんですが、発酵食品についても反応をするようになりました。

ですが、チョコレートが発酵食品…という認識をしていなかったので、ノリコさんの何気ない一言が、とても衝撃的でした。

しかも、チョコレート好きなのに(適量の美味しいチョコを食べるのが好き♡)、まったく知らなかったなんてー!(;´Д`)…でございます汗

 

 

好きってこういうことよね♡…と納得

 

その時に、ノリコさんがョコレートが作られるまでの工程を、私にも分かりやすいように、ザックリと噛み砕いて教えてくださいました。

私自身はチョコレート好きではありますが、どうやって作られるのか…という、プロセスまで知ろうとは思っておりませんでした^^;

なんとなく漠然と 「カカオが原料なのよね♪」 程度の熱量…汗

 

なのでノリコさんの対応は「好きの向こう側」 といいますか、好きが高じて色々調べて、それが知識としてしっかり身になっているのだなぁ~と、とてもワクワクいたしました^^

ある意味、当然と言えば当然なのですが、チョコレートを作るだけではなく、ナゼ・なに・どうして?の素人の質問にも即答できることが素敵すぎるのです✨


 

チョコレートが出来るまで (概要)

 

ノリコさんから教えていただいた、チョコレートが出来るまでの工程は、ざっくりと以下の流れになっております。

まず、チョコレートの原材料である 「カカオ豆」。
実は、そのままではチョコレートになれず、発酵のプロセスから始まり幾つかの工程を経て、チョコレートになるそうです。

カカオ豆は、厚さ1センチ以上の硬い殻に覆われた 「カカオポッド」 の中にあり、さらにその中に 「パルプ」 と呼ばれる白い果肉に包まれています。

こちらの画像コチラは、カカオ豆の断面。外側の厚めの皮の部分が「カカオポッド」、その内側の白い部分が 「パルプ」 となります。

で、この 「パルプ」と呼ばれる白い果肉を、バナナの皮に包み発酵槽(発酵を実施する木箱などの容器のこと) に入れたりした上で、4~5日発酵させて取り除くんだそうです。

発酵によりパルプが溶けてなくなり、パルプの成分がカカオ豆の成分と反応してカカオ豆の渋みや苦みを減少させ、独特のまろやかな香りが引き出されるとのこと。

その後、カカオ豆をローストして 「カカオニブ」 を作り ⇒ カカオニブをすりつぶし、脂肪分 (カカオバター )を取り除いて 「カカオマス」 を作り ⇒ カオマスに、砂糖や粉乳などを加えて混ぜ合わせ、すりつぶし、更に練り上げて滑らかにする…と。

結構な長い工程を経ての、チョコレートになる道程です。
※ザックリ説明なので、テンパリングとか細かな工程については省いておりますm(__)m


 

夢は膨らむ^^

 

発酵食品って、単体でももちろん美味しいのですが、発酵食品同士を掛け合わせると、相乗効果でうまみが増すような氣がしております。

そういえば、今回参加させていただいたコラボレーション企画の、ワイン・チーズ・チョコレート、いずれも発酵食品ですもんね^^

そんなチョコレートを、自分でも作れないかしら…?と、”夢” という名の妄想は膨らみます…笑

チョコレートとの組み合わせで、例えば、お砂糖の代わりに甘酒を使ったり、お味噌や塩麹を使ってみるのも、面白そうだなぁ~と思いました。

日本酒でもいいですね!←単に自分の好みです^^;笑

お味噌も塩麹も、自分でも手作りできますしね^^
さすがにカカオ豆を発酵させるところまでは、自分で対応するには現実的ではありませんが、なかなか面白いことが出来そうにも思います。

お腹に優しいチョコレートやスイーツ、作ってみたいなぁ~。
罪悪感の少ないおやつ、しかも身体にも良いって、女性じゃなくてもちょっと嬉しいですよね^^

今年はちょっと、そんなことにもチャレンジしてみたくなりました…と、新月の期間中に、大胆な思い付きを言うちょりました!笑


とはいえ、どんなに健康によい…と言われているものでも、過剰摂取や単体摂取はお勧めできません^^;

また、自分の体質との相性もありますので、身体に良いと言われている食材がすべて、自分の身体にとって良いものとは限らない…とも思っております。

チョコレートにしても、私はもっぱら ”ダークチョコレート” を食べたりしています。お砂糖やミルクをふんだんに使っているチョコレートは、私にとっては甘すぎると感じるからなのですが…。

とはいえどんな食材も、感謝の氣持ちを持って、楽しく有難くいただきたいなぁと思うのです。食材はもちろんですが、食べた時の自分の心持ちも、自分の身体を作る大切な要素だと思いますのでね^^

そんな風に考えるきっかけを頂いた、ノリコさんのブログは、以下をご覧くださいませ^^ コチラ

まだお試ししたことのない方は、ノリコさんの美味しいだけではない ”メッセージショコラ” 、おススメいたします♡

 

 

いつも最後までお読みくださり、ありがとうございます。
皆さまにとって、今日も明日もしあわせな一日でありますように✨

 

まずは身体のケアからとお考えの方には 「ご自愛くゆら」 がオススメです✨ 詳細は→ 「ご自愛くゆら☆2018年2月より始めます」

4月は、13日(金)および14日(土)、
5月は、11日(金)および12日(土)、

いずれも、10:00~13:00 (3時間)…となっております。

 

◆ 完全予約制 ・ 女性専用サロン ◆

      双葉 施術内容について
      双葉 施術の流れについて

      双葉 メニュー・料金について

      双葉 ご予約・お問合わせについて