こんにちは!
いつもご覧いただき、
いいねやコメントをありがとうございます!
息子
通信制高校1年生。こんなASD(自閉症スペクトラム)です。
6歳で強迫性障害(この時、WISCの検査で発達障害であることが判明。) → 薬物療法 → 薬剤過敏の副作用で悪化 → 精神薬減断薬完了 → 復活!!
アニメ・カラオケ・SASUKE・クイズ・相撲・サッカーのオタクさんです(笑)
母(だいちゃん)
シングル・アラフィフ。
いつもはものすごーくくだらない人。でも趣味読書。好きな本のジャンル「自己啓発」
土食ってでも生きていけるような、たくましいリア充さん → 化学物質過敏症のような症状に悩まされ、現在仕事も行けない状態に(泣) → 2020年4月乳がん発覚、5月治療開始どーりで体調悪いと思った
俳優・井浦新くんが超推しです
さて、今日は…
【多分、子どもの責任ではないよね】
発達障害・不登校のお子さんをお持ちの
ママさんパパさん、
当事者の方も
本日もお疲れさまでございまーす
今日は、
子どもたちの「生き生き」を
奪っているのは誰?
のお話です
今日はこんな記事を見つけたので、
↓↓ちょっとご紹介しますね
Yahooニュースに載っていたので
目にした方もいらっしゃるかな?
おっ
っていうタイトルで
だいちゃん、
ついつい読んじゃいました
進学校として知られる
神奈川県の栄光学園中学高等学校で
数学を教えていた井本陽久さんが、
同校を辞めて始めた
「いもいも教室」
のお話ですね。
栄光学園って
私は知らないんですが、
かなりな進学校なのかな?
そこでの授業はこんなんだそう。
とにかく子どもたちが考えに考えることを求められるものだった。
黒板を眺めてジッとしている子など1人もいず、プリントに向って一心に考え、クラスメイトと意見を交換し、発表する。
その合間には、「その考え方、スゲェーな」とか「それは、オレも考えつかなかったわ」という井本さんの声も飛ぶ。
教室全体が、生き生きしているのだ。
えー、素敵
進学校でもこんな授業なら
イイですね!
なんだか意外だなぁ。
でね、
そこに勤めていた
井本さんは
こう思ったんだそうです。
その生き生きを、栄光学園だけでなく、もっと広めたい
で、
「いもいも教室」を始めたと。
なんツーシンプルな動機
イイですねぇ。
この記事に載っているのは
その「いもいも教室」の中の
プログラムで
「森の教室」
というもの。
東京都八王子市にある
「夕やけ小やけふれあいの里」
という山の中でやるんですって。
でね、
そこでは
大まかな「やれること」は示されるが、「やらなければならいこと」はない。
だから、子どもたちが
こんな風に動き出すみたい。
入園すると、子どもたちはそれぞれの楽しみ方をみつけていく。
遊具で遊びはじめる子もいれば、飼われているヤギに目を奪われている子もいる。
園内の木に巣をかけているクモに夢中になっている子たちもいる。
実に自由(笑)
水遊びを始めても…
最初は「冷たい」とか言っていたが子どもたちが、水の感触を楽しむように水にはいって歩きまわり、すぐに水かけっこがはじまった。
帽子に水をいれて、濡れるのが嫌だと逃げ回る講師を追いかけまわしている子もいる。
みんなが笑い転げ、走りまわっている。
そこには大人が注意したり、指図する神経質な声はいっさいない。
うんうん。
いいね
あ、
ちなみにこの「森の教室」は
不登校の子だけ対象
というわけではなく、
どんな子どもでも参加可能。
そんな所も
なんかいいですよね
焚火をやることになれば…
講師の土屋敦さんが火打ち石をとりだして、やってみせる。
「はい、集まって。こうやって、やります。よく見て」なんてことを土屋さんは言わない。
ちょっとやってみせて、あとは放っておく。
だから、子どもたちが
それをヒントに
自分たちで工夫してやりだすわけです。
悪戦苦闘だ(笑)
土屋さんが細かく教えることもない。
ただ、訊かれたら答える。
叩きすぎて火打石が割れてしまったりするのだが、それでも簡単には手を貸さない。
もちろん、石を割ったからといって、注意したり、怒るなんてこともない。
それぞれが、勝手に熱中している。
そうこうしているうちに
- 火をつけるのに成功した子
- 飽きてしまって鬼ごっこを始めた子
- 火打石の火花にハマっている子
みんなそれぞれ
土屋さんはこう言ってます
「つかなかったらつかなかったで、それも経験だから」
そーそー。いいのいいの
こんな中で
のびのび生き生き
子どもは居たいだろうなぁ
火をつけることに成功した子が
今度は大きな炎にしたくて
いろいろ工夫していると…
だんだん火が大きくなってきて…
他で遊んでいた子も
「すげーすげー」って寄ってきて…
皆でワイワイ
笑顔でその男の子も楽しそうにしてて…
でも実は
その男の子、
人が集まるところが苦手で
学校生活がうまくいってない子だった
「火なんてつけたくない」
なんて言ってたんだそう。
けど、この日は
満足げに人の輪の中心にいて
生き生きしてたって
この記事の結びはこんな感じ
不登校になっているという子も、問題があると学校にはおもわれいる子も、みんなが生き生きしている。
生き生きできないのは、子どもだけの責任ではない。
子どもから生き生きを奪ってしまってるのは、学校や大人の側ではないのか。
そのことを、正面から問い直してみる必要があるのではないだろうか。
あぁ、そうかもしれない…
あーだこーだと
制限を設けて
生き生きを奪っているのは
たしかに大人のあたしたちなのかもしれないなぁ…
この記事には続きがあるそうなので、
またぜひよんでみようかなと
思っています
母より
二次障害(強迫性障害)・薬剤過敏・副作用・向精神薬の減断薬・離脱症状などについては、全て 【まとめ記事】 にまとめてあります
プロフィールや特性、支援や悩みについてなど
★”不登校でも問題ない~今を生きる子供に絶対に必要なこととは”