こんにちは。アマミモヨリです。
自閉スペクトラムな小6息子ヒルマとの日々を絵日記にしています。
自己紹介などくわしくはこちらをどうぞ。

 

 

学校のお友だちとオンラインゲームでチャット中に、怒って泣き出したヒルマのことを夫に報告しました。

 

 

 

 

 

 

イヤな相手がいたときはすぐにゲーム機の電源を切って抜けるように、夫も以前から伝えていたそうです。

 

怒りにまかせて暴言を吐くのもよくないし、

 

 

 

泣いたら負け…。
 
 
 
 
 
そのとき思い出したのです。
 
数年前の、校庭での出来事を…。
 
 
 

校庭で遊んでいた高学年男子

 
 
 
ヒルマがまだ低学年だった頃のことです。
 
用事があって学校へ行くと、放課後の校庭で、高学年の男子がドッジボールをしていました。
 
そしたら一人の子が、
 
 
 
 
 
とつぜん泣き出したのです。
 
でね、その後の展開を想像して、
 
 
 
イヤな場面に居合わせちゃったなって、居心地わるく思ってたら、
 
 
 
お友だちは冷静でした。
 
 
 
 
そしてリーダーくんが立ち去ると、
 
残ったメンバーで元気にドッジボールを再開したのです。
 
わたしにとっては予想外の結末に、
 
 
と感激したのでした!
 
あのとき大きなカラダで泣いてる子を見て「高学年になっても泣くんだ…」って軽くおどろいたけど、
 
現在小6になったうちの子もまだ泣いてるからね(笑)
 
 
泣いたら負け。
 
そう刷り込まれてきたけれど、
 
寄り添ってくれるお友だちもいるってことに、感謝しているのです。
 
 
 
 

 

 

\アメトピ掲載記事/

出産翌日に看護師に驚かれたこと

「ちょっと違う子」だった息子

夏休み最終日に慌てた学用品の事

病室のベッドで夜に感じた気配

NEW発達障害の息子が激怒した理由