こんにちは。アマミモヨリです。
自閉スペクトラムな小6息子ヒルマとの日々を絵日記にしています。
自己紹介などくわしくはこちらをどうぞ。

 

 

 

学校のお友だちとオンラインゲームをしていたヒルマが怒りだしました。

 

「あいつらサイテーだ!」と激怒しています。

 

いつもなら気持ちが落ち着くまで、寝室にひとりで閉じこもるのですが、今日はちがいました。

 

一旦は寝室に入ったものの、すぐに出てきて訴えました。

 

 

えーとね、4対3で対戦してたんだけど、ヒルマチームの1人が塾で抜けたから、2人になったんだって。

 

でね、4対2だから、もう一度チーム分けしようって言ってるのに全然聞いてくれなかったって。

 

「オレは30分くらい、何回も言ったのに、いじめだ!」

 

何で他の人の気持ちがわかんないんだ!

 

って怒ってるのです。

 

※発達障害(自閉スペクトラム)の特徴に「他人の気持ちがわからない」ってあったりします。ヒルマは療育でその点を学んできました。

 

 

 

 

回線落ちなんかで急にゲームから抜けちゃうことはよくあるから、

 

イヤな人(いじわるとか、ふざけすぎる人)がいたときは、すぐやめるようにこれまでも伝えていました。

 

でね、気づいたのです。

 

 

 

ヒルマなりに頑張ってたことに…。

 

 

 

▼学校行けるかな?

 

そんなことがあったので、また学校行きたくないって言い出したらヤダなあって思ったんです。

 

でもね、さっきポストに届いたお花を見て、

って、癒されてました。

 

お花ってパワーありますねキラキラ

 

あとね、今回気づいたのだけど、

 

怒っているときのヒルマの発言は、整然としていてわかりやすい!!

 

これ今後に活かせないかな(笑)

 

 

▽こちらの500円コースを利用してます▽

 

 

 

\アメトピ掲載記事/

何度も現れる亡くなった曾祖母

息子が絶賛した玉子焼きの作り方

出産翌日に看護師に驚かれたこと

「ちょっと違う子」だった息子

NEW夏休み最終日に慌てた学用品の事

NEW病室のベッドで夜に感じた気配