【2023ご報告】アレルギー検査の結果 | The sounds☆まいにち知ります・学びます

The sounds☆まいにち知ります・学びます

年齢の自覚がないアラカン。まだまだ引退しません。夢を叶えたい。体験・知識・お間抜けな日常・国際・なんでも書き込んでいます。

半年前の話しで恐縮です。


2023年6月4日、

孫ちゃんの運動会の後、サイゼでお昼、
その後調光レンズ眼鏡の格安を発見して即オーダー。

それでも眼が気になって、

眼科に行き診察・処方箋いただき、

薬局で調剤していただきました。

その時は「雑草アレルギーの疑い」でした。

お薬も調子がいい。

 

でも、アレルギー、気になっていました。

特にそば粉ですね。

どうもこれも疑いのような気がしていたのです。

確かに子どもの頃と大学院生の時と

30代入院食の3回。

そばを食べて体調がおかしくなりました。

とはいえ、後から「そばと一緒に茹でた」を知っても

なんでもなかったことが何回もありました。

実父がそば粉アレルギーなので「遺伝」と実母に言われ続けていました。

 

…ということで…検査に行きました。

アレルギー科で検索して自転車でも行ける

新しい設備もよさそうなクリニックへ。

5000円かかりました。

ご報告

 

 

私事で大変恐縮なのですが、この度

蕎麦アレルギーではないことが判明お祝い

しましたことを、ご報告させていただきます。

また時々食べると口内が痒くなる果物も問題なし。

 

杉、ハンノキ、シラカンバ右矢印アレルギーでした

杉…野田市の小学校勤務のとき大変なことありました。

ヒマラヤ圏はどこも要注意ですね。

ハンノキ…新潟に生息しているっじゃん

シラカンバ…ネパール・チベットに生息

 

つまり、私の行動範囲は要注意かああ予防

これも知れてよかったです。

 

その後、同じクリニックで市の健康診断にも行きました、

コロナ自粛期以降、健診はひさしぶり。

 

 

検査って「とりあえず健康だし」って思うと、そこにお金をだしたくないですよね。
ですが、新しい体験のきっかけにもなる可能性…食べられなかったものが食べられるとか行動範囲注意するとか。

気持ちをスッキリさせるのに役立ちました。もっと早く行ってみればよかった。

 

そば話…続ける予定です。

ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

下矢印今までのこれらは何だったんでしょう?