(過去記事1)の続きみたいなものだけど,

 

私は他人の立場になってフラットに考えることができる方だと思うんだけど,

世の中はそれが出来ない人がとても多いと思う.

 

株式投資するのに銀行や証券会社に行って彼らの話を聞いちゃうとか.

彼らがどう客を誘導したら自分らの得になるか,想像がつきそうなものだ.

 

あとは,塾とか家庭教師や私立中学とか,民間教育組織の話を鵜呑みにしちゃうとか.

彼らが話していることってほぼ全て自分らへの利益誘導なんだよね.

それが分からないみたい.

塾は受験情報のプロだと思ってる.

違うよ.彼らはビジネスとして回すのに必死なわけ.

教育も投資も結果ではなくて手数料ビジネス.

 

たとえば中学受験が熱くなっている,なんて説く.

いやいや,そうすることで世間を煽って塾業界に金を落とさせようとしているだけだから.

 

 

 

 

東京都で言えば受験生数は微減だ.受験率は上がっている.

塾は,だから熱くなっているという.

いやいや,受験生数が同じか微減で,受験率が上がっているという事は,

それだけレベルが落ちているという事.

私立中学の定員数が変わらないとすれば,

塾に通わなくても入試で合格しやすくなっているという事だ.

 

昔より問題が難しくなっているとか煽るけど,

それエビデンスでもあるの?

もしそうだったとしても,問題が難しくなっても

受験生のレベルが変わらなければ,合格ラインは下がるだけだから.

 

 もうね,中学も高校も大学も就職も,少子化でどこも入りやすくなってるのよ.

定員割れしてる学校は沢山あるし,人材不足でつぶれている会社も沢山ある.

 そういうことは受験業界は言わない.

 少ない子供からどうやって金を搾り取るかしか考えていない.

 

 最近,プロ家庭教師の記事見たんだけど,結構ひどいのよ.

自分のビジネスにとって得になることしか言わないし,かなり強引な屁理屈.

なんだけど,結構信奉者が沢山いるのよね.

 

 私立中学の方が先取り学習してるから大学受験に有利とか.これは(過去記事2)で否定した.

 私立中高一貫校に入ることと大学進学実績の相関関係と因果関係をわざと区別しないとか.これも(過去記事3)で検証した.

 だいたい中高一貫校経由一流大学学部卒で塾・家庭教師をやっているという時点で,どうなの?これも(過去記事4)で書いた.

 受験という国内カースト競争を煽るという反社会的活動でビジネスしているという点でも駄目だし,カーストを上げることに成功しているというエビデンスも無い(過去記事5).

 あほな親を釣って金稼ぎをしている.で,つられた親は騙されていないと信じたい(過去記事6).

 

 受験戦争に煽られている大人たちに知性というものが感じられないんだよね.

 

(過去記事1)

 『大人は大人で精いっぱいだと気が付いた小学生時代』(過去記事1)に関連してだけど,自閉度偏差値高めの人は,他人の心を読める.むしろ共感忖度希求型よりも,より正確に読めることは多いと思う. その人の表情とか身振…リンクameblo.jp

 

 

 

(過去記事2)

 

 

(過去記事3)

 

 

(過去記事4)

 

 

(過去記事5)

 

 

(過去記事6)