【英語学習いろいろ】基本を大切に~易しい語彙と易しい構文で | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

2022年から聴き始めたNHKラジオ「ニュースで学ぶ現代英語」。

4月のリニューアル後は、月曜日と火曜日だけ受講し、もう一つ何かペースメーカーになりそうな講座はないかな~とテキストを探した結果…

 

こちらの先生の講座に決めましたビックリマーク

 

 

NHKラジオの英語講座をこれまで受講されてきた方なら知らない人はいない(と思う)、遠山顕先生の講座です。

 

”いますぐ使える英会話”

~やさしい単語で、ネイティブレベルの表現を身につける~

 

 

こちらの講座は、ラジオでの放送はありません。

受講方法は…

1・ストリーミング

専用サイトで1カ月ごと内容が更新されるコンテンツをストリーミングで受講する。

(1セクションずつ1カ月に1回更新されるので更新日を目標にコツコツと聴ける!)

2・ダウンロード

NHK出版の公式サイトからダウンロードする

(→繰り返し聴ける!)

3・ポッドキャスト

Spotify、Apple Podcasts、Google Podcastsの各アプリで聴ける

(→スマホで気軽に聴ける!)

 

というわけで、各自の好きなスタイルで学習を継続することができます。

私は、ストリーミングでペースを作りつつ、ダウンロードした音声教材を使って、繰り返し音読したり、シャドーイングしたり…練習を続けようと思います。

 

講座のレベルはCEFRのB1、B2で、表紙には「目標レベル:英検2級」となっています。

 

テキストは年4回発行。毎回の構成は、セクション1~3にわかれていて、

セクション1:基本単語の会話での使い方

(春号では「do」を特集しています。)

セクション2:日本の風物を外国人からの感想や情報も含めて語り合う

(春号は「桜」「エイプリルフール」「ゴールデンウィーク」)

セクション3:連続物語

(毎号5つのエピソードからなるストーリーを使って学習)

 

ちょっと易しすぎやしませんか?…という方もいるかもしれませんが…。

ワタシ、英検の直前にこちらの本も購入していました↓

 

 

「英検対策」として使うことはなかった(時間がなくて…汗)のですが、これからも英検の二次試験本番で心がけた「易しい語彙(&適切な語彙)」「易しい構文」で正しく話す練習を継続していくために↑の書籍も活用しつつ、遠山先生の講座で基本を大切に練習をしていく予定です。

 

今週からは…

*英単語アプリ(ELSAやでた単)

*「ニュースで学ぶ現代英語」(月曜日&火曜日)

もしくは

*遠山先生の英語講座

*英語のハノン

*オンライン英会話

(週2回スタンダードプラン→3月までは毎日ネイティブプラン

をベースにして毎日の英語学習を進めたいと思います。

 

”え?これだけ”

という声も聞こえてきそうですが…。私の場合、最初から「内容盛りだくさん音譜」にすると、続かないので、最小限に絞って、仕事のスケジュールや自分の体調と相談しつつできる時は、この「最低限にやること」にいろいろと加えていく予定です。

 

引き続き、コツコツと英語学習を楽しみながら続けていきたいと思いますラブラブ

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)