テキストを選びながら・・・ | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

先週末。4月から開講したNHKラジオの英語講座のテキストを実際に手に取ってみたいな~というわけで、書店に出かけてきました。

 

私が現在暮らしているのは関東地方の田舎町。

コロナ禍前までは、自宅から徒歩圏内のところに書店があって、ちょっとした本は実際に手に取って確認してから購入することができたのですが…。

私も含めてオンライン書店で本を購入する人が増えた影響か?

コロナ禍真っただ中に閉店。英検の参考書などは、アメブロの英検1級受験生仲間や先輩の情報を参考にオンラインで購入していましたが、今回は実際に内容を見て選びたいな~ということで、県内のにぎやかなエリアにある書店まで出かけてきました。

 

英検の結果が出るまでは、いつも心の片隅に

「英語の勉強しなくちゃ」

「今日はアレとアレをしなくちゃ」

「◎時からオンラインでスピーチのレッスンが入ってるし…」

…などなどが引っかかっていて、心の底から楽しめないし、時間を気にして、ショッピングモールやデパートなどに行っても、ゆっくりとお買い物…という気持ちになれませんでした。。。

 

更に…年末年始や長い休暇の時に、夫や私の実家を訪れる時も私はバッグの中に英検の参考書やら自作の原稿やらを入れて移動時間に見たり、アプリ(でた単)を使って勉強していたので、夫からは

「合格するまでは落ち着かないだろうし、心の底から楽しめないと思うから旅行は合格したらにしようね」

と言われていました。

英検に初挑戦した2023年1月以降、せっかくコロナの感染症分類が5類になり、世間ではみんなが楽しそうにお出かけする中…

”英検1級に合格しないとどこにも行けない滝汗

という、妙なプレッシャーとも戦う羽目に。

私が合格するまでわが家だけは”Stay Home延長戦”で、完全に取り残された感じでした。

(昨年の夏は”こんなに外出してないのに、コロナに感染した私たちって一体…”という感じでした。)

 

そんなわけで…3月12日以降、夫婦でタガが外れたように出歩きまくっています。本当は、北陸応援割で、北陸に遊びに行こうということも考えていたのですが…

3月12日の合格発表後に、いろいろと調べ始めてやっと動き出した私たちはどうやら波に乗り遅れたらしく、予約が取れず…。

旅行はゴールデンウィーク明けまでおあずけです…ぐすん

 

とりあえず、書店で、今週から「ニュースで学ぶ現代英語(月&火)」と併用することにしたテキストを購入して、今日から仕切り直しです。

新たに試してみる講座については次回以降のblogで…ニコニコ

 

心身の健康第一!楽しみながら英語学習を継続しましょう♪

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)