【英語学習いろいろ】撤退決定 | ☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

☆穏やかな時間・幸せな毎日~アラフィフ主婦の英語学習日記☆

日本の平均初婚年齢を大きく上回った年齢で結婚した
元外資系会社員の
平凡だけど穏やかで幸せな毎日を綴ったblogです♪
現在は,メディカル翻訳関連の仕事をしています。
2024年3月英検一級に合格しました!

先日のblogでも書いたこちらのお話。

 

 

2022年から聴き始めたNHKラジオ「ニュースで学ぶ現代英語」。

(番組開始当初は、心身のバランスを崩して英語学習どころではなかったので聴いていなかったのですが。。夏ごろから本格的に聴き始めました。)

 

月~金までの放送を楽しみに、一時期はスクリプトをノートに書き写し。昨年の秋以降は、全文の書き写しはしていなかったのですが、毎日、「これ、英作文で使えそう~」とか「このフレーズ、スピーチでビシッと使えたらかっこいいな」なんていう感じで、放送+ウェブサイトを利用してノートに書き写したり、音読したりしてきました。

 

今年3月末で明日香先生と秀島さんが番組卒業。

 

まあ、どんな番組にも変化はつきものだし(大西先生の講座だってクリスさんは番組を卒業されているし…)、ウェブサイトも使いにくいものの、そのうち慣れるかな~とか、6月にアプリがちゃんと公開されれば、今よりはマシになるのかな~とかいろいろと思いながら週の後半に突入しました。

 

しか~し…

注意今年4月からの新しいスタイルが好きな方&今後も継続する方には申し訳ないです。ネガティブなことを書くので今日はここまでにされることをお勧めします。

 

ワタシ個人的には、番組リニューアル前の嫌な予感的中で、早々にこの講座(正確に言うと週の後半のパート)からの撤退を決めました。

(「X」上でも、”違う番組になっちゃった””月・火だけ聴く””ニュースの解説は調べりゃわかるから英語を解説してほしい”などなどの声を見かけましたが…私も同感です。)

 

ニュース解説自体を英語でやる…とか、ニュースについて英語でディスカッション(英検の二次試験風)というなら面白いかな~と思ったけれども、そういうわけでもない。

やっぱりなぁ。。

発表された新たな「水~金」の出演陣に英語の解説(発音、文法、語彙などなど)をしてくれそうな感じがなく(←私の勝手な印象です)嫌な予感はあったのですが。。。

(トム先生は高校でALTの経験がありますが、これまでも番組内でも詳しい解説などは担当されていなかったので。)

 

NHK的にはこういう内容の番組の需要があると判断されてリニューアルしたのだと思うので、新たに番組を聞き始める方もいるだろうし、継続される方もいるでしょう。


ただ、1日の中で英語学習に割ける時間には限りがあるわけで。。私の場合、これまでのこの番組を聴く&復習に使っていた時間(月~金の1日45分~1時間程度)を他に使った方がいいなぁと感じたので、いろいろと試行錯誤してより自分に合うものを見つけたいと思います。


週の前半(サム先生のパート)は、反訳トレーニングもあるし、しばらく聴いてみようかな~と思いますが。

週の後半は週の前半の分を繰り返し自分で聴いてみようかな~とか。

Japan Times Alphaの音声素材をもっと活用するのもいいかなとか。

ビジネス英語を試しに聴いてみるのもありかな…とか。

 

英語学習に限らず、なんか違うかなぁと感じながらも無理して続けるのはストレスにしかならないし、このまま聴いても楽しめなくていずれ脱落するの予想できるので、他を見つけてみようと思いますドキドキ

↑見切りをつけるのは早いワタシ。。

 

宝石赤この記事は日時指定による予約更新をしています。

宝石赤記事に関するお問い合わせ等をメッセージ手紙等で頂く場合がありますが、すぐにお返事ができない場合があります。ご了承いただけますようお願いいたします。

宝石赤本文や画像の無断転載はお断りいたします。 

宝石赤アメンバーの募集は現在行っておりません。

 (今のところ、募集再開の予定はありません。)