肌に良い10の食べ物 | ¡Viva ワイン!

¡Viva ワイン!

ワインを飲みながら、気になったことを書いていきたいと思います。

読者にさせていただいている久米仙さん が、私のパエリヤのレシピを見てつくってみたそうです。すき焼き鍋を使って作ったそうで、うん、うん、すき焼き鍋なら厚みがあるからうまく出来るだろうな~。とっても美味しそうに仕上がっていました。


それからひよ♪ちゃん は、飼い猫のだんごさんのエサをくるり君仕様にしてみたそうで、要はカリカリと缶詰を混ぜてキャベツを加えるだけなんだけどね。


こうやって、皆さんとつながることが出来るって、blogの力だよね~blogってすごいな音譜


ところで、アメーバニュースでこんなのみつけました。


肌に良い10の食べ物はアボカド・マンゴー・カキなど
米・美容健康情報サイトTotal beautyがニューヨーク臨床皮膚外科学会の会長デビット・バンク..........
≪続きを読む≫

肌に良いといわれる10種類の食材は下記の通り。


1.アボカド


2.マンゴー


3.アーモンド


4.カッテージチーズ


5.アセロラ


6.カキ(牡蠣)


7.じゃがいも


8.キノコ


9.アマニ油


10.小麦胚芽


アマニ油が分からなかったので調べて見たら、亜麻の種から取れる油なんですね。結構、市販もされているようです。


小麦胚芽はクラッカーにもなってますよね。


上記の食材を使って、どんな料理ができるだろうかと考えてみました。


☆ じゃがいもとシメジの温サラダ

暑いのでじゃがいももシメジも電子レンジでチンして塩コショウする。荒熱が取れたらカッテージチーズを散らす。ドレッシングはアマニ油に白ワインビネガーを加え、砕いたアーモンドを混ぜる。


☆ ワカモーレ(アボカドディップ)小麦胚芽入りクラッカーを添えて

アボカドは皮と種を取ってつぶす。トマトとタマネギのみじん切りを加え、レモン汁を搾って出来上がり。ニンニクのすりおろしを加えてもいいかも。


☆ 岩ガキのアセロラソース

正直、生のアセロラなんて見たことないし、レモンの何十倍ものビタミンCが入っているらしいので、レモンの代わりにアセロラジュースをかけてもいいかな?って思ったけど、ちょっと勿体ないかな?でも、アセロラジュースにタマネギのみじん切りとタバスコを入れてソースにしてみてもいいなって思った。


☆ マンゴープリン

デザートはマンゴープリンで。マンゴーも高いので、安く手に入ったら作ってみたいですね。マンゴージュースでもいいかも。プリンは火加減が難しいかな?私、デザートって特に食べない人なのでプリンも作ったことないけど、ゼラチンと生クリームでムースにしてもいいかも。


実際につくるか分からないけど、10種類の食材で4つの料理が考えつきました。根が食いしん坊なのかしら…、こんなバーチャルでも結構楽しいものですね。


岩ガキのアセロラソースにはキンキンに冷やしたスパークリングワイン、じゃがいもとシメジのサラダには白ワイン、ワカモーレにはマルガリータかな~なんて合わせる飲み物を考えるのも又、楽しさが倍増します。


皆さんはどんなお料理を思いつきますか?