ヤダっ!
この間アップしたばかりだと思っていたら、もう今月も下旬じゃないの!
今年の梅雨は梅雨らしい感じで、いつもは梅雨明け宣言されてから豪雨になったりだけど、今年は降ったり止んだり、時々晴れ間もあったりで、良い感じです
私の時差ボケは…多分回復したのではと
夜に眠れない時もあるけれど、朝目覚めてスッキリだから大丈夫でしょう
体内のスペイン時間がなくなったのはちょい寂しいけど、仕方ないよね
今月のおうちワインの続きです
6月11日(木曜日)
DAIGOも台所、山本ゆりさんのレシピ
冷凍したままの鶏もも肉を煮るの(レシピのタイトルはこんなんじゃなくて、もっとずっとオシャレです)
前日の大根の煮物の煮汁を再利用しているので煮汁が濁ってますが、解凍しなくて良いのは助かる
特に夏場は自然解凍は菌が怖いし、冷蔵庫解凍は時間がかかるし、電子レンジ解凍もムラが出来るのよね
具を完全に忘れておる
豆腐と長芋のグラタンに間違いはないのだが、
あとは何を入れたのだろう…と、前日の食卓を見たらロールキャベツだった
そうだ!ロールキャベツの残りをほぐして入れたのでした(スッキリ・笑)
母が食べたかったからと言って買ってきたイワシのお寿司
入梅イワシは美味しいですね♪
久しぶりに作った高野豆腐のオランダ煮
上田のツルヤで買った高野豆腐がないので、近所のスーパーの高野豆腐
やっぱツルヤのが良いな、仕入れに行かなくちゃ!
ししゃも焼いたの
全体図
ワインはモンテバコ
6月12日(金曜日)
酒類販売の研修に行って、土砂降りの雨に降られたんだった
家に戻ると7時頃で(我が家は夕飯終了)
猫さんの部屋(=リビングダイニング)で食べると猫さんが寝ないので、
買って帰ったお弁当を自室で食べたのでした
なんか私が居候のようだわ
6月13日(土曜日)
点々が苦手な方はご注意!
スーパーで買った甘塩鮭の切れ端(尻尾ばっかり)を焼きました
あと、ししゃももね
焼き豆腐の煮物
本当は味噌煮にしたかったのだけれど、鶏もも肉の煮汁が残っていたので、再利用
ホウレンソウのお浸し
自家製ポテサラ
やっぱポテサラは面倒
で、ワインを撮り忘れる
多分、モンテバコ
6月14日(日曜日)
鯛の頭の酒蒸し
レンジ蒸しなので、放置だから簡単です
豆腐と卵にネギ入れて焼きました
ふわふわになります
厚揚げの煮物
トマト入れたはずなんだけどー
レタス、玉ねぎ、(多分トマトも)のサラダ
全体図(ここにはトマトらしい赤が見えてます)
ワインはモンテバコ
6月15日(月曜日)
豚肉の生姜焼き
最近のマイブーム
お麩とホウレンソウのマカロニグラタン
白身魚のさつま揚げみたいなの
湯剥きトマト
全体図
ワインはモンテバコ
6月16日(火曜日)
私がコロッケ買ってきたら、母が鯖の竜田揚げを買ってきていて、メイン作らずにすみました
がんもどきの煮物
一番時間かけたシーザーサラダ
ベーコンをカリカリに炒めて、レタスもさっと炒め、
茹で卵、オレンジ(ホントは入れない)
ドレッシングはニンニク擦って、生クリームないので牛乳、マヨネーズでシーザードレッシング作って混ぜました
クルトンがあればもっと良かった
市販の卵焼き
ホウレンソウとニンジンの胡麻和え
全体図
ワインはモンテバコ
そして、いつも隣に来るこの方
この日は鯖をもらいました
6月17日(水曜日)
母の整体の送迎で大船に行ったので
いつもの魚屋でカツオの刺身をget
これで550円(消費税込)だもん!スーパーで買う気がしない
カツオは、ニンニク(醤油漬けにしてあります)と生姜で食べました
キュウリとベーコンの煮物
これ作ると、夏だなぁって思います
土井善晴先生のレシピ
キュウリが抜群に美味くなる
ハンペンのバター焼き、中は明太子
トマトのカプレーゼ
市販の卵焼き
全体図
杏さんの秋田土産です
杏さん、いつもありがとう❤️
杏さんのブログはこちら↓です
6月18日(木曜日)
週イチで作ってる麻婆豆腐
やっぱホアジャオの痺れが良いわぁ〜
ササミ、チーズ、大葉の春巻き
梅肉入れてるのでサッパリいただけます
市販の焼売
中華セットにしてみました
ワインはモンテバコ
6月19日(金曜日)
大船の魚屋で買ったキンメの頭
夏に魚の煮物は…って思うけど、やっぱキンメは煮物に限る!
ホウレンソウとハンペンの卵とじ
ササミとキュウリの梅和え
谷中生姜
冷奴のシラス乗せ
ワインはモンテバコ
今日は友人と出かける予定なのですが、一日中雨…かな?
梅雨の季節、楽しんできます